• ベストアンサー

トムスについて(屋号、発送方法他)

オークションでゆうパックの発送は、現在「送りますcom」を主に使っておりますが、トムス(You Say!プロジェクト)も検討中です。 伝票に記載されるという「会社名(屋号)又はオークションID」という箇所ですが、これはみなさんどのようなものをお書きでしょうか? 当方個人ですので店名もありませんし、オークションID(ヤフーID)をそのまま書くのもなんだか抵抗があります。 もしよろしければお使いの方、どのようなものを記載しているか教えて下さい。 (きちんとIDを記載しなければならないようでしたらご指摘下さい) また、送り方の手順としては、 サイトから発送申し込み>後納表を印刷>最寄の局に持込(または集荷) といったものでよいのでしょうか?(送りますcomと同じ感じ?) サイトを一通り見たつもりですが、どうもこの辺がよくわからず…。 その他使い勝手や感想、長所短所等なんでも結構ですのでご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

私も個人ですが、適当に屋号を作りました。 オークションで使うだけではありませんので、オークションIDは不適当かと思います。オークションにしか使わないならそれでも良いかも知れませんが。(オークションIDが変わったりして) あそこの説明解り辛いですね。問い合わせしても解り辛い。 発送方法は、後納表を印刷し、最寄の局というか契約にある局に持込みまたは集荷です。サイトへの連絡は不要です。 局は最寄りとは限らないと思います。 集荷をしている局が基本ではないでしょうか。そこからあまりに遠ければどうにかしてくれるのかも知れませんが。 最初にどの局かということを先方が言ってきます。 遠ければ基本的に集荷で利用ということになるのかも知れませんし、もう一局取り扱い局を決めて貰えるかも知れません。(たぶん郵便局がって事でしょう) また、集荷依頼の電話を掛ける際は、後納のことは言わなければならなかったと思います。 安いです。送りますより安いんじゃないでしょうか。 個人的には自動引き落としの手続きが面倒でした。 通帳の印鑑が違うのなんので家と郵便局を3往復。これは郵便局も悪いんですが。しかし、もうちょっと説明をしてくれないと。 全般的に説明が下手なのと、電話をしても本当の電話番しかいないようで、担当者がいないから解らないと..。 でも担当者がいればちゃんと返答してくれます。 あとは多少制限があるもののゆうパックですので、快適に利用できます。 日本の端まで洗濯機の半分くらいの大きさの荷物を2~3個送りましたが、安く済みました。

kurumi-cat
質問者

お礼

実際にお使いの方のご意見、大変参考になりました。 屋号(企業名)についてはIDではなくてもよいそうなので、 適当に考えてつけたいと思います。 発送の流れもよくわかりました。 今使っている「送りますcom」とだいたい同じようですので、抵抗なく移行できそうです。 かなり送料は安いですよね!ヤフーゆうパックなんて目じゃない気がします。 あまりサポートがよくない、対応が遅いといった書込みをどこかで見かけたことがあるので、利用をためらっておりました。 利用開始までの道のりは長いかもしれませんが、気長にやってみます^^ 詳しい説明をありがとうございました。

kurumi-cat
質問者

補足

困り度を「はてな1個」にしたつもりでしたがナゼか「はてな3個」になっていました。 今気づきました^^; 急ぎの質問ではありませんので、もしまだご意見などありましたらお待ちしています。 ※こちらの補足欄を利用してしまいすみません。

その他の回答 (1)

• bibura
回答No.2

こんばんは。 「送ります.com」は知らないのですが、現在「you say!」を使っています。 私も個人で使っていますが、会社名は適当に付けました。 たしか何の確認もなかったので、きちんとIDを記載しなくても大丈夫だったと思います。 でも、伝票の「概要」という欄に会社名が記載されるので、 オカシな名前は止めた方がいいと思います^^ 送り方は、you say専用のゆうパック伝票が最寄の郵便局から届くので、 それに記入>後納表を印刷・記入>最寄の集配局に持込(又は集荷) となります。 使い出して3,4ヶ月たちますが、かなり便利に使っています。 私は集配局が遠いので、集荷に来ていただいています。 後納表は二枚出すのですが(自分の分と渡す分)事前に全部記入すれば、郵便局の方がハンコを押すだけで済むので、とても楽です。 荷物を毎日出すなら、時間を指定して集荷にきていただけるようですしね。 最初、郵便局の方と軽い確認があるので、そこで希望を伝えるといいと思います。 短所は・・・あまり無いですが、最初ネットで申し込んでから 無事使えるようになるまで、一ヶ月ほど待たされました。 あまりに長く、「契約できないのでしょうか?」とメールを送り、 二回催促してやっと伝票を受け取った感じです。 しかも、その間一切連絡はありませんでした。 (いきなり、伝票が届いた。) ちょっと会社の姿勢に問題がある?と思いましたが 使い始めてからは、何の問題もなく利用しております。 とりあえず、無料なので契約していても損はないかと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

こちらも実際にお使いの方のご意見で大変参考になりました。 ID(屋号、企業名)の件も自分で考えて適当につけたいと思います。 利用開始まで1ヶ月ですか…特に急ぎではないですが、申し込んだことを忘れてしまいそうですね。 けっこうのんびりした対応のようですので、早めに申し込みします。 後納表は2枚印刷するのですか?まぁこれは実際に使ってみればわかることですね^^ そうなんです、無料なのでとりあえず登録してみようと思いまして。 月に必ず○個出すという規定もないので気軽でいいですよね。 個人で利用できる宅配では相当安いので入札率UPの期待度大です! 詳しい説明をありがとうございました。

kurumi-cat
質問者

補足

こちらの補足欄から失礼します。 本日無事に登録完了しました。 明日にでもぱるる引落し手続きに行く予定です。 一体いつ頃伝票が届くか楽しみです^^ また不明な点が出ましたら質問すると思いますので、その際は宜しくお願いします。