• 締切済み

彼女の有無(女性に質問)

 30代男性です。(女性に質問します) 女の子は、ある特定の男性に対して、 「○○さんって彼女はいるの?」とか 「結婚は考えているの?」とか聞いてくるのは 自分に何かしら関心がある、と考えてもよいものなのでしょうか?  それともそれぐらいはただの世間話として普通にするものですか? シチュエーションにもよりますが、女性の一般的な感覚を 教えてください。  ちなみに、相手の女の子は年下で彼氏なし、自分も彼女はいません。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

こんにちわ。26歳女の子です。 みなさんと同じく、私も特に気になってるわけじゃなくても彼女いるかは普通にききます。もちろん気になってる人には早めに確認しますが。質問するか自体は、女の子の友達に「彼氏いるの?」ってきくのと意識としては変わらないかなあ。世間話っていうか。でも、好きな人ならなにせ目的があってきくので、反応をよく見てるし、「いないよ~」とか言われても「え~?モテそうなのにね」とかしつこく聞いちゃうかも(^-^;)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 「反応を見る」というところが大事なのかもしれませんね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

私なら(…って30代の既婚の主婦ですが、独身のつもりで考えて)異性として気になる人だけでなく、会話の弾む友達など、広い意味で人間として興味を持ってる相手になら聞きます。 彼女がいるかどうかって、例え意中の人でなくても友達になりたい程度の気持ちがあれば、その人が1人っ子なのか末っ子なのかと同じで、その人がどんな生活や対人関係におかれているのかがわかるから聞いてみたいのです。 血液型のチェックとあまり変わりません。 もちろん聞いたら気分を害しそうな人、性格の嫌いな人には絶対聞きません。 この男女差は、男性は…性格は大事と言ってもまずルックスやスタイルに視線が条件反射してから他のことを考え、女性はそれに比べるとはるかに総合得点主義でまず人間的な興味から入っていくからかなって思います。というかだんながそう言ってました(笑)。 「結婚は考えているの?」これは聞く側の性格と年齢によって分かれると思います。 彼女問題よりはもうちょっと繊細な問題なので(相手が気にすると悪いから)、相手がざっくばらんな性格なら全員にでも聞いてみたいですが(女性は単純にどんな人間関係にも熱心で興味があります)、そうでもないならリスクを犯さないためによほど必要じゃない時以外は我慢(苦笑)します。 あといわゆる「適齢期」の女性にとって結婚は男性以上に夢らしい夢ですから、「男性って結婚についてどう考えるのかな~。例えばAさんは?Bさんは?」と自分のためにアンケートをとっている可能性も高いです。 あれこれ書きましたが質問者様が脈無しという気配は特に見えません。 ただ女性一般は男性一般より、人について広く関心をもつ性だと思います。 1人でいようとせず、おしゃべりも好き、噂好き・・・人付き合いが好きなのです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧な回答をいただき、大変参考になりました。 回答いただいた方のほとんどが「そんなに深い意味はないですよ」 ということなので、もうしばらく相手の女性のことは様子をみてみようと思います。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.6

「○○さんって彼女はいるの?」 私は結構普通に聞きますね。 関心があるかないかといえば、あります。 (私は関心のないどうでもいい人には聞きません) でもイコール好意とは限らないです。 野次馬根性みたいなもんですね(笑) 「結婚は考えているの?」 これはさすがに聞きません、というか聞けません。 余計なお世話って思われそうで。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 少しでも関心があるということは、ここから頑張って展開していくことも出来そうですね。頑張ります。

  • maquiinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

25才女性です。 彼女いるの?って話は、特に深いイミなく普通の会話でもすると思います。 結婚は考えているの?はどうなんだろう・・・わたしなら、関心がある男性(狙ってる男性)には、逆に聞かないかも・・・付き合う前から結婚の話したら男性がひいちゃうよな気がして;;あくまでも私の場合ですが;;

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、「結婚」となるとちょっと重くなりますからね。

noname#46685
noname#46685
回答No.4

20代の女性です。 その女性の性格によると思います。 心配性、お世話焼き、長女とかだと普通にたずねてくると思います。 または、会話が続かない相手とかで社交辞令を言う、もしくは、女性はおしゃべり好きなので、その可能性もありです。 好奇心旺盛な彼女だと聞いてくるかもしれません。お相手の女性があまり深く考えていない若い方だとか、人なつっこい方だと聞いてくるかもしれませんね。 本当に、恋愛対象としてみていて、たずねることもあると思います。 けれど、質問者さんだけに聞いてくるかどうか確認したほうがよいと 思います。他の男性にも聞いているかもしれませんよ。 私はもう少し相手がどんな行動をとるか観察することをオススメします…。(どこかに行く約束等質問者さんを誘ってくれば、関心があると思います。)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配性、お世話焼き、長女とかだと普通にたずねてくると思います。 心配性→△ お世話焼き→△ 長女(?)→× ですね。 どちらにせよ、まだ相手のこともよく知らない部分もあるので、もう少し、行動を観察してみようと思います。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.3

会話の中の単なる1部ではなでしょうか?わたしも、よく聞きます。 興味がない相手でも。なんとなく聞いちゃう質問ですよ。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、単なる会話の一部ですかね。 やっぱり自分を基準に考えるから(自分の場合だったら興味のない相手には聞かない)ので、そう思ったのですが。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

興味があって聞く場合もあるし、単なる世間話の場合もある。 これだけで気があるかを判断するのは、ちょっと早いかな。 他に彼女の行動で、質問者様に好意があると思えるものがあるなら 興味があると思います。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。もう少し行動を観察して みようと思います。

回答No.1

人にもよると思います。 私は、気になる人にも、普通の同僚にも聞いたりしますよ。気になる人にはそれとなく会話の流れで聞きますが、同僚とかは流れとかではなく、興味半分で聞いたりしますね。 興味半分で聞くときは「ふ~ん、そうなんだ~」くらいですが、気になる人の話になると別です。いると言われれば、やっぱりショック受けて落ち込みますし、いないと言われれば「そうなんだ~よかった~」とかそれとなくアピールしたりしちゃいます(笑) その時の表情で判断出来るかもしれないですけど?

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の自分を基準で考えると、興味のない女性に彼女の有無は 聞きません。(誤解されるような気がして) >気になる人にはそれとなく会話の流れで聞きますが 会話の流れで聞く、というのはどんな感じののでしょう?恋話をしているときに、ってことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性の方へご質問

    あと少しで振られてしまう20代の男です。 女性の方に質問です。 あなたには年下の彼氏がいるとします(自分よりも3つ以上年下として下さい。) そこであなたが年下彼氏と付き合うにあたって求めるものは何かありますか?? そして何かがきっかけで冷めることとかありますか?? みなさんの意見をお聞かせくださいm(__)m

  • どんな女性のところになら帰る?

    率直な質問なのですが、男性はどんな女性のところになら帰ろうと思いますか? 浮気がどうこうとかではなく、単に女の子と買い物に行ったりごはんを食べたりするけどやっぱり帰るところはこういう女がいいっていうの、ありますか? というのも5つ年下(22歳)の彼氏が同い年の女の子とよく遊んでるみたいなんです。私としてはかなり不安なのですが、年上というプライドもあって(笑)、なかなか素直に言えないのです。 だから彼がどんな女の子と遊んだ後でも私のところに帰ろうと思ってもらえるような彼女になりたいのです。 一般論でも、ご自身だけのポイントでも結構ですのでちょっとオトコゴコロを教えていただけませんか?

  • 感覚のわからない女性がいます。

    夫とは別居状態でありながら、下ネタを話したり、恋がしたい、幸せになりたい、と言っては、男性の関心をひく、容姿は至って綺麗な女性(30代前半・子どもなし・フリーター)が知人にいるのですが、こんな感覚は、女性としては、今どきの感覚で、最近では普通なのでしょうか。女性の方にご教示いただきたく、質問いたします。

  • 綺麗になりたい女性に質問です。

    (1)綺麗になって不特定多数の男性の視線を浴び、綺麗だな~って思われたいですか? (2)自分の彼氏が不特定多数の女性に対して、性的な観点から視線を送ること(美人だな、胸大きいなとか想いながら女性をみる)をどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    20代男です。 ご飯の約束をしていた女性がいるのですが「○日は夕方から予定が入りそうなのでお昼でも良いですか??難しそうなら○日と○日もお休みなので大丈夫です。」 とありました。 このシチュエーションに限らず「予定が入りそう」と表現する女性がいますが、もう入ってるんですよね?? このシチュエーションは女性の立場から見て、脈なしではなさそうですね? ご意見お願いします。

  • 彼氏にとって手放したくない女性とは?

    彼氏にとって手放したくない女性とは? 付き合って3ヶ月になる7歳年下の彼氏がいます。(私は30歳) 私が彼をずっと好きで勇気を出して告白して付き合うようになりました。 付き合う当初は、すごく嬉しかったのですが、こんなに年下の男性と付き合った事がないし、世の中には若くてかわいい女の子がいっぱいいるので付き合うに連れて不安が増しています。 私は『会いたい』とか『好き』とか言ったり、料理を作ってあげたりしてるので、彼氏にとっては安心しきってると思います。それが逆に不安でもあります。 年下彼氏から、『手放したくない』『愛しい』『大事にしたい』と思われるにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 彼氏のいる女性について。(女性の方に質問です)

    20代の大学生です。こんにちは。 先日大学で知り合ったばかりの後輩の女性に食事(大学の帰り)に誘われました。 最初は特に相手を意識する事なく食事の誘いをお受けしましたが、話していて気も合い、また彼女の雰囲気や価値観に惹かれて好意を持ち始めました。 女性も「○○といると時間があっという間です。」等と話していたので、あちらも好意があるのかなと思いましたが、話の流れで女性に彼氏がいる事がわかりました。 しかし、女性に彼氏の有無を尋ねると「全然、上手くいってない。」との事。 罪悪感はありましたが今度二人で遊びに行く約束をしてしまいました。(共通の趣味が好じて遊びに行く感じなのであまりデート的なニュアンスのしない内容ですがこちらから誘いました。) 。。。 一般的に女性は知り合って間もない男性に彼氏の有無を聞かれた時、こちらに男性としての好意がない場合に上記の様な返事をするものでしょうか? 個人的には女性もこちらに多少なりとも好意があるのかなとも思いますが、彼女からメールや連絡が来る事はほとんどなく、ただの友達感覚なのかなとも思います。 一方で、一緒に歩いている時に手や肩がたまにぶつかるくらい近くを歩いてくれたり、会話中にボディタッチが多かったりもするので彼女の真意がわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、客観的にみて女性のこうした行為はただの友達としてのものなのでしょうか? 女性の方ご意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 30代女性に質問です。

    特に年下が恋愛対象になる独身の方にですが、自分は20代後半で年上の方が好きで、今30代女性と付き合いたいと思っています。 それで、20代の年下から告白される場合どうされるのが良かったりしますか?別にこだわりなくシンプルでいいですか? それと付き合った場合多少なりとも自分が上でありたいですか? あともし自分が思う20代男性が30代女性と付き合う場合こうした方がいいと言うこともあれば参考までに教えて下さい。

  • 「女性は若ければ若いほどいい」という男性へ質問

    22女です。一般論では男性は「若い」女性が好きですよね。私の周りにも「若い女性」が好きという人が多いです。でも「若ければ若いほどいい」とか「彼女にするのは24以下じゃないと」という知人もいます。で、「何でそんなに歳にこだわるの?」と聞いてみたらある人は「こだわってるワケじゃないけど若い方がいいに決まってる」と言い、ある人は「年下の彼女って自慢になる」と答えてました。私の彼氏は7コ上で29なのですが彼も「俺の彼女22って言うとすごく羨ましがられる」だそうです。私が19の時26歳の韓国人の男性と付き合ってたのですが、いつも「こんな若いコ騙してる俺って悪いヤツだな(笑)」とか言うので「何でそんな事言うの?」って聞いたら必死に「韓国では年下の若い人と付き合ってると、悪い男って呼ぶんだよ」って弁解してました。まあそれは文化の違いという事で置いといたとして。。最近も男友達(日本人)に誰か紹介してと言われて紹介してあげようとしたんですが28歳だと言ったら「無理。25くらいまでで誰かいない?」とか言ってて何だコイツ?と思いました(その男は30です)。私の考えでは30代の女性でも外見キレイな人はたくさんいるし、寧ろ中身も成熟してて20代の人より素敵な人も多いと思うんです。なので男性に質問です。なぜ「若ければ若いほどいい」んですか?やっぱり「人生経験が少なくて騙しやすい」から?それとも「カラダの若さ」??男性側の本音が聞きたいです。ほんと暇な時でいいので回答宜しくお願いいたします。

  • AB型女性に質問です

     よろしくお願いします。 私は、ある特定のA型っぽいAB型女性に神秘的というか動物的なものを感じるのですが、その女性方は、ある特定男性の気質を読み取る感覚的直感がはたらくのでしょうか? もしそうであれば、どのような男性に対してどういう感覚なのでしょうか? 私はどうしても、そういう女性を裏切れない心境になってしまうので、ちょっと気になりました。 いろいろ説明不足でおかしな質問になりましたが、的外れでもよろしいので回答していただけると有難いです。