• ベストアンサー

xp起動後に外へ何か通信?

XPを起動後、すぐにNortonPersonalFirewall2002が C:\WINDOWS\System32\svchost.exe プロトコル UDP(アウトバウンド)~ なる通信の許可を求めてきますが、これはいったい何なのでしょうか?

• shoh
  • お礼率49% (58/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

svchostは、UPnP(ユニバーサルプラグ&プレイ)ですよ。 もしくは、WindowsTimeの可能性もあります。 これら二つの起動をとめると、svchostの通信をしなくなります。 ここで私が「にのね」っていう名前で回答していますので参考にしてください。 http://www.ag.wakwak.com/~spec/osiete/log/25277.htm (MSNメッセンジャーではありません。念のため。)

shoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく実態がわかりました。

その他の回答 (2)

• acidrain
回答No.3

ユニバーサルプラグアンドプレイに反応しています。 この機能はデフォルトで起動するようになっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#754
shoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実態がなんとなく分かりました。

回答No.1

MSNメッセンジャーを起動するために必要な情報を送信しています。 あまり気になさらないでいいですよ

shoh
質問者

お礼

MSNメッセンジャーですか。。。。^^; なんか勝手に知らないうちにしてる事があるとやな感じですね(?) あらかじめ教えてくれればいいのに、と思います。 便利機能の一つなんでしょうが。。