• ベストアンサー

キャプチャーボードで色々と

初めに言っておきます。PC知識低いですw 今まで使っていたPCは、バイオでビデオ入力があったので、DVDなど作っていました。 最近買い換えたのですが、やはりビデオ入力が欲しいと思いました。 広告を見たらちょうど「TV&ビデオキャプチャーボード」があったのでいくつか質問してみます。 PCは、デスクトップのVistaで、I O DATA製のGV-MC/RX3(←たぶん型番)をつけたいと思ってます。 1)PCIバスって、本体の背面からマザボに挿すところですか? 2)↑合ってるのなら、2つ空きがあるのですが どちらに挿してもいいのでしょうか? 3)「Windows Media Center 専用」と書いてあるのですが、サイトからでもダウンロードはできるんでしょうか? 4)編集用ソフトもダウンロードできるのでしょうか?(できれば無料) α)今後、地デジ対応型キャプチャーも出るのでしょうか?わかれば差額も・・・ と、こんな感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

まず大事な所から。 3)Vistaは原則Windows Media Center専用ボードしか受け付けません。さらにVistaがWindows Media Centerが入っているHome PremiumかUltimateでないとなりません。入っていないHome BasicやBusiness Edition,Enterprise Editionでは受け付けないのです。ダウンロードはできません。マイクロソフトにはHome BasicをHome Premiumへ、またはBusiness Edition,Enterprise EditionをUltimateへするアップグレードパスもあるようですが、有料でけっこう高価です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/windowsanytimeupgrade/default.mspx 1)本体のふたを開けてからその中のスロット(接続コネクタ)に挿せばよいのですが、ふたの開け方、PCIスロットへのボードの装着方法はお持ちのPCの説明書をご覧下さい。(最近はHDD内にあることもあります。) PCによっては装着可能なボードのサイズに制限が有ります。また、ロープロファイル(Low-Profile)PCIにしか対応していないPCもあり、そういった機種にはロープロファイルに対応可能なボードしか取り付けられません。この辺もマニュアルを参照してください。 2)基本的にどちらでも良いです。 3)出来ます。無料も有ります。雑誌の付録についていることもあります。 α)そのままでは基本的には出来ません。地デジ対応テレビやHDDレコーダー、チューナーの出力を、コピーワンスでキャプチャすることは可能なはずです。

baronbaron
質問者

お礼

購入時に高い方をすすめられて、気づけばPremiumでした^^ ちゃっかりスタートメニューにメディアセンターがありましたw 説明書を見ても、着脱方しか載っていなくロープロファイル(Low-Profile)PCIなどは見つけられませんでした・・・もう少し探さなきゃなー 地デジは、やはり対応端末からもらう方法しかないようですね^^; 回答ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

• hide1974
回答No.1

こんばんは。 1)おそらくそうだと思います。 2)実物を見ていないので断定はできませんが、どちらにさしても良いはずです。 PCIバスに刺すということはケースを開けますので、自信がないならUSB接続のGV-MC/TZを買いましょう。USBなのでケースをあける必要ありません。 3)録画と再生に「Windows Media Center」というソフトを使うという意味です。これはVistaでも、Home PremiumとUltimateにしかついておりません。もし、お使いのPCがVista Basicなら使えません。なお、ドライバは製品についております。   4) Vistaでも、Home PremiumとUltimateには、WindowsムービーメーカーとWindows DVDメーカーという簡易的な編集ソフトがついております。もっと高度な編集がしたければ、別途ソフトをお買い求めください。 α)コピーの規制が解除されない限り、単品は出る可能性はないといっても良いです。また、解除されたとしても需要があるかあやしいです。現状は、地デジチューナーがついたメーカー製PCを買うしか選択肢はありません。ワンセグ対応ならいっぱいあります(ワンセグも一応地デジ)。

baronbaron
質問者

お礼

購入時に高い方をすすめられて、気づけばPremiumでした^^ ちゃっかりスタートメニューにメディアセンターありましたw PCの背面に付けれるところがあるので、USBは考えてませんでした…それに置き場も狭いので、できれば本体に収納したいんです;; ワンセグも考えたんですが、電波が入らないと思うのでTT 回答ありがとうございましたー

baronbaron
質問者

補足

そもそもケースを開けたりするのは素人にもできますよね?w 説明書を見る限り苦戦しそうなところはないのですが、そう言われると不安になります^^;