• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RedHatLinuxの端末でftp

  • 質問No.2786375
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (794/1076)

を実行して
ネットに接続してあるWindowsXPのファイルを取ろうとしたのですが
そのファイル名(日本語名ファイル)がシフトJISであるため
UTF8のRedHat側では名前の指定ができず取ることができません
とるコマンドは
get ファイル名
です
どうしたらファイル名を指定できるようになるでしょうか?
なおサンバはインストールされていないので使えません
あくまでもftpを使わなければなりません
どうしたら言いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (55/85)

Linux側の端末のコンソールが何か分かりませんが、ターミナルの日本語表示をシフトJISに変更して日本語を入力してやればいいと思います。

Fedora Core にて確認しました。一時的にターミナルの設定をシフトJISにして日本語ファイル名を指定します。
場合によっては、ファイル名を、ダブルクォーテーションで囲んでやる必要があるかも知れません。

ターミナルの表示をUTF8に戻すと当然ファイル名は文字化けしますが、問題なくファイルは転送できています。
お礼コメント
reiman

お礼率 73% (794/1076)

ありがとうございます
うまくいきました
投稿日時:2007/03/10 09:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
Xが動かせるなら、ブラウザを開いて、ftp://...
で文字化けせずに表示できるかも。
それが出来れば、右クリックしてファイルを保存でOKだと思います。
※CentOS4→Win2000Server(IIS)で確認済み
お礼コメント
reiman

お礼率 73% (794/1076)

ありがとうございます。
1の方法でうまくいきました。
投稿日時:2007/03/10 09:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

mget は使えないのかなぁ?
お礼コメント
reiman

お礼率 73% (794/1076)

ありがとうございます。
1の方法でうまくいきました。
投稿日時:2007/03/10 09:14