• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません

はじめまして、私は二十歳の女です。今真剣にダイエットをしています。身長 161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。友達はみんな細いし、50キロ代の人たちなんていません。 今日食べたものも、朝にパン1枚、昼におにぎり一個、夜におにぎり一個、白菜のおかずだけです。これだけ食べる量を減らしてるのに、こんな日々を一週間も続けているのに、体重がまったく減りません。どうしてですか??!! 痩せたくて痩せたくてたまらないのに、体重計に乗っても変化はないし、本当になきそうです。誰か助けてください。

noname#4097
noname#4097

みんなの回答

• toduki
回答No.9

私は20代で163cm47kgですが、見た目的にかなりたるんでいるので今ダイエット頑張ってるところです。 みんなは「太ってない」と言ってくれるのですが、足が太くて履けるブーツがありません。と、言う訳で共に頑張りましょう! ご飯減らすのは良くないです。たまにストレスで2週間くらい食欲がなくなって、1日にカロリーメイト1箱しか食べなくなるときがあるのですが、元の食欲が戻って来た時の体重の増加がすごくて、しかも中々落ちません。 やはり運動で身体を引き締めて基礎代謝を上げた方がいいです。体重そのものを気にし過ぎじゃないですか?年をとってくると体重が変わらなくても見た目が太って来たりします。今のうちから運動をすることを習慣づけた方が絶対いいですよ!

noname#4097
質問者

お礼

47キロだなんて、うらやましすぎます!!! 運動って本当に肝心なんですね。 体重を落とすことに集中するのではなくて、体を引き締めることを考えます!! ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.8

「身長161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。」って全然太ってないじゃないですか。贅沢ですよ全く! とは言ってもご本人が真剣に悩んでらっしゃるのですからアドバイスを一言。「杜仲粒」を毎日飲み続けなさい。 杜仲はダイエットは勿論、利尿作用、コレステロールの代謝、糖尿病の改善、コラーゲンの増加など体にとってもいい効果があります。「杜仲粒」は杜仲のエキスに高麗人参エキス、プロポリスエキス等をブレンドした健康食品です。通常、毎日30粒ずつ飲み続けることによって確実に体重を落とすことができます。 私は飲み始める前は体重が増加傾向にあったのですが、飲み始めたら1.5ヶ月で4キロ体重が減りました。私は失業中なので働いていませんし、特に運動もせず、食生活も特に工夫していません。ただ杜仲を飲んでいるだけです。 薬と違って副作用がないので人によっては毎日60粒や90粒飲む人もいます。飲む量を増やせばそれだけ効果は早く現れます。私の知っている人は3ヶ月で13キロ痩せたそうです。 ただ値段が高いのでお財布の中身と相談して購入をお考えになったらいかがでしょうか。値段は1,000粒入りで\20,000です。 下記の健康食品宅配ショップで「カイガイ トチュウ」という名前で販売しています。\6,000以上なら送料は無料です。 有限会社アール・ジェ 〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1 TEL.03-3461-6821

noname#4097
質問者

お礼

ひえー結構高いですね!! 私は下宿生で、毎月節約に励んでいる身なので、ちょっとむづかしいかもしれません・・。l なんかもうちょっと安いのを探してみますね。 ありがとうございました。

• breeze
回答No.7

再び、breezeです。 先ほどから、(失礼ながら)あなたがポジティブな気持ちを、取り戻して行かれているように思え、少し安堵しているところです!(笑) 世の中には、《脅迫観念》という、怖い言葉がありますよ。 他人から見れば、何ていうことはなくても、 本人には大問題で、しかも真面目に考えすぎるがゆえに、 自分を追い詰めて行ってしまう…… それで、冷静な思考力が失われているのに、傍目にはそれがわかるのに、本人は気付かない……。 拒食症とか、体臭に悩むとか、そういう悩みは、 追い詰められた自意識と、密接に関係があると思うんです。 ともかく、あなたには、2つのことを言いたいです! (1)お逢いした訳ではないけど、きっと今のままでステキですよ! だって、美の価値観は、1つの極端が全てって訳じゃないもん!! (2)それでも、やっぱり自分の理想を目指して痩せたければ、 より良いプロポーションになりたいなっ!っていう、 明るい、ポジティブな考え方でやってみようよ! “どうして?”“たまらない”“泣きそう”では、心までひしゃげてしまいますよっ☆ 最後に…参考に…。僕は毎日、ごく短時間ながら水泳をしています。 泳ぐのも、水中ウォーキングも、ともに身体にいいと評判で、 ダイエット願望の人もたくさんされていますよ。

noname#4097
質問者

お礼

breezeさん、本当にありがとうございます。 今日なんと万歩計を買ってしまいました。いくらカロリーを消費しているかも表示されるものです。これで毎日一万歩を目指して頑張りたいと思います。 今日は普通に食べてみました。すると便の調子もいいし、なんかびっくりしてしまいました。 もうちょっと勉強して、“ポジティブ”に頑張りますね!!

• alison
回答No.6

普通に考えて、161センチ、53.4キロは太っていません。 私は150センチ、47キロですが、みんなからは「そんなによく食べるのに(見た目で)なんでそんなに痩せてるの!?」って驚かれるぐらいです。 体重は標準なんですが、おそらく引き締まっているから痩せてるんだと思います。 なんせ、交通費節約のために毎日1時間自転車こいで、20分歩いて学校行ってますからね~(^^) 体重だけで太い/痩せてると判断する方が多いですが、それは間違いです。 体重が軽くても、お肉がたるんでいて太ってみえる方もいますし・・・。 また、そのような食生活で痩せないのは当然です。 急激に食べる量を減らすと、体が栄養を確保するために余分にカロリーをためこんでしまいます。 肉や魚、大豆などのタンパク質を全く取られていないため、筋肉が衰えてしまい、たとえ体重が減ってもブヨブヨになっちゃう可能性もあります。 食べる量ではなく、食べ方ですよ。 同じケーキでも、空腹時に食べるのと食後に食べるのとでは、カロリーの吸収率が違います(後者の方が太りにくい)。 今の食事を続ければ、いずれは痩せますが肌や骨はボロボロになり、乳もへこみます。 というか、痩せるとき=生命に危険が迫ったとき、でしょうね。 正直、私もbreezeさんがおっしゃっているように、nagaimoさんの心に、何かしこりがあるように感じました。 まずは、客観的な目で自分を見ること、正しい情報と知識を知ることが必要なのではないでしょうか。 特に、もっと正しい知識を持たないと。

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただただ反省するばかりです。自分の体のことなど省みていませんでした。 以前、健康のためと思って、学校の帰りは一駅前で降りて帰っていったことがありました。それを何日間か続けていたのですが、しばらくして友達に、やせたんちゃう?と言われたことを思い出しました。 今は季節的にも寒くて辛いですが、もう一度頑張ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

• marimo_cx
回答No.5

こんなページ見つけました。(参考URL) 肥満度-6.35%だそうです。 さっき、痩せる事を前提で書いてしまいましたが、現状が若干“ヤセ”の ようです。体重だけで言うなら異性からはモテるような体重です。 テニスをやられているという事ですから、恐らくこれでバランスの良い食 事にすれば“カラダはOK!”のはずなんですが……。 モテるのは嫌ですか?

参考URL:
http://www.ymcajapan.org/nagoya/jp/well/kenkou.html
noname#4097
質問者

お礼

さっそくURLにアクセスしてみました。自分の生活を見直せたような気がします。 自分の固定観念のようなものを捨てて、少しずつちゃんとした食生活にしていきたいと思います。 応援してください!!! アドバイス、本当にありがたいです。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

昨年日本テレビの特命リサーチ200Xでやっていましたが、1ケ月以内 に体重の5%以上減少すると体が危険と感知して“省燃費モード”に なってしまうそうです。体脂肪を減らすのは筋肉を付けて基礎代謝量 を増やし、エネルギーを消費する方が良いようです。というわけで、 エネルギー消費を増やさなきゃ、食べる量を減らしても生命の危険が ある所までやらないと減りません。(食べてる内容もエネルギーばか りだし) あと、書込みの内容からすると明らかに栄養不良です。それを続ける と不健康になる上に恐らくもっと太ります。肥満は健康に良くないで すが、健康に悪い事をやっても大体は無駄です。“まともな”ダイエ ットの本を読んで勉強しないと、事体は悪化すると思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000206/f0807.html
noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 反省しております・・・。けっこう自分の体を追い詰めているみたいですね。 最近は本当に運動不足なので、せめて歩く努力をします。 もっと勉強して、ナイスボディを目指します。

• breeze
回答No.3

なんて痛々しい…… あなたの相談を見た時、そんな傷みを心に感じたような気がしました。 どうしてもどうしても痩せたいのですか? 161センチで、53.4キロの、どこが悪いのですか?? それより細い人たちは、そりゃあいますよ、そういう体型だもん! できれば、気を悪くしないで聞いてください。 あなたには、「どうぞそのままで!」と言っても、耳に届かないでしょうか? “痩せてる”=“カッコいい”の信仰が強すぎて、 体型より何より、気持ちが病みかけているような気がします…。 僕も体重維持には、日頃から気を使っていますが、 悲壮感は決して持たず、気楽に構えて、おおらかにやっていますよ!

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがどうございました。 本当に痩せたいんです。鏡に映る自分の全身を見ると、ため息ばかりで・・・。 ちょっと息抜きするべきですかね・・・?

• creol
回答No.2

専門家でも女でもなく(つまり男)、ダイエットしたことがないのですが、 回答しときます。 ダイエットに対する考え方ですけど、食べるのを減らすより、 エネルギーを使ったらどうでしょう。 朝はパン一枚、昼はおにぎり・・というより、日ごろどういう生活をしてるかに よってやせれるか決まると思いますよ。 間食が多くてもだめ。だらだらとテレビを見てるだけでもだめ。 食事を減らすだけではだめです。 どれぐらい運動してるのでしょうか?本格的なスポーツでなくとも ちょっと長めに歩いたり、散歩したりするだけでもエネルギーは消耗されます。 友達と体重の話をする間があったら、 体を動かしたほうがよっぽど効果的と思います。 人間は食べなければやっていけませんので、食べてください。 そして、食べた分のエネルギー以上をたえず使えば、 問題なく体重は減ってくると思います。 健康的な痩せ方にしてみてください。

noname#4097
質問者

お礼

ご回答ありがどうございました。私はテニスサークルに入っていて、練習は週に一回行っています。それ以外の日はまったく運動していません。寝る前に腹筋30回を3セットしています。合計しても、1日1時間ちょっとしか歩いていないかもしれません。もうちょっと歩く努力をしてみます。 エネルギーを消費することをもうちょっと考えてみます。 でもどうしても食べるのは怖いです。 改めまして、アドバイスありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.1

食事を本当にそれだけに押さえてるんですか?二十歳で?ひじょ~に体に悪いですよ。という前置きで、本当に体重が減らないのなら原因は二つしか考えられません。 ひとつは、間食、一つは運動不足です。特に間食は怪しいです。本当に一日、食事以外食べてませんか?よ~くチェックしてみてください。 食事を減らしたって間食してれば同じどころか、食事を減らした分、お腹がすくので間食が増えて、カロリーでは増えていたなんて例をちょくちょく見かけます。 率直にいって、今あげて二つの原因がそろっていると思われます。ある程度運動してたら、それだけの食事では持つはずないですし、何よりビタミン類や鉄などの無機栄養素が圧倒的に不足してしまい、体を壊すだけです。 やせるためには、しっかりとした食事をしてやせましょう。絶食型のダイエットは、将来の不幸をもたらしますよ。 その様子から、考えられるメニューは、食事をちゃんとって間食をやめること。特にビタミン類とカルシウム、鉄分などの無機栄養素。 運動量を増やすこと。一日5千~一万歩は歩きましょう。 これだけで随分違うはずですよ。 P.S.161cm 53.4kgの女性ってそんなにデブですか? 私は、今のがりがりの女性を見て全然魅力を感じないんですけど・・・率直にいって気持ち悪い。といってでぶせんでもないですよ。

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 間食はほんとうにしていません。 ってことは、運動不足ですよね。 最近は学校に行って、帰ってきて、家でぐうたら、という生活です。 前は一駅分の距離を往復であるいていたりしてましたが、今はなんせ寒いので、 まったく歩いていません。 でも、万歩計でも買って、ちょっと頑張ってみようかな?! 本当にありがどうございました。