• ベストアンサー

macでwmaのファイルが再生出来ません。

macでwmaのファイルを再生しようとすると、エラーが出て再生出来ないのですが、何故なのでしょう? windowsを使用している知り合いから、複数のwmaファイルを頂きました。 これをmacのメディアプレイアー(ver9)で再生しようとすると、 【パスおよびファイル名が正しい事を確認して…】と表示されるのです。 メディアプレイアーに関して、全くの素人なので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご指導願いたいです。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gntym
回答No.1

ご参考までに、参照リンクからFlip4Macをダウンロードして、インストールしてみて下さい。 このソフトウェアはQuickTimeプラグインとして.wma形式と.wmv形式の再生を可能とします。 但し、全てのファイルが再生できるとは言えないようですので、「VLC」等の他の動画再生ソフトも用意しておくといいかもしれません。 私の環境PowerBookG4 1.5GHz 17"+ OS10.4.8ではほぼ快調に動作しています。 Windows Media PlayerはMac版の開発を終了しており、当面このFlip4Macを無償配布することでサポートする様子です。 ご興味あれば「windows media player for mac」「flip4mac」等で検索してみると記事がヒットします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=915D874D-D747-4180-A400-5F06B1B5E559&displaylang=en
golgo23
質問者

補足

参考URLまでご指導して頂き、ありがとうございました。 Flip4Mac WMVなるものを入手後、インストしたのですが、やはり再生不能でした。 よくよく見てみると、wma、wmvの二種類のファイル以外で、 wplという拡張子のついたファイルがあったので、これを使用していかないといけないのではないかと思われるのですが。 ただのファイルなら、Flip4Mac WMVを用いれば使用出来るのではないでしょうか? 見落としがあった為に、Gntymさんに迷惑をおかけしているかもしれません。すいませんでした。 というか、ありがとうございました。