• ベストアンサー

新車購入時の据置価格設定支払のメリットについて

車のローン支払の広告で3年後の車の残存価値を差し引いて支払う方法がありましたが、メリットとデメリットは どのようなところにあるか教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無い  のです。  年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか? 年間2万km走行されるのなら、リースはやめておいたほうがよいと思います。 たぶん3年で償却したと見なされ、3年後に返却する場合、残存価格全額近く 支払わされると思います。 まあ、再リースすればいいんですけどね。 ただ再リース料も原リース料と変わらないと、結局ローンで買った場合の支 払い額と変わらなかったというケースもありえると思います。 よって、リースはやめておいたほうがよいと思います。 現在の車の車検が高すぎるとのことですが、どうしても安く抑えたいなら 車検代行業者に入れれば、法定費用+点検料金しかとられませんよ。 簡単な部品交換(ライトの電球など)しかしないのと、雑な作業のため、 あまりお勧めできませんが。 私は、車検代行業者に1度だけやってもらったことがありますが(3年目車検)、タイヤをはめるボルトを1本折られていました。 半年後に気づいたので泣き寝入りです。 なるべくディーラーもしくは民間工場に出されることをお勧めします。 数社見積もってもらい安いところを探されてはいかがでしょう。 私は今の車は、車検、1年点検はすべてディーラーでやってもらってますが、オイル交換、エレメント交換はディーラーでやってもらわないように しています。 車検直前に民間工場で交換してもらっています。(両方で約3,500円) オイル関係だけですが、それでも3,000円~5,000円は変わってくると見て います。

yutakaoh
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます 所詮現金が無いことが問題なのですから 通常のローンで考えて見ます

その他の回答 (1)

回答No.1

利用したことがないので正確にはわかりませんが。 メリット  ・支払額が少額で経済的に負担が楽である。  ・支払額が小額なため、同額のローンを支払うならと考え、高級車に   乗ることができる。 デメリット  ・支払い期間中に車を全損させた場合、即時、支払い額全額および   3年後の残存価格すべてを支払わねばならない。  ・上記対策のため、車両保険に入るとお金がかかる。  ・年間走行距離1万kmを目安にしているはずで、それ以上走る場合は   3年後の清算時に超過金を取られる。

yutakaoh
質問者

お礼

pierre_1999様 ありがとうございました。 車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無いのです。 年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車購入の支払いについて

    現在、普通車に乗っているのですが、ローンも終わり、車検も控えているので、新車を購入することにしました。ディーラーの担当と相談をしながら、新しい車を契約したのですが、支払いの方法で現在ちょっと悩んでいます。 いったんは、残価クレジットで契約をしたのですが、その後、友人からローンはもったいないから、現金一括で払ったほうがいいよと言われ、無利子無利息無担保で貸してあげるといわれました。(その人との関係については、いろいろと込み入っているので、割愛します。すいません) それで、一括で支払いたいとの話をディーラーに相談したのですが、一括よりも残クレの方が結果的にお得だと言われて、後日その説明を受けることになりました。 実際、どっちが得なんでしょう? 車は、車体価格は172万円で、月々2万弱の支払いです。残価は、5年後40万ほどになります。 不足な情報などあれば、言ってください どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 新車の購入にあたってのオプション・支払い方法。

    以前からトヨタオーリスを狙っていたのですが、そろそろ購入を検討しています。 いろいろなオプション装備があるので迷っています。 また、あまり多額の貯金があるわけでもないので、ローンも不可避かなと思っています。 (1)今つけようと思っているオプションは   ・ドアのバイザー   ・ナビ(DVDナビで充分?地デジは必要?)   ・フロンドフォグランプ   ・ナンバーフレーム  あたりかなと思っています。  何か他にこれはというものはありますか。 (2)先日見積もりをもらったときは、上記オプションで165万でどうだと打診されました。(下取りも含めて)  いろいろなローンがありますが、その中で「残価設定型」を検討しています。  5年くらいで別の車に乗り換える気でいればこの方法が安いかなと思うからです。  他にメリット・デメリット、通常のローンと比べたときどんなことが考えられますか。 返事が遅くなると思いますが、ぜひお聞かせください。

  • 新車購入時の支払いについて

    日産の車を新車で購入しようかと考えているのですが支払い方法を 現金でと思うのですが銀行振り込みって出来るんでしょうか? やはり、店舗で現金を手渡しする方法しかいなのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 新車の購入について

    軽自動車の購入を考えています。 総額150万前後かかるのですが、頭金は50万しか用意できません。 当然ローンになるのですが、知人から低金利ショップがいいと言われました。 個人向けのリースもあると本で見たのですが、 それぞれメリット、デメリットはなんでしょうか?

  • 新車を半額で購入するタイプのメリット、デメリット。

    いつもお世話になります。 このたび新車を購入したいと思っています。 車種はトヨタの「パッソ」です。 購入資金は、頭金はあまり無くローンを考えています。 そこで、 新車の購入先についてですが、 http://www.onixweb.com/2_1up_mitumori.htm や http://www.fsystem.co.jp/index.html などの三年後の下取りを想定してローンを組む会社 がある事を知りました。 通常はトヨタのディーラーで購入すると思うのですが、 上記の2社のような三年後の下取りを想定する会社と比較すると、 どちらがどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 私は3年後も継続して乗り続けようと思っています。 ですから、上記2社の場合は再ローンを組むことになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車購入 ローンでの支払い

    本日TOYOTAで車を購入しました。 支払い総額は約220万円になりました。 頭金100万で残り120万円をTOYOTAでローンをくむことになりました。 (TOYOTAでローンを組むことによって値引き額が増えるために・・・) しかし銀行での金利の方が安い!分かってはいたのですが TOYOTAの半分以下の金利だとは。。。。それなら銀行で残りの120万円を借りて支払ってしまおうと思うのですが。。。 これって許される行為でしょうか? 一応TOYOTAでローンを組むから値引き額を増やして頂いてるので・・。

  • 家を購入するメリットって何ですか?

    家を購入するメリットって何ですか? 今は賃貸住宅に住んでいるのですか、たまに来る親に「家賃を払うのはもったいないから家を購入するべきだ」と言われます。 家を買うことはデメリットの方が多いような気がするのですが大きな借金をして買うメリットって何ですか? ◆私が考えるデメリット ・子供が独立したら部屋が余る ・隣人がおかしな人でも引っ越せない ・家の周りの環境が変わるり(高層マンションが隣に立つ、欠陥住宅、火葬場が隣に立つなど) ・同じ場所に住み続けるのは飽きる ・人口が減るので土地の値段が下がり昔のように資産としての価値はない ・ローンを支払終わっても修繕費用が必要になる ファイナンシャルプランナーによると賃貸住宅の方が家を購入するよりも支払う総額は安くなるそうです。 それでも家を購入する人は多いようですが、どのような理由で購入されているのでしょうか?

  • リースと新車購入について

    今度、知人が車を購入しようと思っているのですが、リースと新車購入をしたらどっちがお徳なのでしょうか?リースについてのメリットとデメリットがあれば教えてください。

  • 新車に買い替えるメリットデメリット。

    車について疎い主婦です。 以下、新車に乗り換えるとした際の、メリットorデメリット(金銭面含め)を、もし分かりましたら教えていただけないでしょうか? ハイルーフ車用の駐車場の空きが出たため、至急知りたい次第です。 主人に直接聞くと、車を買う気に一度なってしまったら後戻りできなそうなので軽はずみに聞けないのです… <<現在>> ・車種→ トヨタ Crown Ahtlete  (11年前くらいに独身時代に買ったもの) ローンはすでに完済してます ・内装→ クリーム色の革張り 下取り見積もりなどは出したことがないので下取り価格などは不明 ・車税→ 毎年 51,000円 ・気になってる点→ 燃費が悪い、ガソリンは毎回ハイオクで高い (椅子のクッションがいいので乗り心地はいいのですが) <<希望>> ・ミニバン?boxカー? 名称分かりませんが最大3列で8名くらい乗れる大きさが希望です(大人数で乗ることも可能で、渋滞でも子どもが騒がなそう!?) ・液晶テレビを中央の天井につけたいです。 ・子どもは、5才男児と2才女児です。 ・最近のエコカーの燃費はすごくいいと聞いているので、燃費のいいエコカー ・運転は主人しかできず、週末ゴルフやたまに遠出するくらいです。 ・買うなら新車、中古は考えていません。 どんな車がいくらくらいであるかなども未調査でよく分からない状況なのですが、どれくらい乗るとどれくらい元が取れる…など 分かる範囲で、教えていただけると助かります! 家のローンがあるので、なるべく出費はおさえたい感じです。 アバウトですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローン組まずに新車購入予定ですが

    カローラフィルダーを購入しようを考えてますが この時代、ローンを組まずにキャッシュで車を購入するのは それほどメリットはないのでしょうか? 今乗ってる車は14年乗っており、下取りは無理だと思います。 キャッシュだと値引きしてくれると期待してはダメでしょうか? よろしくお願いします・・・・