• ベストアンサー

昔に読んだ絵本について

6年以上前に読んだ絵本を探してます。 核戦争の話で、老夫婦が出てきます。 老夫婦は爆弾が落ちる前に防空壕を作って避難するんですけど結局、被爆して二人とも死んでしまうというお話しです。(多分……) 絵は『星の王子さま』や、『スノーマン』のような、優しい絵でした。ビデオにもなっているそうです。 今のところこの話を知ってる人が私と私の彼氏しかいません。みんな知らないそうです。 その絵本について少しでも知っている人がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.4

みなさんがおっしゃる通り『風が吹くとき』だと思います。 私の中では『木を植えた男』と同じくらい有名な作品ですが(^^;;; 絵本の方は出版社が変わったようです。 ビデオの方は廃盤になっているそうです。(レンタル屋さんで検索しました。) レンタル屋さんか、ビデオなどを置いている図書館ならあるかもしれませんね。 ■風が吹くとき レイモンド・ブリッグズ 著 さくま ゆみこ 訳 あすなろ書房 版 1998年09月 発行 \1,600円 ISBN4-7515-1971-9

papico
質問者

お礼

有難うございます!早速明日、本屋さんに行って取り寄せてもらいたいと思います!結構有名なんですね~ビデオが廃盤になってるのは残念ですが図書館とか捜しまわってみたいと思います☆☆☆ 2月は彼氏の誕生日なんで、こっそりとプレゼントしたいと思います(^ー^)絶対!!感激してくれるとおもいます~~♪

その他の回答 (6)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

 蛇足ながら、解説を少し。  「風が吹くとき」のなかで、夫婦が防空壕をつくるときに参考にしていた本「防護して生き残れ」(Protect and survive)というのは、当時イギリス政府が国民に「核戦争に備えよ」として実際に配付していたパンフレットです。「家具を立て掛けて爆風を防げ」とか、「じゃがいもの袋に入れ」とか、私達からみて「そんなアホな」と思えるようなやり方で、核戦争を生き残れると宣伝していたのです(その他の国でも同じような状況でした。例えば、中国では、「キノコ雲を見たら地面に伏せろ」という教育がされていました)  で、これに対して反核団体は「抗議して生き残れ」(Protest and survive)というパンフレットをつくり反撃しました。  こうした例からもわかるのですが、アメリカが、広島・長崎の被害を徹底的に隠し続けてきた事で 、核兵器の本当の恐ろしさは、日本以外の国では、つい最近まで、ほとんど知られていなかったのです。  こうした状況をうち破る上で、日本の被爆者を先頭にした反核運動やレイモンド・ブリッグスをはじめとする世界中の心ある人々の献身的なはたらきが大きな力となっていったのです。

papico
質問者

お礼

詳しい説明、有り難うございました!感動です!! 明日、さっそく本屋さんに行って、取り寄せてもらいたいと思います☆☆☆ 彼氏も探してたんで、2月の誕生日内緒でプレゼントしようと思います♪♪♪

  • ayax
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

 『風が吹くとき』  以下のサイトにビデオの絵が掲載されています。  とっても切なくて印象的な話ですよね。  私も好きです。 

参考URL:
http://www.coop.org.tohoku.ac.jp/tempo/rijikai/news/heiwanideo.html
回答No.5

原題は、邦訳の通り、 「When the Wind Blows」 著者は 「Raymond Briggs」 ご推察の通り、スノーマンはレイモンド・ブリッグスの手によるものです。 レイモンド・ブリッグスは1934年、ロンドンのウィンブルドン・パーク生まれ。 15歳から美術学校で学び、23歳の頃から短編小説の挿し絵画家として独立しますが、その後、オリジナルの物語の創作絵本「ばらのはなわ」(1962)を出版します。 最新作は「エセルとアーネスト」(1998)です。 レイモンド・ブリッグスの他の著作は、 スノーマン(一番ポピュラーですね。フランシス・ウィリアムズ・イラストレーション賞受賞) さむがりやのサンタ(超おすすめ!!サンタの食べる食事の美味しそうなこと!) エセルとアーネスト(著者の両親の生涯、そして彼らの生きた歴史) ジムと豆の木(ジャックと豆の木の翻案) リンクは、アマゾン・コムのページです。 あちらでは絶版になってるみたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0140094199/sr=1-59/ref=sc_b_9/102-3216945-6851330
  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

他の方の回答通りです。 S62年に(株)ヘラルド・エースによって映画化されています。 日本語監督は、大島渚氏。 吹き替えは、森繁久弥氏に加藤治子女史の両氏。 主題歌は、デビッド・ボウイ。 レンタルショップで見かけますので、 一度、見てはいかがですか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

「風が吹くとき」レイモンド・ブリッグズ作・絵 小林忠夫訳 篠崎書林 これでしょうか? 頭の中でフレデリック・バックとごっちゃになっていて探すのにてこずりました。^^;

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/KAMEPRG/KSYOHIN/EHON.HTML
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.1

それは多分「風が吹くとき」だと思います。 私もずっと探しているのですが 見つかりませんでした。 たしかアニメのおじいさんの声は森繁久弥先生だと 記憶しています。

関連するQ&A

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本でおそらく ひかりのくにとか、そういうとこの 月刊のような絵本だったと思うのですが 星の王子様の話の様に ○さんが惑星に住んでいて ひとりで寂しかった △さんの惑星がみつかった 2人で一緒の惑星に住んで もっと一緒になりたいので 2つは合体してひとつになったら また一人ぼっちでさみしくなった っていうお話なんですが・・・(多分) タイトルが分かりません。 どなたか覚えてませんか?

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本を探しています。

    表紙の絵が星の王子様の絵で、ありばばと40人の盗賊のお話ものっています。 一本でもニンジンのページは幼稚園生ぐらいの男の子と女の子が一本でもニンジンの踊りを おどっている写真です。説明が分かりづらくてすみません。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 海外アニメーションのタイトルを教えてください

    10年以上前に衛星放送で見たアニメーションなのですが、スノーマンの様な絵柄だったと思います。(同じ作者かもしれません) ストーリーはうろ覚えで田舎に二人きりで住んでいる老夫婦が核か何かで被爆(?)した影響で体に影響が出始め…といった感じでかなり暗い話でありつつも淡々とした雰囲気のアニメだったと記憶しています。(子供だったのでもしかしたら全く違う話かもしれませんが…)ぜひもう一度見てみたいのでタイトルと、出来ればどうすればまた見れるかも合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本を探しています&おすすめの絵本

    また、質問させていただきます。 1.10年前に、よく読んだ絵本を探しています。 内容は、たぬきが主人公?で、雨が降っていて、電話ボックスがでてきた気がします。きつねも出てきたような… もし、お分かりの方がいらしたら教えてください。 2.おすすめの絵本を教えてください。今まで、「星の王子さま」「100万回生きたネコ」はとてもすばらしい本だと聞きました。そのほかにおすすめの本ありませんか?

  • 絵本を探しています。

    私が保育園の頃(四半世紀以上前です)に発表会で題材にした絵本を探しています。 おおまかな話の流れですが、 1 子供のない老夫婦が何かの縁(神様? 拾い子?)でたしか14人の子供を授かる 2 老夫婦に降りかかる難題やら面倒ごとやらなにやらを、その14人の子供はそれぞれの持つ超人的な力で解決する 3 めでたしめでたし こんな話です。 子供が14人くらいいたというのは、誤った記憶かもしれません。同じ組の男の子が14人くらいいて、それぞれにそれぞれのシーンを演じたのでそう思っているだけかも。 とにかく老夫婦を子供が助ける、というような題材でした。 で、その子供がやったことというのが「王様の神殿の柱を直した」「荒れ狂う川を治めた」「ものすごい足が速くてなにかいいことをした」・・・・・・これくらいしか思い出せません。 さて、どなたか思い当たる絵本はあるでしょうか? 漠然と絵のタッチは覚えていますがタイトル等全く記憶がありません。 よろしくお願いします。 

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。