• ベストアンサー

原宿での声掛け エキストラ

今日原宿で声を掛けられました。 実在するタレントさんの名前を出していた方の勧誘はおいしい話ほど危ないと思って断ったのですが、 そのすこし後で、サロンモデルの勧誘をうけました。 警戒して聞いていたら『大きく載ったりするようなもんじゃなくて派遣バイトのようなちょっとしたお小遣い稼ぎのように考えてもらっていい。ヌードなどの危ないもののモデルではないんで安心してください。』というような感じのことを言われました。 その後少し話をして、あんまり危なそうじゃないと思ったので『よかったら次回のちゃんとした面接のアポをとりたいので事務所にきてくれますか?』との誘いにのって付いて行きました。 事務所はその勧誘されたところのすぐのところにあって、マンションの一室のようなところでした。 そこでは詳しい仕事内容の説明をきき、 名前・住所(『建物の名前まで細かく書かなくて良い』と言われたので番地まで。)、携帯番号・携帯アドレス・身長・血液型・年齢・家族構成(年齢だけで名前は書かない)・趣味などを書きました。(印鑑は押す場所もなかったので押していません。) 最後にデジカメでの写真(顔・全身)、動画を撮りました。←審査用らしいです。 ちなみに仕事内容は、エキストラのようなものや、ブライダルや着付けや地方の雑誌など一般にあまり出回らない専門誌でのモデル、サロンモデルなどでした。 そこの会社は、一般モデル(?)を派遣する会社らしく、そこの会社に『~に使うモデルをお願いします』とゆうような依頼が他の会社からきて派遣を行うそうです。 実際に活動している方々の雑誌に載っているものも見せてもらいました。 明らかに古そうな写真も何枚かありました。 入会金を求められるようなことはなく、むしろこっちがその以来を受けて出演をしたらギャラをもらえるようなもので、その額も日払いバイトの額くらいでした。 結構信頼できそうだと思って、エキストラなら興味もあるしそのときはのこのこ付いて行ってしまったのですが、今になってちょっと不安です。 疑いつつだったので細かい個人情報は書いてないですが、キャッチでの詐欺は多いのでやはり少し不安です。 明日その審査結果とやらが電話で来るようなんですけど、信憑性など気になります。 経験のある方や、詳しい方、個人情報に詳しい方、よろしければ回答もしくはアドバイスをください、お願いします。 長い上に説明も下手な文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.2

こんにちは。原宿ではその手法はかなり前からありまして、もし今日「受かった」との連絡と同時に2万や5万などをあなたのプロフィールを業界に宣伝するための資料代と称して振り込み依頼が 相手から、ありましたら その金額が大きければ大きいほど 疑ったほうがよいでしょう。     NO1さんのダイヤのアクセサリーなどあなたが身に付けてもらい雑誌に載りますよと 高額な品物をローンを組ませる詐欺も存在しますので 気をつけてください。見たモデルさん達の写真は首にダイヤネックレスをしてませんでしたか?     相手の言いなりにならないよう時間稼ぎをして 慎重に見極めてくださいね。          登録制エキストラなら安心できるところもありますよ。                   

-MeyOu-
質問者

お礼

>プロフィールを業界に宣伝するための資料代と称して振り込み依頼… 分かりました。そのような話をされたら断ろうと思います。 >見たモデルさん達の写真は首にダイヤネックレスをしてませんでしたか?     記憶が曖昧なのですが、そういったものはなかったと思います。 詐欺ばかりで本物を見極めるのは難しいですね。 本物のスカウトマンさんが少しかわいそうに思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 「ファッション誌などにモデルとして出られる」という謳い文句で、「すぐに取り返せるから」と、指輪や洋服を買わされるという詐欺があったのを思い出しました。 どうぞお気をつけ下さい。

-MeyOu-
質問者

お礼

昨日の話ではこっちがお金を払うなどはまったくなく、服などは会社側(雑誌側など)が持ってきたものを着るという感じの説明を受け、買わなければならないものはないとのことでした。 こっちがお金を負担しなければならないような話をされたときには詐欺のようなので断ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。