• ベストアンサー

キャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

noname#149326
noname#149326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114303
noname#114303
回答No.7

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。 カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

noname#149326
質問者

お礼

カレーとキャベツの組み合わせは考えつきませんでした。 キャベツの甘味が出るとの事でしたので、玉葱を少なくしてキャベツをたっぷり入れて作ってみたところ、美味しく出来ました。 カレーは沢山作って冷凍しておけますし、カレーコロッケやカレーうどんなど他の料理に使い回しが出来るので、大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

昔、教えてもらったイタリアンレストランのキャベツのサラダ・・・ キャベツを程度な幅(5ミリ位)で千切りにして、色合いで人参も千切り(細めに) 味付けは、 サラダオイル 塩 砂糖 酢 好みで胡椒 を入れて混ぜる・・・結構、甘酢的な感じに仕上げる。 日持ちよりも、水が大量に出るので捨ててくださいね。 トッピングで黒胡椒をふりかけるかな? アバウトですみません・・・レシピが無いので・・・いつも、感覚で作っています。

noname#149326
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、サラダと漬物は真っ先に考えて、最初の頃ドレッシングを変えたりシーチキンを入れたりと色々つくったので…

  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.5

ズバリ!ドイツ料理の「ザウワークラウト」でしょう!! http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauerkraut.htm 作り方はこちらのサイトさんがいいかな。 いいところその1! まず、時間を稼げます!! >【発酵】 18度~20度程度の室温だと5~7日間、20度~25度だと3日間くらい置いておけば酸味もでてきて食べ頃になります 更に、 >冷蔵庫に入れれば、2週間くらい保存できます。 なんと、かなりの期間を先延ばし可能なんですね。 そして、健康にイイ!!! ザウワークラウト、何と一緒に食べましょうかねぇ!! あ、今週はあの店のコールスローでキャベツもりもり食べましょう! http://cookpad.com/sachigohan/recipe/67003/ このレシピも先ほど探して見つけたのですが気に入りました。 トピ主さんに逆にお礼言いたいです!

noname#149326
質問者

お礼

時間をかせげて日持ちもするなんて魅力的です。 しかも付け合わせなのが嬉しいです。 キャベツをメインのおかずにし続けていると、飽きてくるので… ザウワークラウトは家庭で作るという感覚がなかったですし、はじめて作るので上手く出来るか心配ですが、チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

  • skwan596
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんなのはどうでしょう? ↓↓↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/313836/ 酢に漬けてるので日持ちしますよ。

noname#149326
質問者

お礼

サラダや漬物にそろそろ飽きてきた頃なので、こういうレシピは助かります。 茹でるので量が減って沢山食べられますし、酢のおかげで日持ちもするとのことで、作り置きもできて大助かりです。 しかも付け合わせなのが嬉しいです。メインのおかずにばかりキャベツを使うと「またキャベツか…」となってしまうので。 ありがとうございました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.3

大き目の鍋にはがしたキャベツとベーコンを重ねながら鍋に入れます。キャベツは火を通すと半分くらいになるので。そこにコンソメと水をいれて煮るだけ!!簡単なのにけっこういけますよ!

noname#149326
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれ実はもう作ったことがありまして、豚肉を使って鍋風味もやったので…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#149326
質問者

お礼

沢山のレシピが載っているサイトを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 特にキャベツのポタージュスープは是非やってみようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

一個使います。 1、味がしみやすいように周りを細いナイフなどで刺す 2、包丁をブスブス刺して、芯を抜く 3、挽肉を詰める 4、そこをフライパンで焼いて固める 5、鍋に入れ、好きなスープで煮る 6、いっぱい煮たらできあがり キャベツの丸ごと煮。(^(ェ)^)v あとは漬物にしたらどうでしょう。

noname#149326
質問者

お礼

簡単そうですし、やってみたいのですが、キャベツが丸ごと1個入る鍋が我が家に無いので… 外側の葉から使っていって小さくなった頃やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャベツを使ったレシピ

    お通じとバストアップの両方に効くということで、 たくさん食べたいと思っています(笑) サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか? 基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。 それから、キャベツを使ったレシピでなくても、 とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • キャベツを使った料理

    キャベツおおきいの丸ごと一個かってくると。。。 外側は千切り。。。。サラダ。あとは野菜炒め、お好み焼きなどに使っていますが、中心部分は、あまりおいしくないような気がして。。。。中心部分のほうになるとそのまま冷蔵庫に何日も残ってあるってことがしょっちゅうなんです。 なにかおいしい料理方法はないでしょうか?

  • キャベツの外側を使ったレシピ

    宅配を利用していて、春キャベツが来るのですが、外側の濃い緑色の厚い葉の処理に悩んでいます。 火を通してもかなりごわごわしているので、家族は食べたがらないのですが、春キャベツは巻きが緩いので、この部分はかなり多く、捨てるのがもったいない気がしてしまうのです。 なにかよいレシピとかありませんか? ちなみにロールキャベツにして煮込んでも、筋はしっかり残って食べるときにかなり違和感があります。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

  • キャベツが一玉 

    親から送られてきたものの中にキャベツが入っていあました。 今、野菜は高いからありがたいと思っています が! 食べきれないのです。 私は一人暮らしです。 サラダみたいに食べたり、焼きそばに入れたりして3分の1は使いました。 でもあと3分の2が…!! なんかもうソースをかけたり、マヨネーズをかけたりして食べたくはないです。 受験生なのであまり手間のかかる料理は作りたくないです(ロールキャベツとか) なんか簡単にできる料理(?)でこんなのがあるよ!って方がいたら教えてください。

  • ロールキャベツの煮汁で

    トマト缶を使ってロールキャベツを作ったのですが煮汁が余ってしまいました。 そのまま捨ててしまうのももったいないので何か簡単にできるレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 紫キャベツ

    いま、家に紫キャベツがあります。これをどう調理したらいいのかわからず困っています。普通のキャベツなら色々と思いつくのですが、紫キャベツにいたっては全く思い浮かびません。思いつくのは、サラダぐらいです。丸ごと一個あるのでサラダだけではちょっとキツイなと・・・。 味は、普通のキャベツと代わりはないのでしょうか?皆さんは、紫キャベツをどのように調理していますか?何かいいレシピがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう