• ベストアンサー

ワイヤレスシステムは音が悪い?

ワイヤレスシステムを導入しようと検討しているのですが やはり音が悪いのでしょうか? またワイヤレスのよる音の悪さを改善することはできないものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.2

楽器の種類にもよるかと思いますが、エレキギターやエレキベースにワイヤレスを使った場合は、確実に音質の劣化は発生します。  ワイヤレスを使うということは、簡単に言えば、多くのエフェクターを接続することと同様で、様々な電気回路を経由し、さらに”電波に載せて送り、それをもとに戻す”といった過程も加わってくるわけですので、ボーカルに比べて音の帯域が広いギター等では、シールドで送る場合よりも、どうしても音質を損なうことになるものです。  安価なワイヤレス機器では、ギターの生音における高音域が損なわれ、チューブアンプ等で音を歪ませた場合に、音質の違い(高域の倍音の低下等)がかなり感じられますし、歪ませないクリアーな音の場合でも、低音弦でのレベルの大きい信号を入力すると好ましくない歪みが発生すること等がありますので、要注意となります。(⇒ある程度過激に歪ませた音のみの使用であれば、それほど気にならないとも言えますが)    このようなことで、No.1のかたも書かれていらっしゃるように、基本的には”できるだけ性能の良いものを使うべき”ということになるかと思いますが、ギター/ベースであれば、10万円前後のクラスのものを選んだほうが多少は安心といったことになるでしょうか。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>ワイヤレスシステムを導入しようと検討しているのですが やはり音が悪いのでしょうか? コンサートで、歌手がよくワイヤレスマイクを使って、踊りながら歌っていますよね?でも音質はいいようですよ。それを言い出したら、FMラジオも電波使ってますから、「音が悪い」ってなってしまいます。 結局、どのレベルの商品を選ぶか?って懐ぐあいとの相談ではないでしょうか? 「金に糸目はつけない」となれば、いいものが手に入ると思います。