• ベストアンサー

macでwmaのファイルが再生出来ません。

macでwmaのファイルを再生しようとすると、エラーが出て再生出来ないのですが、何故なのでしょう? windowsを使用している知り合いから、複数のwmaファイルを頂きました。 これをmacのメディアプレイアー(ver9)で再生しようとすると、 【パスおよびファイル名が正しい事を確認して…】と表示されるのです。 メディアプレイアーに関して、全くの素人なので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご指導願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gntym
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

ご参考までに、参照リンクからFlip4Macをダウンロードして、インストールしてみて下さい。 このソフトウェアはQuickTimeプラグインとして.wma形式と.wmv形式の再生を可能とします。 但し、全てのファイルが再生できるとは言えないようですので、「VLC」等の他の動画再生ソフトも用意しておくといいかもしれません。 私の環境PowerBookG4 1.5GHz 17"+ OS10.4.8ではほぼ快調に動作しています。 Windows Media PlayerはMac版の開発を終了しており、当面このFlip4Macを無償配布することでサポートする様子です。 ご興味あれば「windows media player for mac」「flip4mac」等で検索してみると記事がヒットします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=915D874D-D747-4180-A400-5F06B1B5E559&displaylang=en
golgo23
質問者

補足

参考URLまでご指導して頂き、ありがとうございました。 Flip4Mac WMVなるものを入手後、インストしたのですが、やはり再生不能でした。 よくよく見てみると、wma、wmvの二種類のファイル以外で、 wplという拡張子のついたファイルがあったので、これを使用していかないといけないのではないかと思われるのですが。 ただのファイルなら、Flip4Mac WMVを用いれば使用出来るのではないでしょうか? 見落としがあった為に、Gntymさんに迷惑をおかけしているかもしれません。すいませんでした。 というか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wmaファイルが再生できません。

    古いPCの中にあるwmaファイルをCD-Rに記録し、新しいPCで使いたいのですが、その際「パスが違います」というエラーが出て、再生できません(ショートカットを記録しているわけではないのですが・・・。)。 どのような原因が考えられるでしょうか? またどのように対処したらよいのでしょうか?

  • Macでwaaファイルを聞きたい。

    環境:Mac OS 10.4.11、QuickTime 7.3.1 Windowsにて音楽配信で購入し、ダウンロードした音楽ファイル、wmaファイルを、USBメモリにてMacへ移動。 (ダウンロードはWin環境のみ有効のため) 目標:DLしたファイルをiTunesで聞きたい。無理ならQuickTimeでもなんでも良い。 Flip4Mac WMVをダウンロード。 http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm Flip4Macにwmaファイルをドラッグしても反応がなし。 次にiSquintをダウンロード。 http://www.isquint.org/ そしてSquintにwmaファイルをドラッグ。 エクスポートを押しすと英語の声がして、エラー。 エラーのため、"ファイル名"の変換ができませんでした。詳細は下記をご参照ください: Invorrect frame rate そのあとは、 エラーが発生したため、すべての変換処理が中止されました。 そこで今度は、Switchをダウンロードする。 http://www.nch.com.au/switch/ が、それでも反応なし。 さらにさらに、MPEG Exporter WMVをダウンロードしてみる。 http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/script/script-MEW.html File "ファイル名" couldn't be converted. ムービーを開けませんでした。 ID=2 とのエラーで再びダメでした。 Macでwmaファイルを再生する方法がいくつか質問にあがっていますが、 同じようなエラーがありません。 Flip4Mac とiSquintを入れてもエラーがおきるのはどうしてでしょう? 音楽配信ファイルはエラーがおきるのでしょうか…。

  • wmaを再生したい

    最新のMacを買いました。 今日初めて立ち上げています。OSは10.4だと思います。 以前、Windowsのメディアプレーヤーで保存しておいた wmaファイル(音楽)をITunesで再生しようとしているのですが なかなかできません。 こちらのサイトで似たような質問を探して色々やってみたのですが 文字化けしたりして、うまくいかないので助けてください。 インストールしてみたもの  ?AudioEncoder →StuffIt Standard 9.0.1J/StuffIt Expanderをダウンロードしたのですがexeファイルが上手く開けませんでした。  ?Windowsメディアプレーヤー →wmaファイルを選択しても黒いまま無反応です。 あと、何か足りないものがありましたら教えてください。 とても初心者です。よろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • 突然wmaファイルが再生できなくなった

     PCを使い、某サイトで英語のリスニングの勉強をしています。3日前まで何の問題もなく英語が聞こえていたのですが、突然聞こえなくなりました。その英語のサイトでは、自分のPCがリスニングの環境を満たしているかどうかチェックできるところがあるのですが、そこでは英語の音声がちゃんと聞こえていました。つまり、大丈夫だということです。しかし、いざリスニングの勉強をしようとすると、やはり何も聞こえないのです。  そのサイトでは、リスニング勉強をするために、PC内のWindows media playerを使っていると書かれていました。そこで、Media Playerに何かトラブルが起きたのでは、と思い、起動してみました。すると、以前CDを取り込んでwmaファイルで保管したものが、すべて聞けなくなっていました。一方、CDを取り込むときにmp3ファイルで取り込んだものは全て聞こえました。  この3日間で、PCのサウンドに関して何か特別なことをやったわけではありませんが、1つだけ気になることがあります。それは、iTunesをダウンロードし、iPodを使い始めたことです。iTunesをインストールすると、Media Playerでwmaファイルが再生できなくなるということがあるのでしょうか?もし無関係であるなら、なぜwmaファイルだけがMedia Playerで再生できないのでしょうか?  ちなみに、iTunesをアンインストールしてみましたが、状況は改善されませんでした。すなわち、wmaファイルは再生できず、英語のサイトでリスニングが聞こえてきません。また、別のPCでそのサイトに行くと、リスニングが聞こえてきたので、サイトの問題でもありません。  OSはWindows7ですが、Vistaからのアップグレードです。よろしくお願いします。

  • wmaの再生について。

    wma形式のファイルを再生することが可能なパソコンの最低限のスペックはどんなもんなんでしょう。ちなみにpentium100、メモリ24M、windows98のマシンでは途切れ途切れでしか再生できませんでした。 今度、もうちょっとだけ良いスペックのパソコンを買おうと思っているんですが、 基本的にCDなどをwma形式にして保存しているのでwmaが聞けないとちょっと…。

  • WMAファイルが再生できない(削除後で復旧)

    WMAファイルをメディアプレーヤーで再生できません。 OSはXP、メディアプレーヤーはVer11です。 先日、誤ってHDDのCDから保存した音楽ファイル(約2年間図書館に通いつめて収集した落語のファイルです。)を削除してしまいました。 その際には、データが膨大であったためゴミ箱には残らず削除されました。 その後、「DATA  LifeSaver」というソフトをダウンロードして ファイルを復旧させました。 しかし、 それらのファイルのうち約半数が再生できなくなりました。 形式的にはWMAファイルなのですが、以下のコメントが出て再生できません。 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 1つのフォルダの中でも再生できるものとできないものが混在しています。 つまり、1つのアルバムの中で再生できる曲とできない曲があります。 HDDでの削除前にはすべてのファイルが再生可能でした。 何とか再生したいのです。 どなたか素人の私にご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WMP11でwmaファイルの再生

    WMP10→WMP11に変えました。 そしたら今まで再生できていた音楽ファイル(.wma)が再生できなくなりました。mp3はそのまま使えます。 webヘルプではエラーC00D11B1 らしいですけど、英語がわかりません。元に戻そうかと思ってます。 何か知っている情報がありませんか??よろしくお願いします。

  • WMAファイルを、CDプレーヤーで再生したい(Mac)

    Macユーザーです。 友人からもらったWMAファイルを、家庭用のCDプレーヤーで再生できるようにしたいと思っています(特殊なものでなく、古いCDラジカセです)。 WMAファイルを、CDプレーヤー用の規格に変更するのに、例えばituneは使えるでしょうか?または、他にいい方法はあるでしょうか? 漠然とした質問で済みません。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • WMAファイルが再生できない

    車にWMA対応カーオーディオを取り付け、WMAファイルを再生しようとしましたが上手くいきません、どなたか知恵を貸してください。 <PC> OS:Windows ME Windows Media Player 9.0 <カーオーディオ> Panasonic:CQ-DFX683 <手順> 1.音楽CD(4枚)をウィンドウズメディアプレーヤーでPCに録音 2.CD-RWに1.で録音したフォルダ(4個)をコピー <結果> 4個のフォルダのうち、3個のフォルダの音楽は再生できたのですが、一つ再生できませんでした。 (PCでは再生できます。) その後、同じメディアに、追加でいくつかのフォルダをコピーしましたが、どれも再生できませんでした。 ついでに、700MBのCD-RWなのに空の状態で570MB強しか容量が無いのはなぜでしょうか?そんなものなの? すいません、どなたかきとくな方、教えてください。 <m(__)m>

  • Walkmanでwma形式のファイルは再生できない?

    Walkmanでwma形式のファイルは再生できない? WalkmanのS740シリーズを購入しました。すでにPCにたまっているwma形式の音楽ファイルを移してみたのですが、曲名表示はできますが「未対応の形式です」となり再生できません。 マニュアルによればwma形式は再生できることになっています。よくわからないのが条件として書いてある「ビットレート48~352kbps」とか「サンプリング周波数」の部分ですが、このあたりに問題ありますか?とりあえず転送したファイルのプロパティを見たら「64kbps」でした。(WindowsのメディアプレーヤーでCDからフツウに取り込んだものです。)