• 締切済み

海外での結婚式の司会を頼まれたけど・・・!?

25歳の会社員(女性)です。 友人が、アジアの某国で結婚式を挙げることになりました。 ご主人さんは現地の方ですが、友人は日本人女性です。 (私がその国に語学留学したのをきっかけに二人と知り合いました。) 私がどちらの言葉も分かることもあり、「結婚式の司会をお願い!!」と頼まれ「うん、いいよー」と安請け合いしてしまったものの、飛行機代だけで10万円以上になってしまいそうです。 留学を終えた今でも親しくしている友人ですし、お祝いしたい気持ちは当然あります。 しかし、現実的に考えて出せる金額には限界があります。 友人は「全額は無理だと思うけど、いくらかは出すつもり・・・」と具体的な金額は提示してきませんでした。 正直、半分出してもらったとしても経済的にカナリ苦しいです。 司会を頼まれている以上無責任なことはできないと思うのですが、全額出負担するつもりで「出席するよ!」とはなかなか言えそうにありません。 さすがにこれ以上具体的な金額を尋ねるのは失礼かなとも思いますし、 しかし今さら「出席できない」と言うのも、今後の付き合いに響く気がします。 こんな時にはどうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  貴方は某国の結婚式に詳しいのですか? 私の少ない経験からすると、教会かモスクかお寺か、分かりませんが「結婚式」自体は司会なしで進行します、日本の神前結婚でも神社側が式を進行し他人のでる幕はありません。 司会をするのは披露宴だと思いますが、披露宴に出席する人との事前打ち合わせはどうするのですか? 某国の披露宴の形をご存じですか?、親類、友人、殆どが某国の方で貴方のでる幕は無いと思います。 少しの日本からの親族と友人が参列される事になると思いますが、その人を紹介する程度が司会としての仕事でしょうか。 そのあたりの事情を知った上で参加を決意されます様に。  

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

司会、ともなると「足代」として全額負担は基本だと思うのですが・・ 主賓扱いで当然じゃないんですかね?

関連するQ&A

  • 結婚式の司会について

    今年の10月に結婚式を行います。出席者は親族と友人20名程度です。 費用は自分達負担で、両家に頼るつもりがありません。 削減できる部分は削減したいと考えており、司会を頼むか悩んでいます。 司会を頼むと60000円かかります。 主人は(去年入籍済み)自分でやると言っていますが、普段からしゃべる人ではありませんし(しゃべるだけなら私の方がうまい)進行の面でも少し不安があります。 主人は式場で働いていた経験もあり、素人よりはわかると思いますが自分達で司会をするというのはやはり無理がありますでしょうか。 ホストが司会を行った式に参加された方がいらっしゃればご意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに、音響は大事な部分だけ音楽を指定して流しあとはBGMで流しっぱなしにする予定です。

  • 結婚式の司会

    会社の友人から、結婚披露宴の司会を頼まれています。 自分自身のときも友達に頼んだのですが、どんな内容だったかもうぜんぜん覚えていません。 ホテルから参考として台本のようなものはあるのですが、とても簡単なものなので少々不安です。 司会についての具体的なマニュアルや内容がわかるサイト、参考になる本等ご存知であれば教えてください。

  • 結婚式、イベントの司会者

    結婚式、イベントの司会者を目指したいと思っています。 しかし、年齢は40歳、男性です。 話すことは、好きで練習はがんばるつもりです。 年齢がネックですが、アナウンス学校などに通えば、結婚式の司会者などになれるでしょうか。 また、アナウンス学校には、年齢制限などありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式の司会を頼んだ友人へのお礼

    友人に結婚式の司会を頼み、きちんとやっていただいたのですが、お礼はどうすれば良いのでしょうか。その友人からはお祝いも、他の人より多くいただいています。お金でするのか金額はいくら位なのか教えてください。

  • 結婚式二次会の司会について

    こんばんは。 今月末に結婚式を控えている女性です。(ちなみに入籍済みです) 結婚式、披露宴は身内だけで行い、夜にお互いの友人達と二次会をすることになっています。 この二次会について旦那側の友人男性2人Aさん、Bさんに幹事をしてもらうので その流れで司会もAさんにしてもらうと旦那が決めていました。 最初は旦那と私の共通の友人(女性)Cさん(旦那と知り合うきっかけとなった女性です)にも幹事的なことをしてもらおうかなと 考えていたのですが 彼女は子持ちで忙しく、出来そうにないからと断られていました。 彼女はAさんBさんともわりと親しいのですが、2人が幹事をすると知った後 「私の知り合いに、格安で司会をしてもらえそうな女性がいるから頼んでみようか?」 とCさんに聞かれたのですが、司会はAさんに頼んでいるしAさんには後でお礼をするし専門の司会を他に頼むつもりはないけど とりあえず旦那と相談してみると話しました。 ところが、何の返事もしないまま、Cさんが司会をしてくれるという女性Dさんに話してしまったと言うのです。 Dさんは無料で司会をする代わりに会費をタダにしてあげてほしいとCさんから言われました。 私達が頼んだわけではないのに・・・と思いながらも、もう話が行ってしまっているのでお願いする形になってしまったのですが 色んな面で、やりにくいのです(;_;) 実は旦那やAさんBさんCさんDさん、みんな冠婚葬祭の仕事を現在もしている人や経験者ばかりで 一度6人で二次会の進めかたについて集まって話したのですが、顔見知り5人の中で、私がよく知っているのは旦那とCさんぐらい。 あまり口出しも出来ずその場が終わったのですが、後でCさんから 「新婦さんって、何がしたいとかあまり言わないけど、やりにくいんだけど」 みたいな事をDさんが言ってたけど・・・と聞かされたのです。 私はどんな事をすればいいかよくわからないし、周りは詳しい人ばかりだし、旦那がどんどん話を進めてくれて それでいいと私は思っていました。 後は幹事さんにまかせておけばいいからと旦那も言うので、私もそのままにしておいたのですが1週間ほど前Cさんから 「日にちがもうあまりないけど、Dさんに何も連絡してないらしいね?進行どうするの?って言ってたよ!」 と電話がかかって来たのです。 旦那に聞いてみると、進行は幹事にまかせておけば問題ないと言うのですが・・・。 正直、司会を他の人に頼むつもりなんてまったくなかったので、ちょっとウンザリしています。 二次会の進行はざっくばらんに楽しくでいいと言ってた旦那と私も同感だったのですが あまりにもきっちりきっちり決めようとするCさんDさんにちょっと参っています・・・。 旦那はDさんは結婚式の司会しかした事ないから、それと混同して考えている、と言います。 Dさんは無料で司会をしてくれると言っていましたが、やはりこんな場合でもお礼はするものでしょうか? 旦那と、こっちが頼んだわけじゃないけど、どうしたもんかなぁと話しています。 長くなってしまってすみません。 愚痴を聞いていただきたかった部分も多々ありです(;_:)

  • 海外での結婚式

    海外(東南アジア)の友人の結婚式に招待されました。着物で出席しようと思うのですが、暑い地方です。浴衣にしようかと考えましたが、やはり、失礼でしょうか? どのような服装が良いのか分かりません。教えて下さい。また、ご祝儀の習慣も良く分かりません。

  • 披露宴司会者

    友人が娘の結婚披露宴のために上手な司会者を探してます。 ウィットに富んだ女性の司会者がご希望のようです。 その娘さんが、友達の結婚披露宴の時に司会をしていたマルヤマさんという女性司会者が素晴らしかった、といってるそうです。 どなたか良い司会者ご存知ありませんか?

  • 結婚式の二次会司会者の服装(男)

    今度の友人の結婚式があり、更に二次会の司会を やることになりました。 当方33才の男性です。 結婚式・披露宴には礼服で出席します。 二次会(披露宴とは別会場)に礼服で 司会進行役を務めるのは 変でしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか? やはりスーツに着替えたほうが見栄えとか 良いですか? ちなみにスーツは黒系の三つボタンスーツで 普段仕事でも着ているものですが・・・

  • 司会の方が不安です。

    挙式と披露宴でお世話になる司会の方が危なっかしいというか不安です。 http://okwave.jp/qa3193101.html 司会者の変更もプランナーさんに相談してみたのですが、曇った顔をされていたので、無理なのかな?と思い、結局この方で続投と言う形になりました。 その代わり、当日結婚式で読まれる内容を事前に教えてください。と言う約束になっていますが、式が近くなっていますがまだ連絡が来ません。 しびれを切らしてこちらからプランナーさんに「司会の方との約束はどうなっているの?」って聞いたら「連絡してみます」と言われてもう1週間以上になりますが未だに連絡がありません。 最初の司会との打ち合わせで私達の希望している『長めの歓談』の変わりに、司会の方は『ここでは絶対に友人のスピーチや余興を入れてください』と言われています。 もし、司会の方が未だに友人代表のスピーチや余興を考えているのだったら、出席者の誰にもお願いしていませんし、もう式が近くに迫りどうなったものかとやきもきしています。 どうしたものでしょうか? 再度、プランナーさんに「どうなりましたか?」と連絡を入れてもいいでしょうか? プランナーさんが板ばさみになることになり申し訳なくも思います。

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m