• ベストアンサー

修理について

車をぶつけてしまい左側ドア2枚がぼこぼこなのですが修理に出すと最低15万から20万と言われ、金銭的に余裕もなく車も古いので自分で修理したいのですが、車に少し穴が空いています。2枚のドアどちらとも取っ手が付いてないほう(左側)が大きくへこみ少し穴があいているのですがカー用品店に売ってるようなもので修理できるものなのでしょうか?見た目はわるくなっても構いません。もし出来るのならば購入した方がいい物を教えてください。現在スターレットのシルバーに乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修理の方法として (1)ドアの内張りを外して内側からたたき出すのがもっとも良いとおもいます。(たたき出しておいて跡はパテを) (2)解体屋でドアを入手して自分で塗装するのもOK(色合わせで多分違いが出てまうと思いますが) (3)へこみ具合がどの程度(何センチくらいか)にもよりますが  パテで埋めるのはチョッとした凹みまでで大きな凹みは長い間にひび割れてきます。(せいぜい1-2年持つか?) (3)はどこの車部品(オート○○でもイエロ-ハ○でも)ショップでいろいろ冊子が置いてあるのでそれを見ればやり方、買う物がわかります。

その他の回答 (4)

回答No.5

穴が開くほどパネルの修理は難しいと思われます。 また、カーショップ等で売られている修理道具(パテ等)や 修理の本などではいとも簡単に直るかのように書かれているものも ありますが、実際やってみると初めてだと予想以上の 出来の悪さになると思います。 そういったものにかかる費用、時間を考えると やはり中古部品が一番ベストだと思います。 中古品の入手先に関してはディーラー、地域の板金屋さんでも 多くの中古パーツ屋さんを知っているはずですので そちらを頼って探してみるといいかと思います。 運良く同じ色のドアがあれば多少の色違いを気にしなければ 塗装の必要もないので、オススメです。

• jun119
回答No.4

穴が開いてる状態なら素人では無理ですよ。 とりあえずの修理でもドアの内張り外しとガラスを外さないといけないかもしれませんし、パテの下地造りなど難しいです。 簡単な修理ならホームセンターで売ってるアルミテープで穴をふさいでとりあえず応急処置をされてはどうでしょうか。 その間に解体部品を探されたらと思います。 学生時代にガムテープを貼ってすごしたことが在ります。 他の方の回答にもありますが解体部品のドアならボルト留めですし、内張りも付け替えるだけですから結構簡単です。

• yui_o
回答No.3

穴が開くような状態だと、市販の修理剤では修理しきれないし 修理しようと思ったら、材料費だけで膨大な額かかりますよ? それならば、自動車の解体屋を回り中古のドアを探してみては? 運がよければ、同じ色のドアを格安で手に入れられますよ? (多分2枚で3万くらい) ただ、穴が開くくらいの衝撃がかかっているということは ドア以外の部分もゆがみが出ている可能性があります。 できればしっかりとした部分で一度確認してもらったほうがいいかもしれませんが・・・

• nttxinc
回答No.2

穴が空くほどだと、 市販品での修理はかなり難しいかと。 ドアの内張はがして、 内側からある程度元の形にたたき直して、 修復部の塗装全はがしのあと、 穴は鉄板溶接してから、 パテ塗り、塗装という具合になると思います。 いっそのこと、 中古部品と交換するというのはどうですか? ”セコパーツ”とお住まいの地域名で検索すれば、 解体屋さんとか中古部品屋さんが見つかるかも。