• ベストアンサー

子供が出来てしまった時の対処

大学法学部二年生です。 子供が出来てしまったのは私の18歳(数え年で19歳)の弟になります。 昨晩、弟が両親に「子供が出来た」と告白してきました。子供が出来た彼女は ”生みたい”と言い、彼女の両親も子供を生むことに許可を与え承認しております。 昨日の話し合いでは、私の両親は「働いてもいない人間に、生まれてきた・子供を幸せにすることは難しい。」や 「今の状況で生んで、一番悲しくなるのは子供だ」と言っており、子供を生むことに反対している立場におります。 彼女とは3ヶ月交際しており、現在妊娠3ヶ月で子供が出来たことを告げられたのは1ヶ月前だそうです。 また彼女が下ろしたくない理由は、生まれてきた命を育てたいという考えもあるかと思いますが、下ろした後、今後の性交渉で子供が出来るのが難しくなるのではないかと考えているとのことです。 また、弟は妊娠について深刻に考えていないことは目に見えてわかっており、それによる解決への期待はしておりません。 現在、我々の対処の方法が定まっていない状況にあります。 教えていただきたいのは、 ・交渉が決裂し、法的処置を取るとなった場合どのような手順を踏めばよいのか ・堕胎したのち母体にどのような影響が出るのか、また子供が出来にくくなるということは医学的にあるのか ・交渉が成立した場合の(法的処置を含めた)今後の対応 子供を生むか生まないかの如何を「交渉」という言葉で表現するのは最低の言動であると十分認識しております。また、避妊行為の確実性は確認しておりませんが、避妊を行わなかった弟にも多大な問題があります。 ただ、私としても生まれてきた子供が良識ある人間になることが出来る家庭環境に生まれ育たないと、その子が可哀相だと思うのです。 また現在、法律事務所や大学の教授に相談することを考えてもおります。 何卒、皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。

• Eshi
  • お礼率49% (52/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick0701
回答No.7

質問者様の質問と回答を読まさせていただきました。 弟様を思い、さぞ、ご心配のことと思います。 ただこの問題を解決しなくてはならないのは、質問者様やそのご両親ではなく、弟様とその彼女だと思います。 助言や意見はしてあげることは出来ると思いますが、どのような結果になったとしても、本人同士二人で結論を出させてあげないといけないのではと思います。 本人同士がいかに頼りなく、危なそうに見えても、自分で決め、責任を取らなくてはならない年齢ではないでしょうか。質問者様が、子供を産み育てることの重要さを弟様と彼女に良く解き、あきらめさせることが出来ない限り、中途半端に介入すると、本人同士で決めたことではない故の後悔が、本人やその家族につきまとうこともありえます。 もちろん、質問者様のお考えは私もその通りだと思っております。余りにも軽々しく家庭を作るのは、非常に危ういことだと思います。しかし絶対にうまくいかないと断言できる人もいないはずです。 どんなことがあっても、自分たちで考え、責任を取る。心配が故の助言はしてあげていいと思いますが、やはり二人の問題ではないでしょうか。 この回答に、お気に障るところがあったら、すいません。 乱文失礼しました。

Eshi
質問者

お礼

いえ、乱文なんてとんでもありません。 丁寧なご意見、有難うございます。 私の過剰な心配と、配慮が逆に当人達の状態を悪くしてしまうこともあるのですね。 主に当人同士の話し合いを重要視して、足りない部分に助言を与えるという程度にします。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#26894
回答No.6

♯4です。 そうでしたか。弟さんが「産んで欲しくない」と考えているならば、あなたの家庭ではそのように(法律なりを駆使して)対処するしかないでしょう。 この件に関して決まったことは弟さんが自分で決着をつける問題ですので、慰謝料や養育費などが発生しても家族の皆さんは弟さんに手を貸すべきではありません。弟さんに家族に迷惑は掛けないこと等を一筆書いてもらうなどして、きちんと責任を取らせましょう。 すでに彼女の人生に踏み入る行為をしてしまったのだから、何らかの方法で解決しても「なかったこと」にするのだけは止めてくださいね。

Eshi
質問者

お礼

有難うございます。 確かに責任の取らせ方にも、親が加担しては彼の今後になりませんね。 弟にはきちんと責任を取らせます。

回答No.5

法律カテゴリーでは? あるいはヘルスケア(健康管理) ? ここでの質問では弟とその相手へのケアくらいしか回答のしようがないと思いますよ。 ちなみに私は相手方の親の意見に賛成です。 文面から貴方やご両親の考え方は「産まれてから面倒が起きても困る」と受け取れます。 ですから云い方を変えたほうが良いでしょう。 交渉がうまくいくと良いですね。

Eshi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 文面を正し、法律カテゴリーへ投稿してみます。

回答No.4

「子供を生むとなった場合アルバイト等で…」とのことですが、肝心の弟さんがどうしたいのかがいまいち分かりません。 彼女が産みたいと言うから、その意思を尊重してのことのなのですか。弟さん自身は彼女に子どもを産んでもらいたいのでしょうか。 ただし「弟は妊娠について深刻に考えていないことは目に見えてわかっており、それによる解決への期待はしていない」というのはどうなのでしょう…。思いがけない妊娠とはいえ、「授かった子どもを産みたい」と考えている彼女に失礼ではないですか。 弟さんがどうしたいのかが分からないと、いくら周りが熱くなってもどうしようもありません。真意を聞いてみてあげてください。

Eshi
質問者

補足

弟は生んで欲しくないとの事です。確かにこれは彼のエゴであり、彼女に対する冒涜である発言です。 深刻に考えていないと私が思っていることについて、根拠らしきものはあります。 事実、彼は子供が出来たことを1ヶ月前に彼女から知らされております。 にもかかわらず1ヶ月もの長きにわたり両親への相談は一言もありませんでした。 告白をためらうには長すぎる期間かと思われます。 また、彼は4日ほど前に彼女と1泊の長距離旅行に出かけております。 本当に深刻に考えているのであれば彼女と仲良く旅行など行けるものなのでしょうか。 本音を述べると私の考えは古いのかもしれません。子供が出来たことと旅行は別々に考え楽しむというような時代であるのでしょうか。

noname#38644
noname#38644
回答No.3

他の方と重なると思いますが、少し質問をさせてくださいね。 >現在、我々の対処の方法が定まっていない状況にあります。 ここで言う「我々」とは誰のことですか? ご両親と質問者様のことですか? 弟さんの意思は入っていますか? >・交渉が決裂し、法的処置を取るとなった場合どのような手順を踏めばよいのか 交渉の決裂とは、質問者様の家族の意思に反して彼女が出産するということでしょうか? 法的措置とありますが、法律によって何をどうしたいのですか? >・堕胎したのち母体にどのような影響が出るのか、また子供が出来にくくなるということは医学的にあるのか 上記の質問と重なるところがあるのですが、医学的に証明できたとして、法的に解決しようとお考えなのですか? >また現在、法律事務所や大学の教授に相談することを考えてもおります。 法律事務所はともかく、大学教授に何を相談するのですか? 法律や権威というものが前面に出過ぎて、何をどうしたいのか質問の主旨がぼやけてしまってます。 法律に委ねると全ての答えが出るわけではなく、あくまでご自分がどうしたいかが主となります。 例え法的に何か対処の方法が見つかったとしても、それを守り対応していくのは最終的には人です。

Eshi
質問者

補足

gooの字数制限の問題で詳細を申し上げられませんでした。申し訳ありません。 また、この出来事を今朝聞かされましたので、その動揺による文面の不都合もありました。 「我々」とは両親・弟に私を含めた家族全員のことになります。また、私の家族全員は出産に反対している状況です。 「法的処置」は両家族の意見が一致しないに至った場合、親権や養育費等はどうなるのかということです。 「母体への影響」は出産の如何や法的対応にはなんら関係ありません。仮定として下ろすことになった場合、母体は安全なのか等を拝聴したかった次第です。 「大学教授への相談」は当方が法律の詳しい知識を持ち合わせていないので、少しでもその筋に詳しい方々に尋ねて行こうとした結果述べたものです。 話し合いが一番だと考えておりますが、両家族が納得した状況にならない場合最終的に法のお力を得ようという考えです。

回答No.2

・交渉が決裂し、法的処置を取るとなった場合どのような手順を踏めばよいのか 手順はわかりませんが、結婚しないなら認知して養育費をわたす・・・と言う風になると思います。認知したくないとしても相手が訴訟をおこせば遺伝子鑑定で強制認知というかたちで成立します。 ・堕胎したのち母体にどのような影響が出るのか、また子供が出来にくくなるということは医学的にあるのか 医者じゃないのでここがこうで・・・とはわかりませんが^^;これはありますよ。中絶が原因で卵管がつまったり・・・、精神的ストレスで排卵がなくなったり・・・また子供が下りやすくなるという人もいるようです。また子供を中絶した事で人殺しをしたという事実をうけいれるのにうつ病になったり精神的な病になる方もいます。 ・交渉が成立した場合の(法的処置を含めた)今後の対応 結婚するなら、やっぱり生活費が問題ですよね~。弟宅・妻宅どちらかでで両親ともにくらいして大学卒業をめざしたり。大学は退学もしくは休学して生活費を捻出する方法があるといおもいます。 まずは産むか産まないか・・・そして結婚する・しない・・・大学はどうするか・・・大学を続けた場合の生活費は親が援助してくれるのか・・・とか話し合うポイントだと思います。 子供を産みたいってもはや、生物としての欲求ですから・・・阻止するのは困難だと思います・・・。 弟さんの自覚を促す為にもご両親は厳しい態度が必要ですよね。 おねえ様としてはびっくりしたと思います^^/でもお姉さんのできることってないきがする・・・。ご両親の愚痴を聞くくらいでしょうか? 質問と関係無いですがわたしは命を大切にして欲しいです・・・。

Eshi
質問者

お礼

私としても生まれてくる命を簡単に殺してしまうことをしたくはありません。 しかし、出会って直ぐの避妊具を使用しない性行為や、 当人両者の未来を考えない言動・行為を見るたび、吐いてしまいそうなほどです。 もう一度考え直して職を手に付けてから子供を授かる形を取って頂きたいのです。

• massule
回答No.1

・交渉が決裂し、法的処置を取るとなった場合どのような手順を踏めばよいのか 「交渉決裂」とは何でしょう?堕ろしてくれなかった 場合に逃げる術ない?ってことですか? 弟さんが自己責任で妊娠させたんですから、 それを法的に責任回避することは不可能です。 産んじゃったら弟さんの子である事には変わりません。 結婚する、しないは本人の自由ですが、 養育費を将来にわたって渡す必要はあるでしょうね。 ・堕胎したのち母体にどのような影響が出るのか、また子供が出来にくくなるということは医学的にあるのか 堕胎による母体の影響は大きいです。 最悪の場合、今後妊娠が出来なくなる可能性すらあります。 ですが、様々な事情で堕胎する母親が多くいるのも事実です。 ・交渉が成立した場合の(法的処置を含めた)今後の対応 「対応」といわれても、どのような対応を希望しているのでしょうか? 今後会わない?慰謝料?堕胎費用?結婚? 決め事をするのであれば公正証書にでもすれば公的な効力を持ちます。 当事者二人で公正証書作ればいいんじゃないでしょうか。 質問者様やご両親の考えは分かりましたが、 肝心の弟さんの考えはどうなんでしょう? 自己責任で妊娠させたんなら、堕胎費用を稼がせるなり、 責任とって結婚するなりケツを拭かせるのが筋ではないですか? 法とかいう前に弟さんがしっかりどうするのかを決めるのが先決かと。

Eshi
質問者

補足

gooの字数制限の問題で詳細を述べるまでに至りませんでした。 申し訳ありません。 弟は現在フリーターであり、子供を生むとなった場合アルバイト等で お金を稼ぐことを考えているそうです。