• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届の立会人について教えてください

私と婚約者は、二人共、事情があって、親に婚姻届の立会人になってもらうことはできません。もちろん、親戚にもです。 友達に頼めばいいとわかっているのですが、「友達に、かりを作りたくない」ので、誰に立会人になってもらえばいいのかわからず、困っています。 こういうときってどうすればいいのでしょうか? 名義貸し?とかでしょうか? 具体的な対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kote-

こんにちわ。 婚姻届の立会人? 挙式時のですか?それとも、役所に出す婚姻届用紙のですか? 挙式時でしたら、チャペルウェディングでも人前式でしたら立会人は要りません。 用紙の方の保証人でしたら、私は自分達でそれぞれの親の名前を書き文具屋などで売っている印鑑(親の苗字)を購入し捺印して出しましたよ。役所の人に相談したらハッキリとは言いませんが、その手もある・・・みたいに言葉を濁しながらも言っていたので主人とそうしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 用紙のほうです。 これで入籍できそうです。 kote-さんの回答がなかったら、実家の親に会いに行き頭を下げ、そのせいでなにかとトラブルが発生し、そのトラブルで悩んで相手にイライラをぶつけてしまうというつまらない新婚生活になってたことでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

婚姻届の保証人なら、私たち夫婦も先日共通の友人に頼まれて署名しましたよ。 特に何かの責任を負わされるわけではないですし、貸しを作ったとは思っていません。逆に頼んでもらってうれしかったですよ。 あまり深く考えず、それぞれの親しい友達に頼んでも問題ないのではないでしょうか。 それを「貸し」と思っちゃう友達って寂しいですよ・・

• 回答No.4
  • nep0707

役所に出す婚姻届の証人のことだと理解しますね。 法律的には、成年者なら誰でもいいことになっていますが、これは本当に誰でもいいんです。 役所に出すときに、そこにいた他の市民や役所の係員にお願いした…なんて例も聞いています。

• 回答No.3

婚姻届の証人のことですよね。 保証人ではなくて証人ですから、あくまでも二人が結婚したことを知っている人なら誰でもいいんです。あとで、役所から連絡があるわけでもないし、何の責任を負うこともありません。 友人に頼んだとしても借りというほどのことは無いです。 私自身は互いの両親が遠方に住んでいたので会社の上司にお願いしました。そのときは上司が「どうせならもっと上の人に」と言われて、係長にお願いしたのがいつのまにか部長のサインをもらうことになっていました。(笑) 二人が付き合っていたときの行きつけのお店なんかがあれば、そのお店の人に「二人が付き合った記念だから」とお願いしてみてもいいのではないでしょうか? それほど硬く考えることないですよ。

• 回答No.1

ご両親やご親戚にお願い出来ないのは、皆さんそれぞれ諸事情がおありでしょうから何らおかしいとは思いません。 でも、友達に婚姻届の立会人になってもらうことが、その人に借りを作ることだなんて私は考えもしませんでした。 それでは、結婚式に参列して貰う=立ち会ってもらうことすらわざわざドレスアップして時間を割いて出向いて貰うのですから借りをつくることになってしまいませんか? ましてや受付や二次会の幹事とか頼むのなんて、幹事さんって結構手間隙掛かりますから大きな貸し借りが出来てしまうことになります。 でもみんな声を掛ければ喜んで挙式や披露宴に出席してくれるし、二次会の幹事も快く引き受けてくれますよね。友達ってそういうものじゃないんですかね…? もし私が友達に立会人欄に署名して欲しいと頼まれたら「ホントに私でいいの?では喜んで♪」と、お2人の末永い幸せを祈りながら丁寧に署名させて貰うと思います。そんな大切なことを自分に頼んでくれることが素直に嬉しいです。 お互いの共通のお友達の中でも仲の良い2人でもいいですし、新郎側の親友に1人、新婦側の親友に1人、お願いしてはどうですか? お2人やお友達が20歳を越えていると仮定してのお話ですが。 友達の間で貸し借りを作りたくないなんて、なんだか悲しいです。友達って貸し借りなんてことイチイチ意識したり、気にしたりしない間柄だと思っているので。 素直に甘えられる友達、相談できる友達、お願いできる友達いませんか?