• 締切済み

彼女の有無(女性に質問)

30代男性です。(女性に質問します) 女の子は、ある特定の男性に対して、 「○○さんって彼女はいるの?」とか 「結婚は考えているの?」とか聞いてくるのは 自分に何かしら関心がある、と考えてもよいものなのでしょうか?  それともそれぐらいはただの世間話として普通にするものですか? シチュエーションにもよりますが、女性の一般的な感覚を 教えてください。  ちなみに、相手の女の子は年下で彼氏なし、自分も彼女はいません。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

• fuyuki80
回答No.8

こんにちわ。26歳女の子です。 みなさんと同じく、私も特に気になってるわけじゃなくても彼女いるかは普通にききます。もちろん気になってる人には早めに確認しますが。質問するか自体は、女の子の友達に「彼氏いるの?」ってきくのと意識としては変わらないかなあ。世間話っていうか。でも、好きな人ならなにせ目的があってきくので、反応をよく見てるし、「いないよ~」とか言われても「え~?モテそうなのにね」とかしつこく聞いちゃうかも(^-^;)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 「反応を見る」というところが大事なのかもしれませんね。

• dorce0000
回答No.7

私なら(…って30代の既婚の主婦ですが、独身のつもりで考えて)異性として気になる人だけでなく、会話の弾む友達など、広い意味で人間として興味を持ってる相手になら聞きます。 彼女がいるかどうかって、例え意中の人でなくても友達になりたい程度の気持ちがあれば、その人が1人っ子なのか末っ子なのかと同じで、その人がどんな生活や対人関係におかれているのかがわかるから聞いてみたいのです。 血液型のチェックとあまり変わりません。 もちろん聞いたら気分を害しそうな人、性格の嫌いな人には絶対聞きません。 この男女差は、男性は…性格は大事と言ってもまずルックスやスタイルに視線が条件反射してから他のことを考え、女性はそれに比べるとはるかに総合得点主義でまず人間的な興味から入っていくからかなって思います。というかだんながそう言ってました(笑)。 「結婚は考えているの?」これは聞く側の性格と年齢によって分かれると思います。 彼女問題よりはもうちょっと繊細な問題なので(相手が気にすると悪いから)、相手がざっくばらんな性格なら全員にでも聞いてみたいですが(女性は単純にどんな人間関係にも熱心で興味があります)、そうでもないならリスクを犯さないためによほど必要じゃない時以外は我慢(苦笑)します。 あといわゆる「適齢期」の女性にとって結婚は男性以上に夢らしい夢ですから、「男性って結婚についてどう考えるのかな~。例えばAさんは?Bさんは?」と自分のためにアンケートをとっている可能性も高いです。 あれこれ書きましたが質問者様が脈無しという気配は特に見えません。 ただ女性一般は男性一般より、人について広く関心をもつ性だと思います。 1人でいようとせず、おしゃべりも好き、噂好き・・・人付き合いが好きなのです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧な回答をいただき、大変参考になりました。 回答いただいた方のほとんどが「そんなに深い意味はないですよ」 ということなので、もうしばらく相手の女性のことは様子をみてみようと思います。

• tamapoo
回答No.6

「○○さんって彼女はいるの?」 私は結構普通に聞きますね。 関心があるかないかといえば、あります。 (私は関心のないどうでもいい人には聞きません) でもイコール好意とは限らないです。 野次馬根性みたいなもんですね(笑) 「結婚は考えているの?」 これはさすがに聞きません、というか聞けません。 余計なお世話って思われそうで。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 少しでも関心があるということは、ここから頑張って展開していくことも出来そうですね。頑張ります。

• maquiinn
回答No.5

25才女性です。 彼女いるの?って話は、特に深いイミなく普通の会話でもすると思います。 結婚は考えているの?はどうなんだろう・・・わたしなら、関心がある男性(狙ってる男性)には、逆に聞かないかも・・・付き合う前から結婚の話したら男性がひいちゃうよな気がして;;あくまでも私の場合ですが;;

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、「結婚」となるとちょっと重くなりますからね。

noname#46685
noname#46685
回答No.4

20代の女性です。 その女性の性格によると思います。 心配性、お世話焼き、長女とかだと普通にたずねてくると思います。 または、会話が続かない相手とかで社交辞令を言う、もしくは、女性はおしゃべり好きなので、その可能性もありです。 好奇心旺盛な彼女だと聞いてくるかもしれません。お相手の女性があまり深く考えていない若い方だとか、人なつっこい方だと聞いてくるかもしれませんね。 本当に、恋愛対象としてみていて、たずねることもあると思います。 けれど、質問者さんだけに聞いてくるかどうか確認したほうがよいと 思います。他の男性にも聞いているかもしれませんよ。 私はもう少し相手がどんな行動をとるか観察することをオススメします…。(どこかに行く約束等質問者さんを誘ってくれば、関心があると思います。)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配性、お世話焼き、長女とかだと普通にたずねてくると思います。 心配性→△ お世話焼き→△ 長女(?)→× ですね。 どちらにせよ、まだ相手のこともよく知らない部分もあるので、もう少し、行動を観察してみようと思います。

• ramu0516
回答No.3

会話の中の単なる1部ではなでしょうか?わたしも、よく聞きます。 興味がない相手でも。なんとなく聞いちゃう質問ですよ。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、単なる会話の一部ですかね。 やっぱり自分を基準に考えるから(自分の場合だったら興味のない相手には聞かない)ので、そう思ったのですが。

• yurie0000
回答No.2

興味があって聞く場合もあるし、単なる世間話の場合もある。 これだけで気があるかを判断するのは、ちょっと早いかな。 他に彼女の行動で、質問者様に好意があると思えるものがあるなら 興味があると思います。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。もう少し行動を観察して みようと思います。

回答No.1

人にもよると思います。 私は、気になる人にも、普通の同僚にも聞いたりしますよ。気になる人にはそれとなく会話の流れで聞きますが、同僚とかは流れとかではなく、興味半分で聞いたりしますね。 興味半分で聞くときは「ふ~ん、そうなんだ~」くらいですが、気になる人の話になると別です。いると言われれば、やっぱりショック受けて落ち込みますし、いないと言われれば「そうなんだ~よかった~」とかそれとなくアピールしたりしちゃいます(笑) その時の表情で判断出来るかもしれないですけど?

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の自分を基準で考えると、興味のない女性に彼女の有無は 聞きません。(誤解されるような気がして) >気になる人にはそれとなく会話の流れで聞きますが 会話の流れで聞く、というのはどんな感じののでしょう?恋話をしているときに、ってことなのでしょうか?