• ベストアンサー

トムスについて(屋号、発送方法他)

オークションでゆうパックの発送は、現在「送りますcom」を主に使っておりますが、トムス(You Say!プロジェクト)も検討中です。 伝票に記載されるという「会社名(屋号)又はオークションID」という箇所ですが、これはみなさんどのようなものをお書きでしょうか? 当方個人ですので店名もありませんし、オークションID(ヤフーID)をそのまま書くのもなんだか抵抗があります。 もしよろしければお使いの方、どのようなものを記載しているか教えて下さい。 (きちんとIDを記載しなければならないようでしたらご指摘下さい) また、送り方の手順としては、 サイトから発送申し込み>後納表を印刷>最寄の局に持込(または集荷) といったものでよいのでしょうか?(送りますcomと同じ感じ?) サイトを一通り見たつもりですが、どうもこの辺がよくわからず…。 その他使い勝手や感想、長所短所等なんでも結構ですのでご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

私も個人ですが、適当に屋号を作りました。 オークションで使うだけではありませんので、オークションIDは不適当かと思います。オークションにしか使わないならそれでも良いかも知れませんが。(オークションIDが変わったりして) あそこの説明解り辛いですね。問い合わせしても解り辛い。 発送方法は、後納表を印刷し、最寄の局というか契約にある局に持込みまたは集荷です。サイトへの連絡は不要です。 局は最寄りとは限らないと思います。 集荷をしている局が基本ではないでしょうか。そこからあまりに遠ければどうにかしてくれるのかも知れませんが。 最初にどの局かということを先方が言ってきます。 遠ければ基本的に集荷で利用ということになるのかも知れませんし、もう一局取り扱い局を決めて貰えるかも知れません。(たぶん郵便局がって事でしょう) また、集荷依頼の電話を掛ける際は、後納のことは言わなければならなかったと思います。 安いです。送りますより安いんじゃないでしょうか。 個人的には自動引き落としの手続きが面倒でした。 通帳の印鑑が違うのなんので家と郵便局を3往復。これは郵便局も悪いんですが。しかし、もうちょっと説明をしてくれないと。 全般的に説明が下手なのと、電話をしても本当の電話番しかいないようで、担当者がいないから解らないと..。 でも担当者がいればちゃんと返答してくれます。 あとは多少制限があるもののゆうパックですので、快適に利用できます。 日本の端まで洗濯機の半分くらいの大きさの荷物を2~3個送りましたが、安く済みました。

kurumi-cat
質問者

お礼

実際にお使いの方のご意見、大変参考になりました。 屋号(企業名)についてはIDではなくてもよいそうなので、 適当に考えてつけたいと思います。 発送の流れもよくわかりました。 今使っている「送りますcom」とだいたい同じようですので、抵抗なく移行できそうです。 かなり送料は安いですよね!ヤフーゆうパックなんて目じゃない気がします。 あまりサポートがよくない、対応が遅いといった書込みをどこかで見かけたことがあるので、利用をためらっておりました。 利用開始までの道のりは長いかもしれませんが、気長にやってみます^^ 詳しい説明をありがとうございました。

kurumi-cat
質問者

補足

困り度を「はてな1個」にしたつもりでしたがナゼか「はてな3個」になっていました。 今気づきました^^; 急ぎの質問ではありませんので、もしまだご意見などありましたらお待ちしています。 ※こちらの補足欄を利用してしまいすみません。

その他の回答 (1)

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

こんばんは。 「送ります.com」は知らないのですが、現在「you say!」を使っています。 私も個人で使っていますが、会社名は適当に付けました。 たしか何の確認もなかったので、きちんとIDを記載しなくても大丈夫だったと思います。 でも、伝票の「概要」という欄に会社名が記載されるので、 オカシな名前は止めた方がいいと思います^^ 送り方は、you say専用のゆうパック伝票が最寄の郵便局から届くので、 それに記入>後納表を印刷・記入>最寄の集配局に持込(又は集荷) となります。 使い出して3,4ヶ月たちますが、かなり便利に使っています。 私は集配局が遠いので、集荷に来ていただいています。 後納表は二枚出すのですが(自分の分と渡す分)事前に全部記入すれば、郵便局の方がハンコを押すだけで済むので、とても楽です。 荷物を毎日出すなら、時間を指定して集荷にきていただけるようですしね。 最初、郵便局の方と軽い確認があるので、そこで希望を伝えるといいと思います。 短所は・・・あまり無いですが、最初ネットで申し込んでから 無事使えるようになるまで、一ヶ月ほど待たされました。 あまりに長く、「契約できないのでしょうか?」とメールを送り、 二回催促してやっと伝票を受け取った感じです。 しかも、その間一切連絡はありませんでした。 (いきなり、伝票が届いた。) ちょっと会社の姿勢に問題がある?と思いましたが 使い始めてからは、何の問題もなく利用しております。 とりあえず、無料なので契約していても損はないかと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

こちらも実際にお使いの方のご意見で大変参考になりました。 ID(屋号、企業名)の件も自分で考えて適当につけたいと思います。 利用開始まで1ヶ月ですか…特に急ぎではないですが、申し込んだことを忘れてしまいそうですね。 けっこうのんびりした対応のようですので、早めに申し込みします。 後納表は2枚印刷するのですか?まぁこれは実際に使ってみればわかることですね^^ そうなんです、無料なのでとりあえず登録してみようと思いまして。 月に必ず○個出すという規定もないので気軽でいいですよね。 個人で利用できる宅配では相当安いので入札率UPの期待度大です! 詳しい説明をありがとうございました。

kurumi-cat
質問者

補足

こちらの補足欄から失礼します。 本日無事に登録完了しました。 明日にでもぱるる引落し手続きに行く予定です。 一体いつ頃伝票が届くか楽しみです^^ また不明な点が出ましたら質問すると思いますので、その際は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • トムスコーポレーションについて

    トムスコーポレーションのYou Say!プロジェクトというのに申し込みし、伝票等がきたのですが、どのように使用すればいいのでしょうか? 初めての試みですので全くわかりません。 伝票の書き方、発送の方法等初めから教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 通常発送方法

    オークション初心者です。教えてください! 楽天オークションで出品し落札されました。] 落札者が通常発送の「日本郵便 ゆうパック」を選択された場合、自宅のプリンターで宛名印刷しますが、それは使用せず、窓口でゆうパック用の伝票に記載し発送するのでしょうか?

  • 楽天オークション ヤマト運輸、匿名発送の流れについて確認お願いします

    お世話になってます。 楽天オークションのヤマト運輸での匿名発送についてです。 利用する前に流れを確認したいのですが、 1、[匿名発送、ヤマト便限定]にして品物を出品、 落札された後はマイオークションより自分の連絡先、住所などを入力し、集荷の日程を指定し、梱包を済ませ、集荷日時を待つ。 2、集荷時にヤマトさんが情報が暗号化された送り状を持ってきてくれるので、伝票の記入などは必要ない。 3、出品者は梱包した荷物を集荷時にヤマトのドライバーさんに預け、 送料を支払うだけ。その後、楽天オークションにて発送通知をすればOK。 で合ってますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オークションで出品してみたいのですが…発送方法について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 オークションはよく利用しているのですが、出品したことがありません。 私が出品したいと思っているオークションサイトはモバイルオークションなのですが 説明を読んでもよくわからないためこちらで質問させていただきます。 (1)デジカメで写真を撮った後どのようにしてのせるのかがわかりません。 デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。 との記載があるのですがデジカメからパソコンにどのようにして画像を送るのでしょうか!? (2)商品の発送方法はゆうパック、定形外などありますがこれは郵便局へ行って発送するのでしょうか!? (3)発送方法は商品の重さにも関係してくるみたいなのですが○グラムまでなら○○で発送できるけど、 ○グラムからは○○でしか発送できないという決まり(!?)がわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか!?

  • 楽天オークションの匿名発送について

    楽天オークションで発送方法をポスパケットの『匿名発送』でお取引した時のトラブルです。 落札者に商品が届き、受取確認待ちの状態で落札者からクレーム。 『届いた商品には(航空輸送禁止ラベル)が貼られおり、その事により空路での輸送ができず到着が遅れた!(航空輸送禁止ラベル)を貼られないようにきちんと発送すべきだ!非常に不愉快なので返品も検討している』 とのこと。 今まで何度も『匿名発送』でのお取引をしてきましたが今回、このようなクレームは初めての事で困惑しております。 発送は楽天オークションサイトの伝票を印刷してあて名変換用の透明袋に入れて封筒に貼り付けて発送しております。 楽天オークションに記載されているとおりの発送をしたのにクレームを言われ、どう対応してよいものかわかりません。 早々にどなたかお力添え頂けたらと思います。

  • 楽天あんしん取引での発送ミス

    2日ほど前に楽天オークションにて商品を発送するところまでいったのですが、サイトからプリントアウトした伝票って何か記入しなくてはいけなかったのでしょうか?サイトには「伝票を商品に貼らずに持ち込む」とあったので、そのまま商品に貼らずに、郵便局へ商品と一緒に持って行ったのですが、そのときは何も言われませんでした。記入しなくてはいけないところがあったのか心配です。楽天オークションで配送状況を確認すると、2日ほど経っているのに未だに地元の持ち込んだ局にあるようなのでさらに心配です。発送方法はポスパケット(550円)です。配送状況確認では3月20日14:12に引き受けとなっています。どなたか経験のある方・知っている方よろしくお願いいたします。

  • オークションについて

    ヤフーのオークションに参加してみたいと思うのですが、このオークションサイトの長所と短所を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸について 今日中に届きますか?

    ヤマト運輸について 今日中に届きますか? オークションで荷物を落札しました。3月17日に落札しました。 相手は東京で私は埼玉です。  本日中に発送といっていたのですが、 「17日の集荷が終わってしまったので明日の発送になります。」というメールがきました。 すでに伝票番号はあるので、コンビニかヤマトの営業所には出したようです。 この場合、今日中に荷物が届くことはありますか?

  • 楽天オークション・集荷でもOK?

    楽天オークション初心者です。 出品し、落札され、入金も確認できたので、あとは発送だけです。 体調不良で外出が出来ないため、ゆうパックの集荷サービスを用いるつもりでしたが、「伝票が印刷できたら、印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。」 手書き伝票の場合も「郵便局へお持ちください」と書かれていました。 集荷では楽天のあて名変換サービスとかいうのが利用できないということでしょうか。集荷でもOKかどうか、教えてください。 明日にでも取りにきてもらうつもりですので、急ぎます。 あと、質問集を調べたら、「持ち込みで割引されているくせに、集荷分の代金とられ憤慨」と悪い評価を付けられたと書いている人がいて、持ち込みしろ、と書いてあるのに、持込み割引で怒られるとは、どういうことだろう、と疑問もわいてます。 以上、わかる方、よろしくお願いします。

  • クロネコメール便の集荷の人に「コンビニで出して」と言われた!!

    オークションでメール便発送をよく使っています。 ずっとコンビニ持込で発送していたのですが、 直接集荷していただいた方が楽だし、到着も早くなると思い、 集荷にきてもらうことにしました。 集荷に来た方(おじさん)に「なんでコンビニで出さないの?」と言われました。(いかにも面倒くさそうに) そのときは3個発送だったのですが、 1個からでも集荷に来てくれるってことでサイトにも書かれているのに、大変嫌な思いをしました。 個数が問題ではないかと思いますが、 これからも発送の際にメール便のおじさんに小言を言われるのかなぁと思うとなんとも理不尽な気がしてしょうがないです。 メール便は安いので助かっていますが、料金はきちんとお支払いしているだけに、むかつきました。 このような対応をされた方はいらっしゃいますか? なるべく違う方に集荷をお願いしたいのですが、さきほどヤマトに電話をしたら無理との回答でした。。。