• ベストアンサー

アメリカ 入国目的と滞在先住所

3月下旬から10日間の予定でワシントンへ、 私(母親)と4歳と6歳の子供の3人で行きます。 滞在先は従姉妹宅です。 航空会社には、すでに滞在先として届けてありますので、 入国カードにもその住所を書く事になります。 先日知人と話していたところ、 ホテル以外の場所を書くと、入国審査で相手との関係なども含め、 微に入り細にわたって質問をされるというような事を聞きました。 入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、 「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。 これの何がいけないのか、私にはさっぱり解らないのですが、 何か問題があるのでしょうか? 入国目的は、「観光」にしてしまった方が良いのでしょうか? 心配なのは、デトロイトでの乗り継ぎ時間が 1時間半しかない事です。 英語が不得手な上に、初めての場所、二人の子供を連れています。 入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと 今からドキドキしています。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

テロの関係があるから厳しくなっていたら話が違うかもしれませんが… 以前私も友人を訪ねてボストンに行った事があります。滞在先の住所はすっごく適当に書いた覚えがあります。というのも迎えに来てくれる予定になっていたから、住所知らなかったんですよね(^^; 私は男で、友人が女性だったのですが、「to meet my friends」とか言いました。そしたら「関係は?」って聞かれましたねぇ。「just friend!」って言いましたけど「really?only friend? She is girl friend isn't she?」とか言われたので、ちがうよ~ってずーっといってたのにしつこいから「あぁ、そうそう、そうですよぉ」って言ったら「hava nice trip」って言われて開放されました。  前置きが長くなりましたが、現地にいって「観光」もしますよね?だから「sightseeing and meet my sister.She is our tour guide:-)」とでも言っておけばいいんじゃないですかね(笑)?    日本からのアメリカまでの飛行機とアメリカ国内でのる飛行機が同じ会社ならどれだけ、基本的に待ってくれると思いますよ。けど1時間半もあったら時間あるほうじゃないですか?ボストン行ったときは、ポートランドからボストン行きに乗り換えるのは20-30分って記載でしたが、到着がおくれたため乗換時間ほぼ0でした。  心配であればせりふを紙に書いて持っていくのもいいかもしれません。そうすると大概「あぁ、こいつ英語できないのね」って感じで軽くあきれて「紙を見せろ」ってな感じになって通してくれますよ。  take it easy! あと、最悪妹さんの電話番号だけは聞いておいてください。わかんなければ「妹に電話してくれ」っていえますから

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 乗り継ぎもNW同士なので、そんなに心配しなくても良さそうですね。 電話番号は、自宅、携帯ともにしっかりと聞いてあります。 取り敢えず、全部紙に書いて用意していきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと今からドキドキしています。 ドキドキなさらなくても大丈夫。デトロイトからワシントン便の時間が書いていないので乗り遅れても次の便に乗せてもらえるはず。 http://travel.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTE5MGRqZDdoBF9TAzI3MTYxNDkEc2VjA2ZwLXRyb3VnaARzbGsDc3Bpcml0LWZpeGVk "From"欄に"DTW"、"To"欄に"IAD"(=WASHINGTON DC/DULLES)を入力してください。 便の一覧が出てきます。 それとも、ワシントンの空港はWASHINGTON DC/NATIONALなら、"DCA"です。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 HP教えていただきありがとうございます。 乗り遅れても、次々とフライトがあるようなので 安心しました。

  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.7

こんにちは。 >ホテル以外の場所を書くと、入国審査で相手との関係なども含め、微に入り細にわたって質問をされるというような事を聞きました。 ホテル以外の場所を書くと毎回必ず微に入り細にわたって質問されるわけではありません。質問するということは入国審査官が「何か怪しい」と感じたからだと思います。 >入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。 >これの何がいけないのか、私にはさっぱり解らないのですが、何か問題があるのでしょうか? 何も問題ないと思います。が、しかし、 >心配なのは、デトロイトでの乗り継ぎ時間が1時間半しかない事です。 >英語が不得手な上に、初めての場所、二人の子供を連れています。 >入国審査で時間を取られてしまい、乗り遅れるのではと今からドキドキしています。 質問者様はいけないことしているわけではないので本来なら堂々とするべきなのですが、英語が不得手であまり日常的でない状況の中だからドキドキしてしまう。普通、みんなそうだと思います。ただ、この「ドキドキ感」が入国審査官に「何かを隠している=怪しい」と誤解されてしまう可能性があります。一度誤解されてしまうと、その誤解を解くのにさらに時間がかかってしまうので本当に厄介だと思います。 入国審査が厳しい理由は、アメリカ政府がテロ対策と共に不法滞在も厳しく取り締まっているからです。特にアメリカに居住している親族などがいる(すなわち、ホテル以外の滞在場所を書く)場合、期限が過ぎても帰国せずにそのまま親族宅に居ついてしまうことを懸念しているといえます。ですので、入国審査で何事も無ければ良いのですが、ホテル以外の滞在場所を書く場合には「もしかしたら微に入り細にわたって質問されるかもしれない」という心づもりは持っていた方が良いと思います。 ただ、入国審査では全ての人に滞在期間を尋ねますので、他の方も勧めてられている予め必要なことを英語で書いたメモを見せることはとても有効だと思います。そして、「ドキドキ」ではなく笑顔で入国手続を行われることをお勧めいたします。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「何か怪しい」と思われないよう、堂々とした態度で、 笑顔で入国手続きが出来るように頑張ります。 英語で書いたメモも忘れずに持って行きます。 ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

アメリカは入国審査が非常に厳しい国です。 理由はテロ対策と不法入国及び不法滞在者が多いので、少しでも怪しい外国人は入国の際に水際でくい止めたいということです。 日本人の場合はテロ対象というよりも、犯罪者などアメリカに入って欲しくない人物の入国を防いだり、観光等で入国後に帰国せずに居ついてしまう不法滞在者を防ぐ目的の方が大きいかと思います。 一週間程度の観光客は大歓迎ですが、不法入国や不法滞在者は絶対にダメだという姿勢です。 質問者さんの場合は、入国目的は『観光』とした方が間違いないでしょう。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 入国目的は『観光』にします。 「テロ対策と不法入国及び不法滞在者」 思いつきもしない言葉でした。 おどおどしてると、そんな風に見られたりもするのでしょうね。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

アメリカに住んでいます。 両親・兄弟・親戚・友人など、遊びに来ていますが、 毎回、入国目的は「観光」で、滞在場所は私の自宅住所になっています。 いとこの家に滞在しても、自宅近辺を観光はするでしょうし、 「観光」と言って、全く問題はないはずです。 また、滞在先がホテルでないと、いろいろ聞かれるようですが、 いとこの家に泊めてもらう、と伝えられれば問題ないと思います。 私の母は、毎回入国できるか心配だと言うので 「母は私の家に滞在します。  ○日間滞在し、△日に帰国します」 「英語がわからないので、日本語のわかる係員を呼んでください」 というメモ書きを持たせています。 今までメモが必要になった事はないと聞いています。 それでも毎回書かされるんですが・・・ お子さん連れで、乗り換えもあって大変でしょうから、 心配なようでしたら、いとこさんに一筆書いておいてもらうと良いかもしれませんね。 「ワシントン行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、  どこへ行けば良いですか?」 というメモも用意しておいてもらえたら、心強いかと思います。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 メモ書きは、手元にあるだけでも心強いですね。 お守り代わりに用意していきます。

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.4

デトロイト近郊に在住しております。 『観光』、『従姉妹の家に泊まる』で大丈夫です。 全然気にする事はないですよ。 私の両親が日本から遊びにきた時には、英語は全くダメなので、『入国審査官に見せるように』といって下記のような紙を持たせて、何事もなく通過しました。 *****************************************  We are going to visit my (son)  for sightseeing from (月日) to (月日) (氏名)  (住所)  (電話番号) ***************************************** その後出口がわからずきょろきょろしていたら、見かねた係員がノースウェストの日本語が話せる人を呼んでくれて、丁寧に教えてくれたそうです。 (蛇足) ちなみにデトロイトでの乗り継ぎは、 1. 日本からの飛行機を降りたら、入国審査へ 2. 預けた荷物を一旦受け取り、税関審査へ (申告するものがなければ、申告書を渡すだけで、ほとんど素通りです) 3. デトロイトが最終目的地の人は左出口へ、乗り継ぎは右へ進む 4. 再び荷物を預けてから、乗り継ぎ便の搭乗口へ進んでください。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私もこの手でいかせて頂きます。 蛇足なんてとんでもないです。 教えて頂いて心強いです。

noname#251328
noname#251328
回答No.3

米国の入国規則についてはまったくの素人ですが、ご参考までに。 米国のビザ免除プログラムでの入国目的はは短期の「商用」か「観光」かのいずれかということになっています。つまり、商用か観光以外の目的をいうと、それはいろいろ突っ込まれるでしょう。つまり、米国で収入を得るような仕事をしたり、留学したり、報道機関の活動をしたり、つまり短期商用と観光以外にはビザがいるので目的を追求するのでしょう。 観光というとなんかあちらこちらの遺跡などを見て歩かなければならないような気がしますが、原語からすると広い意味で「余暇を過ごす=観光」ということでいいんじゃないかと思います。ウソはいけませんが、あらかじめ想定されている全体的な入国目的の分類のなかから選ぶと観光ということで間違えではないと思います。 それから住所ですが、ホテル以外の住所だと突っ込まれるというのは少々誇大なのではないかと思います。私も米国にはいくケースが多いのですが、ホテル以外でも別に問題ないですし、知人のうちでも問題ないでしょう。 入国審査官が気にするのは、目的が何かということと、帰国する意思があるか、つまり不法にいつくことがないかということですから、何日滞在するのかと、帰りのチケットが用意されていることを見せるとかすれば運が悪くなければ問題ないと思います。 突っ込まれたときには、滞在先の人との続柄を説明できるようにしておくことと、滞在の目的が余暇を過ごすことだということを説明できるようにしておくことだと思います。 ちなみに、米国への入国は別に日本人の権利ではありません。すべて相手国に都合の話ですから、なるべく自分の意図を先方の都合に適合させて考えることが悩まなくてすむポイントと思います。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 帰国する意志をはっきりさせることが大切なんですね。 「滞在先の人との続柄を説明できるようにしておくことと、滞在の目的が余暇を過ごすことだということを説明できるようにしておくことだと思います。」 きちんと説明できるように紙に書いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

アメリカの入国審査は厳しいらしいので、間違った解釈を伝えたとしたら申し訳ありません。 > 入国目的は「従姉妹家族に会いに行く」なのですが、 > 「観光」以外だと、これも追求されるらしい...と。 「従姉妹さんの家に住みついて不法滞在(不法就労)をする」目的だと疑われるのではないでしょうか。「観光」でよいと思います。どうせ従姉妹さんの住居の周辺を見物するでしょうし、ホワイトハウスも覗くかも知れないから嘘ではない。 滞在場所は航空会社に届け済みの住所にするか、適当なホテルにするか、は良くわかりません。私だったら、「ホテル代を節約するため親戚の家に泊まる」と言いますが、逆に居座るつもりだと思われるかも知れませんし、言葉の問題もありますね。

magi-red
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不法滞在(不法就労)なんて、思いつきもしませんでした。 そういうことだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査(滞在先、目的の書き方)について

    来週初めにアメリカへ女1人で行ってきます。90日以内の滞在で現地人の友人(男性)宅へ滞在しながら観光をする予定です。他の質問も見てみると、入国カードへは滞在先をホテルにしておいた方がいいのだろうかと思いました。しかしながらこれは嘘になってしまいます。私は以前5月に観光ビザを申請して却下されたとき、この知人宅を記入してしまっています。(パスポートには却下されたと言うスタンプが押されてあります)だから正直に書いてしまった方が良いのだろうかと思います。彼は他の国で旅行中に出会った60歳のおじいさんで私は20代で本当にただの友達なのだけれど、入国審査官は「女1人で男性宅訪問」で入国拒否してしまうものでしょうか?とても不安です。泊まるはずのないホテルの名前を書こうか、知人の名前を書こうか迷っています。また滞在目的は「観光」または「知人訪問」どちらを書くべきでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたかアドバイスをお願いします。

  • ケアンズへ友人訪問と学校の入国目的について

    2月にオーストラリアのケアンズに行きます。 ・VISA:ETAS ・滞在期間:3週間 ・滞在場所:知人宅(シェアハウス) ・入国目的:観光・知人訪問・2週間の英語学校 です。 チケットや学校等、全て自分で手配したのですが今頃になって、入国審査で「入国目的」や「滞在場所」で引っ掛かるんでは!?と不安になっています。 はじめは、入国カードには「友人宅住所」を記入し、「観光目的」だと答えようと思っていたのですが、色々と読んだり調べてみると、滞在先が友人宅であればかなり審査が厳しいとありました。 そもそもETASで2週間といえど学校に通ってもいいのか、などパニックになってきてます。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいです。 宜しくお願い致します!

  • 入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

    タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

  • 不法滞在歴があっても入国できますか?

    不法滞在歴があっても入国できますか? 以前カナダにワーキングホリデーで滞在し、その後、3年間オーバーステイしてしまったのですが、今度アメリカに観光目的で滞在したいと考えていて、その際、入国は可能でしょうか?ご意見おねがいします。

  • 長期滞在 入国審査

    お世話になります。 12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが長期滞在ということで「入国審査」が不安です・・・。 いつか見たサイトで、入国審査でちゃんと答えられないと長い時間質問攻めにあう;; というのを読んでそんなことあるの!?とびっくりしたことを覚えています。 ホントに場合によっては入国拒否されることってあるのでしょうか? というか、まず何と答えればいいのでしょうか? 5ヶ月間滞在の目的はこれと言ってなく・・・ただ現地で生活してみたいというものです。 「観光」で通るものでしょうか? 就職する前の最後のチャンスだと思ってあちらで生活するのですが適切な言葉が見つかりません。 もし長期滞在を経験された方や海外経験豊富な方など、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • アメリカ:VWPで90日滞在後の再入国で、I-94Wで許可される滞在日数につきまして。

    2008年10月末~2009年1月末までの90日間、ロスにI-94Wで滞在していました。その入国の際には特に突っ込んだ質問をされることなく、滞在日数、滞在先を聞かれた程度でいつもと同じ入国審査でした。 来月末から2か月程、またロスに行くのですが、入国は難しいでしょうか。前回の滞在がビザ免除で許可されている90日だったため、今回の滞在予定を2か月と言えば、2か月ギリギリの日付で許可されるのでしょうか。それとも、90日で許可されるのでしょうか。またはもっと短縮されてしまうのでしょうか・・・ もちろん、帰路便の航空券を提示します。それに加え、在職証明書及び、休暇証明書も準備していくつもりです。 滞在の理由ですが、前回は親戚の看病のため全く旅行ができる状況ではなかったので、今回は休養かねて純粋な観光です。滞在先は友人宅で、その友人とNY・フロリダ・USにある国立公園を周りたいと思います。 これまで4年間で7回ロスへ旅行に行っています。前回の90日滞在以外はすべて観光で、10日~2週間程度の滞在で、入国審査でもめたことはありません。私は独身女性のため、そろそろ入国で怪しまれるのでは?と不安です。入国審査は、審査官の裁量によるといわれておりますが、一般的にみて、私の場合は別室送り、または、入国拒否になりうるでしょうか。。。 VWPで90日滞在後、再入国された経験をおもちの方や、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の入国は、簡単ですか?

    3ヶ月以内の往復航空券を持って、大きなスーツケースを2つ持って、知人(50代)が私の所に滞在する予定です。 目的は観光で、ビザ無しです。 心臓の持病があるため、薬をたくさん持参しているので、医師の診断書を、用意しようと思います。 入国審査で、所持金や仕事など、いろいろ聞かれるでしょうか? 何か、疑われる可能性はありますか? 無事に入国できるかどうか、とても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国審査

    アメリカに乗り継ぎで滞在すると言って入国したのですが、事情が変わって少しアメリカに滞在する必要が出てきました。 I 94には三ヶ月の滞在許可がでているのですが、 次回の入国の時に突っ込まれる可能性がありますか? 質問の意図は審査官は審査時に入国理由をコンピュータに入力しますか?ということです。観光なのか乗継なのかビジネスなのかみたいな

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。