高速バス回数券の利用方法と夜行バスの検討

このQ&Aのポイント
  • 初めて高速バスを利用しましたが、回数券を購入してしまいました。
  • 遠距離恋愛のため、時間を短縮するために夜行バスに乗ることを考えています。
  • 回数券は夜行バスでも利用可能なのか、または他の利用方法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速バスの回数券について

初めて高速バスを利用したのですが、初回から4枚綴りの回数券(3ヵ月有効)を購入してしまいました(>_<) 昼便で1度利用しましたが、7:30に家を出て、東名豊田に着いたのが15:30でした… 遠距離恋愛の為、土曜日の夕方まで移動にかかってしまうのはイヤなので、今後は新幹線に戻すか、夜行バスに変えようかと検討中です。 残った回数券で夜行バスに乗ることは可能なのでしょうか? 青春ドリームなごや号だと、同じ東京→東名豊田降車が出来るようなのですが… このままだと、安く利用する為に購入した回数券を、1枚しか使わずに捨ててしまうことになりそうなので、夜行バスで利用可能かどうか、もしくはいい利用方法を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

高速バスの回数券は、その会社・路線によって取決めが大きく異なりますので、ここで訊くより、その高速バス会社に尋ねた方が確実です。また、バス会社から回数券を買ったのなら、券の裏面などに案内文が表示されているはずで、これを読めば大概の疑問は解けるものと思われます。 さて、ご指摘の区間は確かに昼行便と夜行便がありますが、一般に昼行便と夜行便は別物と考えている会社が多く、運賃も別建てとなっている例の方が多いです。従って、回数券の案内文に「夜行便にも乗れる」あるいは「差額運賃を払えば夜行便に乗れる」などと表示されていない限り、夜行便には利用できない可能性が高いと思われます。 但し、くどいようですが、確実な回答は当該バス会社に求めるか、ここで尋ねるにしても案内文の全文を引用しないと判断のしようがありません。(案内文に夜行便に関する注意が全く記載されない可能性もありますが、その場合でも夜行便に乗れないのは当然と考えている可能性もありますので、やはり確認が必要です。もっとも夜行便は座席指定が必要ですので必ず窓口に行くことになりますから、使えなければその時にわかりますが)

qootanchocotan
質問者

お礼

本日、バス会社に問い合わせてみました。 やはり、この回数券では夜行バスは利用不可ということでした。

qootanchocotan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が購入した回数券は「東名特殊回数乗車券」という回数券で、裏面の案内文には、 1.1券片ずつ切り離して使えます。 2.途中で下車されたときは、前途無効です。 3.この回数券の再発行はいたしません。 4.名古屋駅、静岡駅から乗車する場合は乗車便の指定を予め、お受け下さい。 と書かれています。 バス会社に問い合わせるのが確実とは思ったのですが、前にバス会社に別件で問い合わせた際、オペレーターに繋がるまで時間がかかった挙句、かなり感じの悪い対応されたので、再度問い合わせするのに抵抗があったんです。 でも、バス会社に問い合わせるのが一番ですよね(>_<)