• ベストアンサー

介護福祉士とケアマネージャーの資格

duckcallの回答

• duckcall
回答No.5

他の国家資格なくても実務経験が5年以上あれば誰でも受けられます。ケアマネは国家資格ではありません。他の方も答えていらっしゃるように現場で介護の仕事をすることはなく、主に事務系と思ってください。利用者の介護計画を立て、現場サイドに実行させあがった点数を国保団体連合会(だったかな)に請求します。数ヶ月に1度介護計画の見直しや利用者との契約など行います。私の所も最近介護保険を使用する事になったので詳しくは分かりません。ただ責任重大だということは分かります。給料の面ではいいと思いますがそこの施設の考えですので一概にどのくらいとは言えません。

vavin
質問者

お礼

ケアマネが事務職と言うのがよく分かりました。 参考になりました。 ありがとうございます。