• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界一のクレーン

  • 質問No.278621
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (174/212)

世界一大きなクレーンについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (832/3844)

瀬戸大橋建設に使われたクレーン船「海翔」は4100トン吊りです。
クレーン本体が23000トン、甲板は120*55メートルで世界最大級だそうです。
お礼コメント
macchan2

お礼率 82% (174/212)

教えていただき、ありがとうございました。
「海翔」早速調べて見ます。大きいですね
投稿日時:2002/05/26 17:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ガントリークレーンというものがあります。
造船所やコンテナ埠頭などに設置されているものですネ。
コンテナの積み込みなどの際に使うもので,普通のクレーンのイメージとは違うものです。
現在世界最大のものはメガガントリークレーンといって高さ122mあります。
これを一人で操縦するのですが,63m離れた場所に重量100トンものコンテナーを吊り下げて移動させることができます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
macchan2

お礼率 82% (174/212)

ありがとうございました。メガガントリークレーンですね。さっそく調べてみます。
投稿日時:2002/05/26 17:32