• ベストアンサー

CPUのピンを保護して発送するには?

CPUアクセラレータをネットオークションで売却予定ですがCPUのピンを保護して発送する必要があります。 経験者の方、何か良い方法があったら教えてください。 アクセラレータの形は長方形の基盤上半分にCPUピン、下半分は絶縁体のカバーになっていて、こちら側は手で触っても支障のない部分です。 廃盤商品で古いので参考にならないと思いますが一応アクセラレータの型番を書きます。 メルコ社製(現在の社名:バッファロー) EUA-QP0Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

購入した時の箱が残っているのなら、それを使用する。 無ければ、導電性スポンジに刺して、静電気対策袋に入れた上で、エアマット(プチプチ)に包んで箱に入れて下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-P2 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE7&cate=1&keyword=TK%2DSE7

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• O_K-O_K
回答No.3

精密機器などお保護するスポンジ様の専用のシートはありますが、家庭用のスポンジで代用可能です。 目の細かいスポンジでは、ピンが刺さらないため保護されませんので、目の洗いスポンジにすれば、ピン部分の出っ張りがスポンジの穴に入った状態で保護されますので大丈夫です。 ピンの長さ以上の厚みのスポンジにしてください。 形状が良く分かりませんが、スポンジにカッターなどで切れ目を入れて、切れ目部分に収納するようにすれば、絶縁部分も含めて保護されていいと思います。 100円ショップ等でも手に入りますので良かったら試してください。

firebird-x
質問者

お礼

• zap35
回答No.2

下記URLのような導電性のスポンジにピンを刺してから梱包するのが最良でしょう。輸送中に「静電気で壊れた」とクレームが付くことを防止できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/softpren/446500/446683/
firebird-x
質問者

お礼