• ベストアンサー

友人の娘の就職で身元保証人になりましたが、いつまで有効?

私もその人に保証人になってもらった為、断れずになりました。 身元保証人というのは、いつまで有効なのでしょうか? その人が退職するまでですか?それとも期限の定めがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

期限の定めがない場合、3年 期限の定めがある場合、5年 です。 但し、なにかあった場合に、居場所を知らないか? などの問合せが来なくなるわけではなく、 損害賠償などの責任がなくなるということです。 その場合、知らないのであれば知らないと言えばいいだけすけど

その他の回答 (2)

• heartpapa
回答No.2

原則は3年ですが、最長で5年以内とすることができます。(身元保証ニ関スル法律1条、同2条1項) この期間は更新可能ですが、5年を超えることはできません。(同2条2項)

• bardfish
回答No.1

質問内容は異なりますが、知りたい内容が書いてあります。 http://okwave.jp/qa2784833.html