• 締切済み

正しい感謝の手紙の書き方

中学生の者です。 今度謝恩会という行事で、二人の方に手紙を書くことになりました。 正しい感謝の手紙の書き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ネットで「礼状 書き方」で検索すると多数出てきます。 礼状の書き方も結構種類があるのでご自分でこれがいいと思うのを見つけてください。 また中学生とのことですので敬語が使えればそれほど書き方にこだわらなくてもいいと思います。 必要なのは形式ではなく感謝の気持ちですからね^^

参考URL:
http://reijyou.sblo.jp/

関連するQ&A

  • 感謝の手紙

    8月に結婚予定です。 チャペル挙式のみで披露宴はしないのですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということで、挙式の最後に手紙を読ませて頂く様、牧師さんや担当の方に御願いしました。 私達は高校生の時からお付き合いしていたこともあり、親族よりむしろ友人メインの式になりそうです。 そこで今まで2人を支えてくれた友人にも感謝の言葉を述べたいし、お互い家庭に色々な事情があり、自分の言葉で伝えたいと思っています。 感謝の手紙を新郎新婦2人で読むのはおかしいですか?しかもチャペルで… どうか皆さんの御意見をお聞かせください。

  • なんでもない日に会社の上司に、感謝の手紙を送るのは

    なんでもない日に会社の先輩に、感謝の手紙を送るのは変ですか? 異性なので、キモがられたらどうしようかなって悩んでいます。 キモがられないようにできるだけライトな書き方にしようとは思いますが、尊敬しているので、いつもありがとうございますって手紙を書くのは重いですか? まだ移動は決まってないですが、いずれ近々移動でどこかへ行ってしまう上司です。 そのタイミングでの手紙でもいいかなと思ってたんですが、今度更新の面談があるので、そのタイミングで渡すのもアリかな?と思って、、 うーん 別にもらっても嬉しくもないですかね?

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 医師に感謝の手紙を送りたいのですが

    3月に出産しました。 担当してくださった女医さんに感謝の手紙を送りたいのです。 内容は、感謝の言葉・近況・写真を数枚、送りたいと考えています 迷惑でしょうか? 大きな病院で、お産だけで年間800件以上。大変お忙しいと思われます。 そんな時に、患者からの手紙ってどうですか? 可能であれば、ごくたまにでいいのでメールでも出来たらなと思っていますが・・・ 写真とかメールとかやっぱり迷惑ですか? 私としては、今後も出産の際には診て欲しいと思ってますし、お世話になった子の成長を取り上げてくださった先生にみていて欲しいです。(年に1回、写真を1枚でも) しかし、医師にとってはただの一患者に過ぎませんし、やっぱり、やめたほうがいいのでしょうか。 アドバイスほしいです。

  • お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのよう

    お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。 至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。 ぜひ教えてください!

  • 懇親会のお手紙の書き方

    初めまして。 私は小学校6年生の学年委員をやってます。 私の息子の小学校では「謝恩会」とゆうのはやらないで下さいと言われているので、開催するとしたら「懇親会」と言う名目で卒業記念に夜、先生を招いて飲み会をやるそうです。 そのための、お手紙を書かないといけないのですが、書き方についてネットで調べても一般的な懇親会のお手紙しかなくて参考になりません。 何分、文才が無いので困っています。 3月に配布するお手紙として何か良い書き方は無いでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 花嫁の感謝の手紙の中で・・・

    こんにちは。 GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。 披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、 「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか? そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか? 私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。 普通はどうなのかなぁ と思いまして。 どなたかお教えください。 お願いします。 手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;

  • 彼女への手紙

    高3男子 もう直ぐ付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 中学の時からずっと好きだったので正直浮かれてる自分がいて たまに重いことを言ってしまっている気がしています。 彼女から重いと は言われていないのですが。 毎月記念日に手紙を書いているので 手紙でそのことについてあまり重くならないように謝ろうと思っています。その後に感謝の気持ちやこれからのことも書こうと思っています。 どんな感じで謝ればいいと思いますか。自分で考えるのがベストですが手紙で謝ったことがないので。 たくさんの回答待っています。 お願いします。

  • 手紙

    入社式の時に8行程の両親への感謝の手紙を読むことになりました。 考えてみたので添削宜しくお願いします。 僕が困っているとき、いつも支えてくれてありがとう。本当に感謝しています。早く立派な社会人になれるように努力し、これからは僕が二人を支えていけるように頑張ります。

  • お礼の手紙

    説明会に行った企業が今回は採用が関西しかなくて、私は四国で勤務地を探していると人事の方と説明会が終わって少し話しをしました。 次の日にその人事の方から電話があり、四国でこういう所がありますがどうですか?と連絡くださいました。その方がもしそこのホームページを見てよかったらそこに連絡してくれると言ってくれたのですが私の働きたい仕事ではなく、結局説明会に行った企業で頑張って進めていくことになりました。 私のためにそこまでして下さった人事の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、この様な場合手紙を書いてもよろしいのでしょうか? そしてそういった手紙は書いた事がなくて…失礼のないように感謝の気持ちをこめて手紙を書きたいです。 そういう手紙の書き方など詳しく教えてほしいです(><)