• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません

はじめまして、私は二十歳の女です。今真剣にダイエットをしています。身長 161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。友達はみんな細いし、50キロ代の人たちなんていません。 今日食べたものも、朝にパン1枚、昼におにぎり一個、夜におにぎり一個、白菜のおかずだけです。これだけ食べる量を減らしてるのに、こんな日々を一週間も続けているのに、体重がまったく減りません。どうしてですか??!! 痩せたくて痩せたくてたまらないのに、体重計に乗っても変化はないし、本当になきそうです。誰か助けてください。

noname#4097
noname#4097

みんなの回答

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.9

私は20代で163cm47kgですが、見た目的にかなりたるんでいるので今ダイエット頑張ってるところです。 みんなは「太ってない」と言ってくれるのですが、足が太くて履けるブーツがありません。と、言う訳で共に頑張りましょう! ご飯減らすのは良くないです。たまにストレスで2週間くらい食欲がなくなって、1日にカロリーメイト1箱しか食べなくなるときがあるのですが、元の食欲が戻って来た時の体重の増加がすごくて、しかも中々落ちません。 やはり運動で身体を引き締めて基礎代謝を上げた方がいいです。体重そのものを気にし過ぎじゃないですか?年をとってくると体重が変わらなくても見た目が太って来たりします。今のうちから運動をすることを習慣づけた方が絶対いいですよ!

noname#4097
質問者

お礼

47キロだなんて、うらやましすぎます!!! 運動って本当に肝心なんですね。 体重を落とすことに集中するのではなくて、体を引き締めることを考えます!! ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.8

「身長161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。」って全然太ってないじゃないですか。贅沢ですよ全く! とは言ってもご本人が真剣に悩んでらっしゃるのですからアドバイスを一言。「杜仲粒」を毎日飲み続けなさい。 杜仲はダイエットは勿論、利尿作用、コレステロールの代謝、糖尿病の改善、コラーゲンの増加など体にとってもいい効果があります。「杜仲粒」は杜仲のエキスに高麗人参エキス、プロポリスエキス等をブレンドした健康食品です。通常、毎日30粒ずつ飲み続けることによって確実に体重を落とすことができます。 私は飲み始める前は体重が増加傾向にあったのですが、飲み始めたら1.5ヶ月で4キロ体重が減りました。私は失業中なので働いていませんし、特に運動もせず、食生活も特に工夫していません。ただ杜仲を飲んでいるだけです。 薬と違って副作用がないので人によっては毎日60粒や90粒飲む人もいます。飲む量を増やせばそれだけ効果は早く現れます。私の知っている人は3ヶ月で13キロ痩せたそうです。 ただ値段が高いのでお財布の中身と相談して購入をお考えになったらいかがでしょうか。値段は1,000粒入りで\20,000です。 下記の健康食品宅配ショップで「カイガイ トチュウ」という名前で販売しています。\6,000以上なら送料は無料です。 有限会社アール・ジェ 〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1 TEL.03-3461-6821

noname#4097
質問者

お礼

ひえー結構高いですね!! 私は下宿生で、毎月節約に励んでいる身なので、ちょっとむづかしいかもしれません・・。l なんかもうちょっと安いのを探してみますね。 ありがとうございました。

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.7

再び、breezeです。 先ほどから、(失礼ながら)あなたがポジティブな気持ちを、取り戻して行かれているように思え、少し安堵しているところです!(笑) 世の中には、《脅迫観念》という、怖い言葉がありますよ。 他人から見れば、何ていうことはなくても、 本人には大問題で、しかも真面目に考えすぎるがゆえに、 自分を追い詰めて行ってしまう…… それで、冷静な思考力が失われているのに、傍目にはそれがわかるのに、本人は気付かない……。 拒食症とか、体臭に悩むとか、そういう悩みは、 追い詰められた自意識と、密接に関係があると思うんです。 ともかく、あなたには、2つのことを言いたいです! (1)お逢いした訳ではないけど、きっと今のままでステキですよ! だって、美の価値観は、1つの極端が全てって訳じゃないもん!! (2)それでも、やっぱり自分の理想を目指して痩せたければ、 より良いプロポーションになりたいなっ!っていう、 明るい、ポジティブな考え方でやってみようよ! “どうして?”“たまらない”“泣きそう”では、心までひしゃげてしまいますよっ☆ 最後に…参考に…。僕は毎日、ごく短時間ながら水泳をしています。 泳ぐのも、水中ウォーキングも、ともに身体にいいと評判で、 ダイエット願望の人もたくさんされていますよ。

noname#4097
質問者

お礼

breezeさん、本当にありがとうございます。 今日なんと万歩計を買ってしまいました。いくらカロリーを消費しているかも表示されるものです。これで毎日一万歩を目指して頑張りたいと思います。 今日は普通に食べてみました。すると便の調子もいいし、なんかびっくりしてしまいました。 もうちょっと勉強して、“ポジティブ”に頑張りますね!!

  • alison
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

普通に考えて、161センチ、53.4キロは太っていません。 私は150センチ、47キロですが、みんなからは「そんなによく食べるのに(見た目で)なんでそんなに痩せてるの!?」って驚かれるぐらいです。 体重は標準なんですが、おそらく引き締まっているから痩せてるんだと思います。 なんせ、交通費節約のために毎日1時間自転車こいで、20分歩いて学校行ってますからね~(^^) 体重だけで太い/痩せてると判断する方が多いですが、それは間違いです。 体重が軽くても、お肉がたるんでいて太ってみえる方もいますし・・・。 また、そのような食生活で痩せないのは当然です。 急激に食べる量を減らすと、体が栄養を確保するために余分にカロリーをためこんでしまいます。 肉や魚、大豆などのタンパク質を全く取られていないため、筋肉が衰えてしまい、たとえ体重が減ってもブヨブヨになっちゃう可能性もあります。 食べる量ではなく、食べ方ですよ。 同じケーキでも、空腹時に食べるのと食後に食べるのとでは、カロリーの吸収率が違います(後者の方が太りにくい)。 今の食事を続ければ、いずれは痩せますが肌や骨はボロボロになり、乳もへこみます。 というか、痩せるとき=生命に危険が迫ったとき、でしょうね。 正直、私もbreezeさんがおっしゃっているように、nagaimoさんの心に、何かしこりがあるように感じました。 まずは、客観的な目で自分を見ること、正しい情報と知識を知ることが必要なのではないでしょうか。 特に、もっと正しい知識を持たないと。

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただただ反省するばかりです。自分の体のことなど省みていませんでした。 以前、健康のためと思って、学校の帰りは一駅前で降りて帰っていったことがありました。それを何日間か続けていたのですが、しばらくして友達に、やせたんちゃう?と言われたことを思い出しました。 今は季節的にも寒くて辛いですが、もう一度頑張ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

こんなページ見つけました。(参考URL) 肥満度-6.35%だそうです。 さっき、痩せる事を前提で書いてしまいましたが、現状が若干“ヤセ”の ようです。体重だけで言うなら異性からはモテるような体重です。 テニスをやられているという事ですから、恐らくこれでバランスの良い食 事にすれば“カラダはOK!”のはずなんですが……。 モテるのは嫌ですか?

参考URL:
http://www.ymcajapan.org/nagoya/jp/well/kenkou.html
noname#4097
質問者

お礼

さっそくURLにアクセスしてみました。自分の生活を見直せたような気がします。 自分の固定観念のようなものを捨てて、少しずつちゃんとした食生活にしていきたいと思います。 応援してください!!! アドバイス、本当にありがたいです。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

昨年日本テレビの特命リサーチ200Xでやっていましたが、1ケ月以内 に体重の5%以上減少すると体が危険と感知して“省燃費モード”に なってしまうそうです。体脂肪を減らすのは筋肉を付けて基礎代謝量 を増やし、エネルギーを消費する方が良いようです。というわけで、 エネルギー消費を増やさなきゃ、食べる量を減らしても生命の危険が ある所までやらないと減りません。(食べてる内容もエネルギーばか りだし) あと、書込みの内容からすると明らかに栄養不良です。それを続ける と不健康になる上に恐らくもっと太ります。肥満は健康に良くないで すが、健康に悪い事をやっても大体は無駄です。“まともな”ダイエ ットの本を読んで勉強しないと、事体は悪化すると思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000206/f0807.html
noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 反省しております・・・。けっこう自分の体を追い詰めているみたいですね。 最近は本当に運動不足なので、せめて歩く努力をします。 もっと勉強して、ナイスボディを目指します。

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

なんて痛々しい…… あなたの相談を見た時、そんな傷みを心に感じたような気がしました。 どうしてもどうしても痩せたいのですか? 161センチで、53.4キロの、どこが悪いのですか?? それより細い人たちは、そりゃあいますよ、そういう体型だもん! できれば、気を悪くしないで聞いてください。 あなたには、「どうぞそのままで!」と言っても、耳に届かないでしょうか? “痩せてる”=“カッコいい”の信仰が強すぎて、 体型より何より、気持ちが病みかけているような気がします…。 僕も体重維持には、日頃から気を使っていますが、 悲壮感は決して持たず、気楽に構えて、おおらかにやっていますよ!

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがどうございました。 本当に痩せたいんです。鏡に映る自分の全身を見ると、ため息ばかりで・・・。 ちょっと息抜きするべきですかね・・・?

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

専門家でも女でもなく(つまり男)、ダイエットしたことがないのですが、 回答しときます。 ダイエットに対する考え方ですけど、食べるのを減らすより、 エネルギーを使ったらどうでしょう。 朝はパン一枚、昼はおにぎり・・というより、日ごろどういう生活をしてるかに よってやせれるか決まると思いますよ。 間食が多くてもだめ。だらだらとテレビを見てるだけでもだめ。 食事を減らすだけではだめです。 どれぐらい運動してるのでしょうか?本格的なスポーツでなくとも ちょっと長めに歩いたり、散歩したりするだけでもエネルギーは消耗されます。 友達と体重の話をする間があったら、 体を動かしたほうがよっぽど効果的と思います。 人間は食べなければやっていけませんので、食べてください。 そして、食べた分のエネルギー以上をたえず使えば、 問題なく体重は減ってくると思います。 健康的な痩せ方にしてみてください。

noname#4097
質問者

お礼

ご回答ありがどうございました。私はテニスサークルに入っていて、練習は週に一回行っています。それ以外の日はまったく運動していません。寝る前に腹筋30回を3セットしています。合計しても、1日1時間ちょっとしか歩いていないかもしれません。もうちょっと歩く努力をしてみます。 エネルギーを消費することをもうちょっと考えてみます。 でもどうしても食べるのは怖いです。 改めまして、アドバイスありがとうございました!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

食事を本当にそれだけに押さえてるんですか?二十歳で?ひじょ~に体に悪いですよ。という前置きで、本当に体重が減らないのなら原因は二つしか考えられません。 ひとつは、間食、一つは運動不足です。特に間食は怪しいです。本当に一日、食事以外食べてませんか?よ~くチェックしてみてください。 食事を減らしたって間食してれば同じどころか、食事を減らした分、お腹がすくので間食が増えて、カロリーでは増えていたなんて例をちょくちょく見かけます。 率直にいって、今あげて二つの原因がそろっていると思われます。ある程度運動してたら、それだけの食事では持つはずないですし、何よりビタミン類や鉄などの無機栄養素が圧倒的に不足してしまい、体を壊すだけです。 やせるためには、しっかりとした食事をしてやせましょう。絶食型のダイエットは、将来の不幸をもたらしますよ。 その様子から、考えられるメニューは、食事をちゃんとって間食をやめること。特にビタミン類とカルシウム、鉄分などの無機栄養素。 運動量を増やすこと。一日5千~一万歩は歩きましょう。 これだけで随分違うはずですよ。 P.S.161cm 53.4kgの女性ってそんなにデブですか? 私は、今のがりがりの女性を見て全然魅力を感じないんですけど・・・率直にいって気持ち悪い。といってでぶせんでもないですよ。

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 間食はほんとうにしていません。 ってことは、運動不足ですよね。 最近は学校に行って、帰ってきて、家でぐうたら、という生活です。 前は一駅分の距離を往復であるいていたりしてましたが、今はなんせ寒いので、 まったく歩いていません。 でも、万歩計でも買って、ちょっと頑張ってみようかな?! 本当にありがどうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • 体重が減りません

    38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白菜でのダイエット

    ダイエットをしているのですが、食事について質問があります。 私は白菜が大好きなので夜は白菜1/4と豆腐を水で茹でて、ポン酢で食べています。 朝は食べずにお昼はパンが殆どです。 これで痩せることはできるでしょうか?? また、何か悪い点があれば是非教えて下さい。 ちなみに、22歳、身長153cm、54キロの女です。

  • どうしてでしょう?

    高3女子です。 ダイエットのことについての相談です。 どうかご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は高校に入ってから8キロ体重が増えました。 成長期ですし、増えて当たり前なのはわかっているのですが、最近は体重増加が止まらないんです。 今年の2月から5キロ増えてしまいました。 運動量も食べる量も変わりません。 最近は意識的に運動したり食べる量も腹八分目にしたりしていますが、減るどころか毎日増えています‥。 どうしていいかわからず、悩んでいます。 ちなみに 今日の食事と運動は 朝 食パン1枚 コーンスープ1杯 水泳(1000メートル) 昼 おにぎり小2個 ウォーキング 30分 夜 ミニトマト 15個 牛乳 1杯 アンドーナツ小2個 カーヴィーダンス(20分) 毎日、プールには必ず行って1000メートルは泳いでいます。 身長166センチ55キロです。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 太りたいけど太りません

    身長があるだけにもっと太りたいんですけど、全く太りません。 おかずしか食べないからダメなんでしょうか?白ご飯やパンもあまり食べません。 肉が大好きで週に5日は肉食べてます。でも太りません。 朝はお腹がすくので白ご飯も食べれます。昼、夜は基本おかずのみ。昨日は夜食にラーメンとカール、サラダを食べ即効寝ました。でも体重に変化無し。 今朝はグリーンカレー、梅おにぎり、お茶漬け、プリン食べました。 食べ過ぎたせいかお昼は何も食べてません。 こういった食生活が太れない原因なんでしょうか? どうやったら太れますか?

  • 痩せません

    私は38歳で統合失調症で薬を投薬しています。身長161センチで体重が76キロあります完全肥満です。病気の兼ね合い無理は出来ません。朝は食べず昼に焼き魚に目玉焼き米少しに味噌汁です。夜は夕食宅配のおかずを三分の一しか食べません。でも痩せません。筋肉質です。何か効果的なダイエットないですか?50キロまで痩せたいです

  • アドバイスください!!

    身長161センチ 体重49キロ 去年の4月から8月までは44キロ代をキープしていて特に食事など我慢はしていなかったのですが 夏をすぎてからは どんどん太り49キロになってしまいました 食事の量は少ないほうで 夜お米は子供用の茶碗半分も食べないくらいでおかずを食べ お腹いっぱいになります。 朝は夜の2倍近くたべ お昼は幼稚園に持って行くようなアルミ性の小さいお弁当です。 なぜ44キロ代に戻れないのか(>_<) あと、やせていたころも ご飯を食べるとすぐにお腹がぽっこりでてしまいました。 何か良いダイエット教えてください

  • 何故やせないのか?

    体重100キロの夫が一向に痩せる気配がなく、あまりにも不可解です。 どうしてでしょうか? 結婚してから私(痩せ気味)と同じものをほぼ同じ量だけ食べていて、お昼だけ外食なのに結婚前より体重は全く変わらない、時々5キロほど増えています。 これは一体どうしたことでしょうか? お菓子は私より食べていますが、お煎餅を3日で一袋程度です。 お昼はカツ丼やら、ほか弁+おにぎり1つといった量だそうです。 お酒は飲み会があればかなり飲みますが、月に1回あるかないかです。 どこか病気だったりするのでしょうか? 運動は月1回ほどしていて運動強度の高い競技です。 身長は182センチです。 適正体重とも思えません・・