• ベストアンサー

ワイヤレスシステムは音が悪い?

ワイヤレスシステムを導入しようと検討しているのですが やはり音が悪いのでしょうか? またワイヤレスのよる音の悪さを改善することはできないものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real_tube
  • ベストアンサー率76% (73/96)
回答No.2

 楽器の種類にもよるかと思いますが、エレキギターやエレキベースにワイヤレスを使った場合は、確実に音質の劣化は発生します。  ワイヤレスを使うということは、簡単に言えば、多くのエフェクターを接続することと同様で、様々な電気回路を経由し、さらに”電波に載せて送り、それをもとに戻す”といった過程も加わってくるわけですので、ボーカルに比べて音の帯域が広いギター等では、シールドで送る場合よりも、どうしても音質を損なうことになるものです。  安価なワイヤレス機器では、ギターの生音における高音域が損なわれ、チューブアンプ等で音を歪ませた場合に、音質の違い(高域の倍音の低下等)がかなり感じられますし、歪ませないクリアーな音の場合でも、低音弦でのレベルの大きい信号を入力すると好ましくない歪みが発生すること等がありますので、要注意となります。(⇒ある程度過激に歪ませた音のみの使用であれば、それほど気にならないとも言えますが)    このようなことで、No.1のかたも書かれていらっしゃるように、基本的には”できるだけ性能の良いものを使うべき”ということになるかと思いますが、ギター/ベースであれば、10万円前後のクラスのものを選んだほうが多少は安心といったことになるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ワイヤレスシステムを導入しようと検討しているのですが やはり音が悪いのでしょうか? コンサートで、歌手がよくワイヤレスマイクを使って、踊りながら歌っていますよね?でも音質はいいようですよ。それを言い出したら、FMラジオも電波使ってますから、「音が悪い」ってなってしまいます。 結局、どのレベルの商品を選ぶか?って懐ぐあいとの相談ではないでしょうか? 「金に糸目はつけない」となれば、いいものが手に入ると思います。

関連するQ&A

  • 現時点で最も音の良いワイヤレスヘッドホン

    こんばんわ ワイヤレスヘッドホンの検討をしています。現状で一番音がいいのはコレだろう、とお勧めを紹介して欲しい、というのが要点になります。 用途は、PCオーディオのリスニング、及び、いわゆる「テープ起こし」作業のモニタです。高音質と長時間使用でも疲れない、の2点を期待したいです。 音質に関しては、聞き専のシステムは一つあるので、あくまでサブでの利用になりますが、サラウンドや低音の強調などのない、素直な音、さらに可能な限りよい音を聞かせてもらいたいです。「ワイヤレスなり」「所詮ワイヤレス」という見解を越えて、「現時点で、最も鑑賞に堪えうるワイヤレスはこれだろう」というお勧めを聞かせていただければ幸いです。 以上になります。補足が必要であればお伝えください。 ご一読感謝いたします。 それでは

  • ギターのワイヤレスシステムについて

    近々ワイヤレスシステムを購入しようと考えています。しかしあまりに無知な為、どれを買おうか迷っています。予算は5万円ぐらいまでで何とかしようと思っていますが、5万でワイヤレスというのはやはり無理があるのでしょうか? また、SAMSONなどから出ている安いワイヤレスはどうなのでしょう?音痩せやノイズなど使用者、または使ったことのある方教えてください。 ライブハウスもさほど大きなところではやってませんので受信の距離などは問いません。 お願いいたします。

  • 管楽器の音をワイヤレスで飛ばす。

    トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワイヤレスでPAに飛ばす方法について相談させてください。 フュージョンバンドで、トランペットの音をクリップマイクで拾い、ワウなどのエフェクターをかけて演奏しています。 現在は、SHUREのダイナミックマイクを使用しているのですが、クリップ部にクッションが無く、楽器のピストンの振動をかなり大きな音として拾ってしまいます。 そこで、クリップ部の構造が特殊なDPAの4099Tというコンデンサマイクの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=856^VO4099T^^ (自動リンクが途中で切れてしまうようなので、URLコピペして飛んでください) まず、マイクをコンデンサにした場合の構成は コンデンサマイク →ファンタム電源 →プリアンプ →エフェクター →PA で合っていますでしょうか? ここからが本題になります。 マイクの購入ついでに、途中をワイヤレス化してもう少し動きやすくできないかと考えていまして、その場合の接続方法や機器についてアドバイスをいただきたいです。 サウンドハウスを見てみますと、楽器用のワイヤレスシステムは大抵、ギター/ベースを想定しているもののようです。 ということは、ワイヤレスシステムの送受信機は、プリアンプとエフェクターの間に入れるというのが正しい接続でしょうか? そうなると、せっかくワイヤレスにしても、送信機以外にプリアンプとファンタム電源は身に付けなければならず、ワイヤレスにする意味がないような気がします。 ファンタム電源供給有りで電池式のプリアンプがあれば、ギリギリ現実的かと思うのですが、そういうプリアンプはありますでしょうか? あるいは、ファンタム電源から送信機までが1つになった機器も存在するのでしょうか? こういう構成にすればもっと身軽にワイヤレスにできるというアドバイスがあれば教えてください。 マイクのクリップ部を改善したいというのが発端なので、この部分はあまり変えたくないのです。 (いい代案があれば別です。) Okwaveの中でいくつか同じような質問も発見しましたが、時期が古いので再度お答えいただければと思います。

  • REXERワイヤレスシステム

    画像はREXERのRX300というワイヤレスシステムのトランスミッターGX300なんですが、最近ONにしたらランプが付きっぱなしになります。本来なら電池が減った時にこのような状態になり、通常はスイッチ入れた時に付くだけでした。勿論電池は新しくしています。音はこれでも鳴っていますが故障でしょうか?もし万が一ライブ中などにいきなり落ちてしまっては困りますし、なんせ古いモデルで説明書もなければ、今はREXERのシリーズ自体が販売していません。今後使えるかどうか?そして原因など考えられる事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレス機器について

    ワイヤレス機器について ベース歴3年ぐらいの素人です。  今度私と友人達とで演奏スタイルを変えてみようという話があがり、近日ワイヤレスを導入することとなりました。 しかし、ワイヤレスを取り入れてはみたいのですが(興味があるので!)取り入れたことで色々とデメリットも出てくるでしょうしいままでどおりの演奏が不満無く(シールド直と同じとまでは言いません。)出来るかどうかも気になるところです。  そこで、ワイヤレスを導入する事で起こるデメリットを解消できるかどうか、ワイヤレスを購入するにあたってのアドバイスなどいただけると嬉しいです。 ・ワイヤレスを使用するとかなり軽い音になってしまいノイズも増えると聞いているのですがこれはプリアンプなどで修正できるのでしょうか? 又、音が軽くなる他、その時使用しているベースの音(らしさ)が無くなってしまうのでしょうか? ・よく他から「音が頻繁に途切れる」などと話を聞くのですがこればかりはよほど環境が悪いところでない限り途切れるなんてことはないのでは? と思うのですが・・ 本当のところどうなんでしょう? ワイヤレス機器を購入するということで私なりにいくつか候補を用意しているのですが、これらで問題はないでしょうか? EX-PRO http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=334%5EPWR%5E%5E SHURE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EPGX14%5E%5E LINE6 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EG50%5E%5E 内容は以上です。 素人の質問で申し訳ないですが是非ともアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 

  • 2.4GHzワイアレスシステムの傍受

    画像を飛ばせる2.4GHzワイアレスシステムを買いました。 これを使って飛ばした画像を他の人に見られてしまう可能性はどんな場合が考えられますか。 又、防犯カメラがワイアレスだった場合、店の画像が見れたり、自分の画像が見られたりする事はあるのでしょうか? 

  • PCのシステム音が出ません

    Windows XP Home edition SP3ですが、ゆうべDVD再生ソフトでDVDを閲覧してから?PCのシステム音やインターネット上での音が聞こえなくなってしまいました。 iTuneなどで再生する音は、普通に聞こえるのですが・・・ トラブルシューティングを参照し、システムの復元を含め色々やってみたのですが、全部効果なしでした。(音声テストというやつは、マイクがないので出来ませんでした) もちろん、音量はミュートにはなっていません。サウンドデバイスも、「正常に動作しています」となっていますが・・・ 考えられる原因と改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ワイヤレスのホームシアターの使い勝手は?

    ホームシアターを楽しみたいと思って、機種を検討しています。 配線がすっきりするので、ワイヤレスのホームシアターセットを中心に考えていたのですが、困ったことがあって迷っています。 というのは、複数の家電量販店で、実際にワイヤレスのホームシアターを試聴してみたところ、リアスピーカーの音が時々途切れるのです。 店員にたずねたところ、「ワイヤレスの場合は、残念ながら音がとぎれることがあり得ます」とのことでした。 これでは映画を見ていても興がそがれるので、購入検討対象からはずそうかとも考えています。 そこで伺いたいのですが、実際にワイヤレスのホームシアターセットを使ってらっしゃる方は、どんな感じでしょうか。やはり音が途切れることがあるのでしょうか。

  • 200MHz帯のワイヤレスマイクについて

    オークションその他のページで200MHz帯のワイヤレスマイク(マイクジャックに受信機を差し込むタイプ)が出品されており、試しに購入してみようかと検討しているのですが、電波法により、200MHz帯は使えないという情報もある一方、室内使用であれば可能(違法でない)という情報もあるので、どちらが正しいのかということを確認したいのですが。 又、使用が認められているとしたら、実際の音の問題が、300MHzのワイヤレスシステムとどれほど違うのか教えていただきたい。(たとえば、室内でカラオケを楽しむのに使う場合など、支障があるかどうか)

  • システム音が鳴らない

    起動音やエラー音などのシステム音が鳴らなくなってしまいました。 WMPの音などは問題なく鳴るのですが、システム音だけが鳴りません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで標準の組合わせにしています。 ボリュームコントロールの音声もミュートにはしていません。 使用しているパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLOです。 Internet Explorer7を入れてから鳴らなくなったようです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう