• ベストアンサー

新車購入時の据置価格設定支払のメリットについて

車のローン支払の広告で3年後の車の残存価値を差し引いて支払う方法がありましたが、メリットとデメリットは どのようなところにあるか教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無い  のです。  年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか? 年間2万km走行されるのなら、リースはやめておいたほうがよいと思います。 たぶん3年で償却したと見なされ、3年後に返却する場合、残存価格全額近く 支払わされると思います。 まあ、再リースすればいいんですけどね。 ただ再リース料も原リース料と変わらないと、結局ローンで買った場合の支 払い額と変わらなかったというケースもありえると思います。 よって、リースはやめておいたほうがよいと思います。 現在の車の車検が高すぎるとのことですが、どうしても安く抑えたいなら 車検代行業者に入れれば、法定費用+点検料金しかとられませんよ。 簡単な部品交換(ライトの電球など)しかしないのと、雑な作業のため、 あまりお勧めできませんが。 私は、車検代行業者に1度だけやってもらったことがありますが(3年目車検)、タイヤをはめるボルトを1本折られていました。 半年後に気づいたので泣き寝入りです。 なるべくディーラーもしくは民間工場に出されることをお勧めします。 数社見積もってもらい安いところを探されてはいかがでしょう。 私は今の車は、車検、1年点検はすべてディーラーでやってもらってますが、オイル交換、エレメント交換はディーラーでやってもらわないように しています。 車検直前に民間工場で交換してもらっています。(両方で約3,500円) オイル関係だけですが、それでも3,000円~5,000円は変わってくると見て います。

yutakaoh
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます 所詮現金が無いことが問題なのですから 通常のローンで考えて見ます

その他の回答 (1)

回答No.1

利用したことがないので正確にはわかりませんが。 メリット  ・支払額が少額で経済的に負担が楽である。  ・支払額が小額なため、同額のローンを支払うならと考え、高級車に   乗ることができる。 デメリット  ・支払い期間中に車を全損させた場合、即時、支払い額全額および   3年後の残存価格すべてを支払わねばならない。  ・上記対策のため、車両保険に入るとお金がかかる。  ・年間走行距離1万kmを目安にしているはずで、それ以上走る場合は   3年後の清算時に超過金を取られる。

yutakaoh
質問者

お礼

pierre_1999様 ありがとうございました。 車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無いのです。 年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか?