• ベストアンサー

8mmビデオテープをパソコンに取り込みたい!!

8mmビデオは8年ほど前に購入した SONYハンディカム CCD-TRV95 NTSC 端子は赤・白・黄の端子とS映像端子。 その横にRFU DC OUTと書いてあり小さな端子のようなものがあります。 パソコンは VAIO VGN-FJ12B 今はキャノンのIXY DV M2 を使っているので DVケーブル??を使ってPCに取り込み、ムービーメーカーで編集しています。 これと同じように、この8mmテープをPCに取り込みたいのですが可能ですか? お店でDVDにしてくれる所があるのも知っているのですが 自分で編集したいと考えています。 本数は90分テープ10本程度です。 ハンディカム自体はかろうじて再生可能です。 作業手順、機器購入の場合はおおよその金額など 素人ですのでわかり易く教えていただけませんでしょうか。。。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

VHSビデオの取り込みと同じですが、アナログ形式のビデオキャプチャーボードを取り付ける必要があります。 USBタイプもあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx/index.htm
RINGO_RINGO
質問者

お礼

電気屋さんで聞いてみたところ私のパソコンでは上記の方法は無理なようです。。。(T T) 赤白黄のコードで接続する方法を教えていただき何とか取り込めました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DVカメラがあるわけですね。 それでしたら 8mmカメラ(CCD-TRV95 NTSC)--S端子(映像)+赤端子(音声)+白端子(音声)---→DVカメラ---IEEE1394ケーブル--→パソコン これでいけると思いますけど。 手順は既にご経験されてるようですから、説明の必要は無いと思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

No.2の方同様に電気屋さんで聞いて見ましたが私のPCでは上記の方法はダメらしいです・・・(T T) 赤白黄のコードで接続する方法を教えていただき何とか取り込めました! ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

VHSや8mmビデオの取込みに関しては過去に何度も同様の質問がありましたから、キーワードとして「ビデオ 取り込み」等で検索して下さい。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

検索してみたのですがなかなか理解できずに質問してしまいましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 古い型の8ミリビデオをPCにつなげてDV編集はでできますか?

    ソニーのccd-trv90ntscの型番ですがDV編集用は可能ですか? パソコンにはDV編集機能が付いているのですが、ビデオカメラには端子を差し込む所がなくS映像と書いてある丸い形の中に穴が5つ開いているものしかコードを入れるところがありません、しかもテープはMPです。端子の違う接続コードがあるのでしょうか? まったく分からないのですが、溜まってしまったMPテープをどうにか編集したくて質問いたしました。よろしくお願いします

  • SONYのハンディカムについて(CCD-TRV126)

    ハンディカム(CCD-TRV126)についての質問です。 テープに撮影したものをPCに取り込みたいのですが、外部接続のケーブルと端子らしきものが見当たりません。 専用のケーブルを買う必要がありますか?それとも製品に付属されていましたか? 持っている方からすると、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、借り物で、その所有者と連絡とれなくて、説明書もなく困っています。 どなたかお答えお願いします(><)! ハンディカム:SONY/CCD-TRV126 記録メディア:MP120 ※OSはWindowsXPで、キャプチャ+編集用ソフトは入っています。

  • ハンディーカム:8mmとミニDVテープについて

    突然現在使用中のCCD-TR3が壊れました。 まだ未編集のテープもあり、8mmテープの使える、ハンディーカム中古をオークションで買おうと思っています。 機種の性能などを調べるためにSONYのプレリリースのページを調べたりしていますが、必ずしも全型番の情報を得ることが出来ませんでした。 質問です。 1.DCR-TRV935は、何年発売でしょうか? 2.DCRで始まる型番はデジタル方式と理解して良い のですよね? 3.デジタル方式のカメラで、8mmテープを使用できる 機種を教えてください。 4.デジタル方式で、ミニDVテープを採用するように なったのは、何年からでしょうか?  5.ミニDVテープを使うカメラを型番からの見分け方 はありますでしょうか? 6.お勧めの機種はありますでしょうか?予算は3万円で す。

  • DVDに焼いた動画を、キャノンのDVカメラでテープで録画したい。

    現在CANONの「220万画素CCD搭載縦型DVカメラ「IXY DV M2」」を使用しています(メーカーURL=http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030729/canon2.htm)。  パソコンはバイオのVGNーKシリーズを使用しています。 実は、DVDに焼いた動画を「Windows Movie Maker」で編集したくて、パソコンに動画の入ったDVDを入れて、そこからDV出力端子から、DVカメラのDV入力端子につないで、テープに録画したいのですが、上手くいきません。  どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ミニDVカセット,8mmをPC経由でDVD保存するには?

    以前から家庭で撮りためていたホームビデオ(8mmテープが200本程、ミニDVカセット100本程)の劣化が心配なので、最近別目的で購入したPCをつかってなんとかDVDに保存できないかと検討しています。 それぞれの再生機器は、 (1)8mmテープがVHS/8mm一体型デッキ(出力端子は3色端子とS端子) (2)DVカセットはDVカセット専用ハンディカム(出力端子はイヤホン端子とAV出力端子が一緒になったような端子です。あいまいな表現で申し訳ないです・・・) 購入したPCは以下です。(プライム ガレリアGG)ファンをつける以外にはどこもカスタムしていません。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=886&lf=0#to_3 PCのスペックは足りていると思うのですが、いかんせんどの端子を使えばいいのか、というかこの端子で目的とする作業が行えるのかという段階でわかっていません。。w アナログ→デジタルへの変換はなるべくソフトウェアのみで行いたいです(というよりなるべく安価に、という意味ですw) あまり知識がないので、お勧めのソフトウェア、使用するケーブルなども教えていただけると幸いです。

  • 8mmビデオテープからDVDへの編集と保存方法

    昔8mmvideoテープに撮った録画をDVDとか最新の媒体に編集したいのですが。前にIO-DATEのGV-USBというビデオからPCにチャプター保存できるという機器を買いました。なるほどPCのHDDには保存できるようです(一回だけ試しに少しコピーしました)が、保存した画像がひどく劣化しているように思えます。もともと15年以上前にSONYの8mmビデオカメラ(ハンディカム)で撮ったテープですが、それにしてもHDDに保存した画像は劣化してると見た目で分かるようなものです。できれば、テープの画像を編集してDVDとかに保存したいと思いGV-USBなるものを買ったのですが、なんとか画像があまり劣化しないような編集・保存の方法はありませんか。今持ってる機器にはこだわらないです。目的が可能ならブルーレイとかの購入も考えています。どなたか良い方法をご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • DVカメラとパソコンの接続

    DVカメラ-SONYハンディカムDCR=TRV27  パソコンはデル OSはXPです。 カメラとパソコンをiリンクで接続したいのですが、パソコンにiリンク端子がなく、PCカードのスロットルもありません。 iリンク端子のある外付けHDを購入し、カメラと外付けHDをiリンクコードで接続、外付けHDとパソコンをUSB2で接続すれば、カメラからの映像取り込みは可能でしょうか。 またビデオ編集ソフトによる編集やDVD-Rへの書き込みはできますか。 パソコンはDVD-RW内蔵です。 上記以外の方法でもiリンク端子及びPCカードスロットのないパソコンにiリンクで接続できる方法があれば合わせて教えて下さい。

  • 8mmビデオテープをDVDに焼きたい場合

    8mmテープが50本あります。これをDVDに保存し残しておきたいのですが、1週間かけて色々と過去の質問を読んでも今一つ私のパターンの解決法が素人なのでわかりません。どの道が一番良いのか、可能なのか不明です。 まず手持ちの機器は次の通りです。必要ないかもしれない機器も取り合えず書き出します。 ・SONYビデオカセットレコーダ(Hi8とVHSが一緒になっていてダビングできるもの) ・DELL Demension8400 ・DVDレコーダー(英国仕様) ・SONY DV デジタルハンディカム(再生のみでき る) ・SONY ハイビジョンカメラ HC3(近々購入予定) PCには赤黄白の差込口がありません、ということはPCでは無理なのでしょうか? 海外在住なのでDVDレコーダーの仕様が違うから?デッキでのダビングを試みましたがどうしても出来ません。また、日本のDVDレコーダーを購入することが出来ません。 最終的にはVHSに素直にダビングして保存するしかないのでしょうか? 今ここの皆さんのご指導を参考にDVをDVDにする作業を マスターし軌道に乗っているところなので8mmも何とかしたいのです。お知恵をください。

  • ビデオ編集をしたいのですが・・・デジタルカメラは?

    SONYのハンディカムHi8(CCD-TRV91)でとったビデオをパソコン(FMV-DeskPowers3165)を使って編集したいのですが、簡単にできるビデオキャプチャ? どのようなものをそろえるとよいのか教えてください。 また、 デジカメも欲しいのですが、ビデオの映像がとりこめるのならカメラはいらない?いっそうのことデジタルビデオを買ったほうがいいのか(高価!)よくわかりません。。。 どうか教えてくださいよろしくおねがいいたします。

  • かなり昔のビデオカメラとの接続

    ■テープに撮った動画をPCに取り込んでDVDに焼きたいと思っています。  かなり昔の機器で、端子がDV端子しかない様です。  PC側にDV端子があるか調べましたが分かりませんでした。  カメラはIXY DV M  PCはNECのNS150シリーズです。 また、他にいい方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

専門家に質問してみよう