• 締切済み

外付けDVDをつけたらTideoが動かなくなりました

使用しているパソコンはSOTEC PC STATION SX6120C デスクトップ。 WINDOWS XP HOME で、CDドライブしか内蔵されていないので1週間ほど前にBUFFALO DVSM-XL1218U2 という外付けDVDドライブを購入し、同梱のソフトをそのままダウンロードしました。 CYBER LINK と言うものです。 今までレンタルDVDもTIDEOで問題なく見れてたし、使い慣れていたのですが、 CYBER LINK を入れてから急にTIDEOが起動しなくなりました。 ちなみに、メディアコントローラーはそのままデスクトップに出てきますが、 今まであった「DVD」の文字が消えています。 通常この文字をクリックして起動させていたので「あれ?」と思いつつ すべてのプログラムから探そうとしましたが、なくなっています。 非常に不便なので困っております。CYBER LINK でもDVDを見ることは出来るのですが、なぜかコマ送りのような画面になってソフトに問題があるのかな?とも思っています。 初心者なりに調べてみましたが、どつぼにはまっている状態なので詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

SX6120C Duron1.2GHz128Mですから、 最近のPowerDVDではCPUの能力的にキツイかもしれませんし(TIDEOは専用の付属ソフトですからSX6120Cとの親和性は高いと思います)、 デコーダーの優先順位がPowerDVDではなくTIDEOの方だと、 PowerDVDでは問題になるのかもしれません、 DirectShow Filter Toolでメリット値の変更をさせればデコーダーの優先順位の変更は可能ですが、 変更させる事でTIDEOの動作に支障が出るかもしれません、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/cinesco/cinesco.html それとUSBも1.1ですからDVSM-XL1218U2の本来の性能も生かせれないですね、 最低でもUSB2インターフェースカードの増設は必要でしょう。

nanndarou
質問者

お礼

回答の方にお礼を入れてしまってました。すみません。 ありがとうございました。

nanndarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが最近メモリ増設(128MB→640MBへ)し、 USB2.0のインターフェースカードも増設しました。 ご指摘のとおりDVSM-XL1218U2を使うにはUSB2.0が必要だったので。 でも、POWER DVDはどう関連性があるのかいまいちわからなくて・・・ ご記入いただいたURL読んでみましたがちょっとちんぷんかんぷんでした。 じっくり読み直して見ます!ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD再生ソフトはMPEG2デコーダーが競合する事があるので、 複数インストールしない方が良いです、 なのでCYBER LINKのソフト(POWER DVDかな?)をアンインストールしてみる。

nanndarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tatikaeriさんのご指摘のように、二つのソフトが競合してたようで、 どうも私は知らないうちにTIDEOを奥にしまっていたようです。 補足に書きましたようにインストールし直したところ、ちゃんと動作するようになりましたのでTIDEOについては解決いたしました。 残る問題「CYBER LINK(Power DVD)でDVDを見るとコマ送りのようになる」については依然未解決のままです。 私のPCの性能とソフトがかみ合ってないのでしょうか?? せっかくのソフトなのに使えないです。

nanndarou
質問者

補足

今朝思い立ちSOTECの付属ソフトのTIDEO DVDを再インストールしてみました。 前のが消えたわけではなかったようでバージョンアップしますか?と 出てきたのでOKにして試みたところ、 POWER DVDがあるので無視しますか?と出たので無視にチェックしたところ、 元々の状態に戻ってDVDをちゃんと見ることが出来て一安心です。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブが欲しい

    DVD焼きが得意な外付けDVDドライブが欲しいのですが、バッファローから販売されているのDVSM-XL20IU2にしようか、DVSM-X1220U2にしようか迷っています。 とにかく1番の条件はDVDーRに動画を低エラーレートで書き込めるやつです。 (製品の箱の裏やバッファっファローの製品情報に載っているような感じで低エラーレートの書き込みがしたいです。) この2つの製品は、書き込み時間、価格に大差はあまりありませんし、ラベル印刷は複合プリンタの機能で行うつもりなのいまのところいりません。 違いといえば、 OEM先はDVSM-XL20IU2はパイオニア製、DVSM-X1220U2は日立LG ライティングソフトはDVSM-X1220U2はよくわかりません。DVSM-X1220U2はSONICのRoxioEasyMediaCreator9とのこと。 OEMがパイオニアなのでDVSM-XL20IU2のほうがいいかなぁって気もするんですけど・・・ あまり、詳しいほうではないのでどちらにしようか決めかねています。 ディスクは、太陽誘電のDVD-R(16倍速対応メディア)をDVD-Rのエラー検出には、プレクスターのPX-716UF(2台所持しています)を使うつもりでいます。PCのOSはXPになります。 どなたかいいアドバイスください^^

  • 外付けDVDドライブ

    今使っているPCではDVDに焼く機能がついていない為 外付けDVDドライブを購入しようか検討している所です。 調べた所・・・・ http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html 「DVSM-XL1218IU2」がお勧めと聞いたのですがある所の口コミで イジェクトボタンもそうですが、トレイのフタも設計が悪くかたいし途中で引っかかるし、最悪です。 と言う何件か同じ口コミがありました。 初心者にしては使いやすそうだなぁ~と買う決心していたのですが 少し不安になりました。 その所知っている方がいたら教えてもらおたいです。 その他に検討していたのと同じ様な初心者にも使いやすい外付けDVDドライブがあれば是非教えて頂きたいです。 今使っているPCはLaVieLL350 型番は「PC-LL350BD」です。 CPU=MobileAMDAthlonXP-M2400+※2 メモリ=256MB HDD=40GB

  • DVDドライブの再生ソフトって??

    デスクトップPCに内蔵型DVDドライブを搭載しようと思い、 電気店に探しに行きました。 自分としてはBUFFALOのDVSM-XL1218FB/Bというのがいいかなと 思ったのですが、外箱の説明を読んでいると、 「この商品にはDVDの再生ソフトは付属していません」ということが 書かれてありました。 ということは、この製品だけではDVDは観られないということでしょうか?? CD-Rドライブのように、WINDOWS MEDIA PLAYERで 再生ソフトが無くてもDVDを再生できるものだと思っていたので、 また別途再生ソフトを買うか、付属した製品を買わないといけないのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ 初期設定

    以前こちらでドライブが接続されてませんと表示されDVDーRの書き込みができなくなりました。と相談させてもらい故障だということで、修理に出すか外付けを買うと回答を頂き今日、外付けDVDドライブを買ってきました。 そこでまた問題が・・ パソコンにつなぎインストール中に問題が発生しました、正しく認識されていない可能性がありますと表示されマイコンピューターで確認したらやはりアイコンが表示されていませんでした。 デバイスマネージャーのところも黄色い!がついていて削除してQ&Aを見ながらやり直してみたんですがどれもダメでした。 パソコンはFMVデスクトップCE50K7 外付けドライブはバッファローのDVSM-XL20U2です。 試したのは 削除してUSBケーブルをつなぎ直して1からインストール 削除してウイルスバスターを無効にして1からインストール 削除してUSBケーブルをはずして再起動して1からインストールなどです。 どれも途中で問題が発生してしまいました。 わかりにくい文章、説明不足かもしれませんがどうすればいいのかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • iTunesから外付けDVDドライブで焼くには

    iTunesを(外付けDVDドライブで)CDやDVDに焼きたいのですが。 今までは、iMac内蔵のドライブで焼いていたのですが調子悪く、外付けドライブを購入し焼きたいのですがどうしたらよいのですか? 使用環境は、 iMac Intel Core2Duo 3.06GHz/10.6.2 BUFFALO DVSM-XL1218IU2/M(TOAST8 BASICとTOAST7 Titanium) どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブについて

    私は今、FMV-S8210というノートパソコンを使用しております。 今使っているパソコンではDVDの書き込み機能がないので困っていたのですが、先日外付けDVDドライブというものがあると知りました。 この掲示板でも、価格.COMでも評判の良かったものが「DVSM-XL1218U2」というものなのですが…。 私の使っているパソコンに対応しているのでしょうか?? 簡単につなげられるものでしょうか?? パソコン初心者なのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!!!

  • DVDドライブのトレーの仕様

    最近、内蔵のDVDドライブを購入したのですが、 OSの起動のたびにトレーが開いたり閉じたりします。 これまでは、古いCD・DVDドライブしか使ったことが なかったせいかトレーはいつもそのままでした。 最近のDVDドライブはどれもこのような仕様なのでしょうか。 それとも、初期不良でしょうか? パソコンとの相性とかもあるのでしょうか? 慣れないせいか、トレーを閉めなければならないのが 煩わしいので、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに機種はBUFFALOのDVSM-XL1218FBです。

  • 外付けDVDドライブの使い方

    いつも大変参考になり勉強させて戴いてます。 BUFFALO DVSM-XL20IU2でDVDをコピーする方法を教えて戴きたくて質問しました。付属のライティングソフトを使うというのは分かりますが、どのソフトをどの様に使うか分かりません。何方か、詳しい使い方を 教えて戴けませんか。 まず、したいと思っているのはパソコン内にある動画ファイルをDVDにしたい事です。機械音痴というかよく分かりません。 どうか、宜しくお願いします。 PCはFMV C610XP SP3です。中古を買ってからメモリを1G+512に増やしただけで他は何もしていません。

  • 外付けDVDドライブ(DVSM-XL20IU2)と同じ性能の機種を教えて下さい。

    こんにちは。 当方の使っているPCは「富士通・CE11A」2002年モデルです。 以前より、PC内の動画等をDVDに残して保存 (DVDプレーヤーで鑑賞もしたい!)ので 外付けのDVDドライブの購入を考えており、 少し前にこちらで「DVSM-XL20IU2」の外付けタイプを お勧めして頂いたのですが・・・ もう、購入が出来ないもようなので 「DVSM-XL20IU2」と同じ性能の機種を教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。 IEEE1394接続対応の方が良いのでしょうか?? ご伝授お願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのノートパソコン(LaVieLL900/6)を使っているのですが、 DVDドライブの調子が悪く、外付けDVDドライブ(バッファローDVSM-P58U2/B)を購入しました。 このドライブはDVDメディアの再生、オリジナルDVD-ビデオの 作成が別途ソフトが要ります。そこで、もともとこのパソコンに入って いるソフトを使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? またパソコンに内臓されているDVDドライブは使いません。 なにか設定をするのでしょうか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう