• ベストアンサー

着信拒否

riripasuの回答

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

基本的に、着信拒否の方法には、2種類あります。 a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合 →電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は相手の履歴に残ります。) ※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。 少し様子をみてみましょう。 b)相手が「迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合 →電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

noname#24754
質問者

お礼

そうなんですね~ ということは少し様子を見てみようかな わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 着信拒否?

    こんばんは。 ドコモの携帯に電話したときに ツツツという音~数回呼び出し音が鳴り~ツーツーと話中 となった場合ですが、自分の携帯(ボーダフォン)で試してみると、着信を確認した段階で電源オフにした状態で上記のようになりますが、ドコモではどうなのでしょうか?着信拒否ですか?教えてください。

  • 着信拒否設定について

    最近、知らない電話番号(東京03で始まる番号です)から 私の携帯に電話がかかってくるようになったので、着信拒否の設定を していたのですが、今日、私が気付かない間に電話がかかってきたようです (不在着信3件となっていました。) 着信拒否をしていても、不在着信の表示と着信履歴は表示されるのですか? それとも、私の設定の仕方がマズイのでしょうか・・・? (設定→発着信規制→着信拒否→電話番号指定→拒否番号リスト →番号入力しています。) また、着信拒否をしている場合は、かけてきている相手にはどのように 聞こえているんでしょうか? ただ単に「ツーツー」と話し中のようになっているのですか? 以上、教えていただけると助かります。 ちなみに、私の携帯機種は911SHです。

  • この場合は着信拒否ですか?

    普通、携帯の電源が入ってない場合、電話をかけて3~5秒くらい無音状態があり その後「電源が入っていないか電波の・・」というメッセージが流れてきますよね。 しかし、かけてすぐ間髪いれずにこのメッセージが流れてくるのです。(何回かけても同じです) どのような場合にこういう状態になるのでしょうか。 このような着信拒否設定ができるのでしょうか。 (着信拒否だと「ツーツー」か「おつなぎできません」というメッセージと思ってました) 単に電源が入ってないだけかな・・。 お互いFOMAです。

  • 着信拒否じゃない

    着信拒否でも話し中でもないのに、 話し中のツーツーとなることはありますか? 電波状態が不安定のときに、なることもある、 とここで知りましたが、 その場合、相手に着信は残るのでしょうか? 相手に着信が残り、なおかつ、話し中でも着信拒否でもない ことが実際にあった方いますか?

  • ボーダフォン着信拒否?

    私がドコモで、相手がボーダフォンです。 昨日までは繋がっていたのですが、 今日から急に、電話すると全くコール音すらせず ツーツーと、話中の音がほとんど2回。 多くても3回鳴り、切れます。 こちらのサイトで確かめると、 「話中の音がするのは着信拒否」 と、あり、恐くなりました・・・ 試しに自分の携帯で自分の番号にかけましたが ツーツーと5回鳴り、切れました。 調べると 「相手の電波状態が悪い時にも話中の音で切れることがある」 こともわかりました。 2~3回鳴って切れるのはずばり、どっちの可能性が高いでしょうか? 着信拒否にされる心当たりが無いので 本当に参っています・・・ ちなみに、もし、電波状態が悪かったとして、 こういう状態でも、 相手の着信履歴には残るのでしょうか? もちろん用事があるから電話しているのですが、 履歴に残るのならば、その履歴を見て (今日は確実に10回以上はかけているので) ドン引きして着信拒否にされた可能性も 否めないかな、と。 あと、着信拒否にされていた場合も 履歴には残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレは着信拒否ですか?

    突然、連絡の付かなくなった友人がいます。その方とは携帯電話での連絡方法しか御座いません。 私の使っている機種 707SC 友人の使っている機種 812SH 症状 番号を通知して発信すると、ビープ音の様な音と同時に携帯電話のディスプレイに 接続に失敗しました と表示され自動的に通話が終了します。 番号を非通知して発信すると、音声で 番号を表示してお掛け直しください とアナウンスされ通話が終了されます。 Docomoや一般固定電話からコールすると ツーツー とお話中になります。 他の方のソフトバンク携帯で試した内容 自分だけを着信拒否にしてもらう→  番号通知で発信すると 通話が終了しました とディスプレイに表示され通話が終了する。 電話帳登録しているもの意外をすべて着信拒否してもうらう→ 番号通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 同じ条件で184を付け番号非通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 私は誰からも着信拒否はされた経験がなく、今凄くドキドキしております。困っています。

  • 着信拒否?

    先日、久しく連絡を取っていない友達に電話してみたら、何回かけても話し中でした。折り返しかかってくるかなぁ?と数日待っていてもかかってきません。 でも番号は050********の11桁で、なんの機種を使っているのかもわからないし… 漠然とした質問ですみませんがこの番号の場合は着信履歴が残ったりしますか? また、着信拒否ができる機種なのでしょうか? 着信拒否される理由も思いつかないので、もしかして電話番号がかわっちゃったのかなぁ?とも思ったんですが… ご存じの方おりましたら教えてください。

  • 着信拒否?

    自分も相手もdocomoです。 電話してみると探知音?がプップップッと数回鳴ってツーツーってなります。 これって着信拒否ですかね…?

  • ドコモ携帯で着信拒否されてるかどうか?最初のプップッは鳴る?

    私はボーダで相手(彼)はドコモです。 最近、彼に電話すると「プップップッ」としばらく続き「ツーツー」となります。 この状態になった時は、何度かけても数時間時間をあけてリトライしても同じです。 ちなみに、彼は留守電を付けているので、お話中とゆう事は絶対あり得ません。 この状態は着信拒否でしょうか? 着信拒否の場合は、いきなりツーツーになり、 最初にプップッが鳴る場合は、着信拒否ではない。 とゆう話を聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうか? 彼の家は電波が悪く以前から留守電に切り替わる事や、一瞬ツーツーになる事もありましたが、 何度か、かけ直せばすぐに繋がりましたし、ひどい時は留守電になる場合がほとんどでした。 それに電波が悪ければ、メールも届かない事が多かったのですが、 このツーツー状態でメールを送信した場合は、瞬時に届くのです。 (送信と同時に114で電波状態を確認すると「お話中もしくはパケット通信中」となり、今まさに通信中である事が確認出来ます。) なのに、この状態でも電話はツーツーになるんです。 この状態は、数時間ぐらい続き、また改善します。こんな事あるのでしょうか? どなたか、この状態について、アドバイス頂けますか?よろしくお願いします。

  • 着信拒否されているのでしょうか?

    先ほど友達のケータイ(ソフトバンクのiPhone)に電話をしたらプルルルル…と何度かなった後にぷつっというような電話が切れたような音がしてツーツーとなりました 30分後くらいに再度電話をかけたところプルルルル…という音がなって相手からの応答がありませんと表示されました (私のケータイはソフトバンクのガラケーです) これは着信拒否されているのでしょうか? 長文ですみません(>_<) 回答お願いします(>_<)