• ベストアンサー

事故死した母親に多額の借金

20代の社会人を含む子供を残して、母親が交通事故死。 父親はいないので、残されたのは子供達だけ。 母親は生活難から、サラ金などに借金があると思われるが、どこへいくらなどという情報がまったくわからない。 一方、今後示談交渉などを経て、加害者側へ慰謝料請求となる。 ご質問 (1)契約内容にもよると思うのですが、サラ金の残債について、子供達に弁済の責はあるのでしょうか? (2)契約内容によって、子供達に支払いを迫られた場合、相続放棄をすれば拒否できるのでしょうか? (3)相続を拒否した場合、交通事故の慰謝料請求も出来なくなるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

こんにちは、 では、早速、 >(1)契約内容にもよると思うのですが、サラ金の残債について、子供達に弁済の責はあるのでしょうか? サラ金の残債については、相続放棄期間が死亡(を知って)から3ヵ月間しかありません。 今回の場合、亡くなられてから3ヵ月の間に相続放棄申立をしなければなりません。他の相続人さんでお母様と疎遠で、亡くなられたことを知らない人が居れば、その人は死亡を知ってから3ヵ月となります。 相続放棄してしまえば、サラ金の返済責任を相続することはありません。 ただし、限定承認もしくは相続放棄をせずに3ヶ月以上経ってしまうと、お母様の借金を相続しなければいけないことになります(厳密には限定承認であれば、お母さんのプラスの財産の残っている範囲で、返済責任を負う(相続する)ということになります )。 今のままであれば弁済の責任は結果的に背負い込むことになってしまいます。 >(2)契約内容によって、子供達に支払いを迫られた場合、相続放棄をすれば拒否できるのでしょうか? 先程記入させて頂いた通りです。相続放棄すれば、拒否というより、話合する立場にない人間になりますので、お母様の借金のことは、ご自身とは関係ない話ということになります。 つまり、サラ金が「お母さんの借金のことで、、、」と言ってきても、「相続放棄しているので母の借金は私には関係ない」と言えます。 ただし、相続放棄してしまうと、お母様のプラスの財産(預金や不動産などばかりでなく、お母様が加害者に対して有している損害賠償請求権も含みます)も相続しないことになります。慰謝料はお母様を失った悲しみ分はご自身の悲しみなので、相続財産ではないと言うことになりますが、金額は大きくありません。 >(3)相続を拒否した場合、交通事故の慰謝料請求も出来なくなるのでしょうか? 前後してしまいました。(2)で回答したような通りです。 借金の明細を調べて行っていただくことが必要な印象を受けます。加害者が自賠責と任意保険にきちんと入っていて、保険の免責条項に該当しないことを確認していただき、受け取ることにできる賠償金の額と秤にかけて見られると良いかと思います。 ただし、他に相続人がたくさんいて、相続人間でもめそうな時は、この辺も事情考慮していただく必要がありますね。

nazokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

#1 の方の通りですが、参考 URL だけ挙げておきます。

参考URL:
http://minami-s.jp/page021.html
nazokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付いただいたサイトは、はじめて拝見いたしました。 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

税法などから考えて見ますと、2つに分けて考える必要があります。 相手からの補償は、損害賠償と慰謝料になると思います。 慰謝料は、遺族に支払われるものですから、相続ではなく遺族の権利。 損害賠償は、被害者が生きていれば稼げるであろう金銭になります。 従って、慰謝料は相続ではありませんから、そのまま受取り、損害賠償金で精算してはいかがでしょうか。 (金額も多いので、法律相談などに行かれて、弁護士などに間違いないか確認してください) 相続は、限定相続という方法があり、借金を差し引いて、余りが出たら相続するということですから、とりあえずこれでよいと思う。 尚、補償金は税金はかかりません。 相続の猶予期間は3ヶ月間ですので、その間に決めればよいですよ。

nazokun
質問者

お礼

早速アドバイスを頂まして、ありがとうございました。 専門家を立てるよう、本人達にアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故被害者家族の相続放棄

    何度もお聞きしています。 すみません。 ・親が交通事故死。 ・死亡した被害者には消費者金融での借金があるようだが、全容はつかめていない。 ・現住居は元配偶者(本人は失踪。籍は抜いているので離婚状態)の名義になっていて、死亡した被害者とその実弟および実母が連帯保証人となっている。(代位弁済中) つまり死亡した被害者には、多額の債務が存在するということです。 サラ金だけであれば相続の限定承認をすることがいいのかとも思うのですが、住宅ローンはまだ2千万円以上残っているので、これの代位弁済を続けていくことを考えると、そちらはほかの連帯保証人に負担させて、いっそ、被害者の子供は相続拒否をしてしまったほうがいいのかなとも思うのです。 しかし「拒否」した場合、事故死に対しての賠償請求も出来なくなるのだと思うのです。 お聞きしたいのはこの「賠償」とは、自賠責から支払われる賠償金のことをさすのかということです。 それとも、自賠責から支払われる「お金」は「慰謝料」のことなのでしょうか? 「賠償」と「慰謝料」の区別がつかないのです。 文章がとっちらかっていてすみません。 お詳しい方がいらっしゃったらご教授くださいませ。

  • 母親の借金について

    よろしくお願いします。 認知症気味の母親が近所の着物店で宝石を買い、その未払いが合計150万近くあります。他にもサラ金から借りていたようで、その払いも月に4万円になります。 浪費癖があり、お金の管理ができないので自分に任せて欲しいと通帳を預かることになりました。 サラ金は契約書もあるので払っていこうと思います。しかし、着物店の150万は何を買ったのかわからず、150万の請求書しかありません。とりあえず1万ずつ払っていますが、認知症につけこんで、次々に売りこんだのではないかとも思います。やくざみたいな着物店からは早く一括で払えといわれています。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか? 自分が銀行でサラ金2社90万と着物店の分をまとめて借りようとしましたが断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料とは?

    交通事故慰謝料とは? 交通事故慰謝料とは事故保険とは違うのですか?裁判を新たに起こさなければいけないものでしょうか?裁判を起こすには法定相続人でなければいけないのでしょうか?死亡事故になります。詳しく教えて頂きたいです。

  • 離婚後 子供が交通事故死

    子供(16歳)が交通事故で死亡。後部座席乗ってて大型トラックに追突されました 子供の親は10年前離婚していて、親権は母親側。 今は両親とも再婚してます。 母親側から父親の戸籍謄本がないと手続きが進まないので取りに行くと言われました。 親権の無い父親であっても、子供の慰謝料、自賠責、保険金などに関係して くるのでしょうか? 色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 物損事故後の示談の進め方について

    先日、私は物損事故を起こしてしまいました。被害はブロック塀と自転車を破損してしまいました。 私は、任意保険に加入しておりませんでしたが、ブロック塀と自転車の修理費は弁済しました。 被害者の方からは挨拶は弁済完了後に示談を進めましょうと言われております。 慰謝料の請求と示談を同時に進めましょうと言われております。 弁済してから、その後、連絡がありません、私自身もどうして良いのかがわかりません。慰謝料の請求も怖いです。 どうぞ、お知恵を御借りしたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談を、交わしたら、その示談金はいつ貰えるのですか? 自賠責での慰謝料と車両物損の弁済代金は、一緒に支払われるのですか? 車両の代金だけでも先に貰えないのでしょうか?

  • 事故加害者への交通費請求について

    事故加害者への交通費請求について 第三者行為による労災事故です。 示談で通院交通費は提示されましたが、労災手続に要した労基署や警察署への交通費は請求するのは難でしょうか?  判例情報がありましたらお願いします。

  • 子供が事件・事故を起こして被害者なりが出ると、子供

    子供が事件・事故を起こして被害者なりが出ると、子供に弁済能力が無いと子供が何歳になっても親等に弁済請求が来るのですか? そしてそれは法的義務になってるのでしょうか?

  • 身内の借金

    子供の借金を親が返したら、どうなりますか、保証人でも何でもないのに‥ ‥というか債務のない人間が勝手に人の借金返したらどうなるんでしょうか? 子供の債務はなくなるのか? それともただ単に相手(催促しにきた人)にお金をあげた事になるんですか? また子供に返済した分請求できるの? 子供は成人しているものとします‥ そもそも身内の借金は、その人個人のもので、他の身内に関係ないですよね、債務ないですよね? <もしかして代位弁済になるんですかね?子供の承諾が事後的に得られなければ、非債弁済になるのでしょうか? しかし子供に事後的に拒否された場合でも、子供の代位弁済のつもりで親が弁済しているのなら「債務が無いのにわざと弁済した」ことにはならないのでしょうか?>