• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーのi-linkは必要?

DVDレコーダーを初めて買おうと思うのですが、i-linkは必要なのでしょうか?SONY スゴ録 RDZ-D800を狙っているのですがi-linkがついていません。 BDなど次世代機のつなぎとして考えており、将来DVDレコーダーのHDDに録画してあるデータをBDに移したいと考えています。そうなると、i-linkというものが必要なのかな?と素人ながら思っています。i-linkの意味自体いまいちわからないのですが。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rouxkt

Ilinkについては下記サイト参照。 http://www.sony.jp/products/i-link/ 基本的に無くても問題ないです。あっても使わないことの方が多いです。 また、基本的にHDDレコーダのデータを他のHDDにIlink経由して転送することはサポートしてません。一部機種を除く。 仕様的にはパソコンのIEEE1334という外付け機器を接続するための端子と同じものです。 また、買い換え時に、旧レコーダーから新レコーダーへコピーできる機種があるかは知りません。ただ、少なくともコピーワンス放送はコピー出来ないであろう事は確実です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

付いてて欲し~。って思ってる今日この頃です。 HDレコーダーで録画するのはいいのですがやはりHD/DVDレコーダーは立ち上がりが非常に遅い…。 でもi-linkが付いていればテレビ(もちろんi-link対応)から予約が出来るので非常に便利だなって思う今日この頃です。