• 締切済み

最新のドライヤー、どっちがおすすめですか?

具体的に商品名を挙げる質問はまずいかもしれませんが、 迷ってしまって決められないので、両方を使った方に質問させてください。 クレイツ「イオンドライヤースーパーモイスト」 ナショナル「ナノケアドライヤー」 どちらがおすすめですか?ちなみに私はカラーとパーマでかなり髪が傷んでいます。

noname#63514

みんなの回答

• ssfs2007
回答No.3

下の回答者のgakushanekoさんはこれまでにもドライヤーの質問に対して、「ドライヤーから出るオゾンは髪のキューティクルを溶かす」と頻繁に答えていますが、その主張には科学的根拠がありません。鵜呑みにしないように。下記URLを参照にしてください。 おまけに、美容の世界にはオゾンパーマという施術があります。これは還元剤やアルカリで開いたキューティクルを、オゾン水の酸化力で閉じさせるというものです。こういう施術がある以上、「オゾンが髪を溶かす」という主張は誤りだということが分かると思います。 nazonazo44さんの質問の答えとしては、どちらでも構わないと思います。お値段はナショナルのほうが安いでしょうが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958570.html
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。マイナスイオンの科学的根拠も疑わしいと言われる昨今、宣伝文句を鵜呑みにするのは本当に難しいと感じています。ちなみにお値段はクレイツのほうがずっと安いです。 結局実際に使用した方からの回答は得られませんでしたが、ご意見を参考にさせていただきます。

回答No.2

> 残念ながらどちらもおすすめできないということですが、市販のドラ > イヤーで特に推薦したいものがあったら是非教えてください 基本的には,何を使用しても構わないと考えています。 つまり,今回質問の中に挙げられたドライヤーでも,使いたいのであれば,それで構わないと思います。(どちらが良いか判断を求められましたので,どちらもお勧めしませんと書いただけですからね) ただ,そのドライヤーの特性を見極め,正しく使用すれば,問題が起きるようなことは,まず,ないと言えますからね。 つまり,使用者の心懸け次第ですよと言いたいのです。 確かに,放電によってマイナスイオンを発生するマイナスイオンドライヤーは,計測すると必ずマイナスを示す分子(イオンでないところが悲しいですが・・・)を発生していて,その分子が水に溶けることで,除菌イオンとなり,また,マイナスイオンドライヤーのように髪の毛や肌の表面のざらつきを取り除きますが,だからといって,これを毎日続けなければ肌や髪の毛が艶色にならないということではないのですし,逆に,毎日使用し続けますと,別のトラブルの元になる可能性はあると考えられるのです。 ですから,特性を知り,それにあわせた正しい使い方をしていれば,恩恵だけを得ることが出来,トラブルになりにくいのですよ。 ということで,一応,販売店員などに訊くなどして確認してもらいたいのですが,ナノケアシリーズでしたらマイナスイオンの発生をon/offするスイッチがあったと思いますので,本当に発生しているかどうかが疑問のドライヤーよりは良いと思いますよ。 ちなみに,私が薦めているドライヤーは,「冷風用スイッチがあること」,「温風(熱風)の風の強さが2段階切り替えが出来るスイッチがあること」,「ノズルの取り外しが簡単で,かつ,取り付けた際しっかりついているもの」,「実際に手にしてみて,扱いやすいもの」(実は,これが一番重要です),以上の条件を持たしているドライヤーです。 まぁ,一番最後の条件以外は,ほとんどのドライヤーか満たしていると思います。 これ以外に条件を付けるとしますと,「なくても構わないが,遠赤外線ドライヤーであること」(このように書いていても,私自身は使っていませんが,髪の毛に優しいこと,ふんわりと乾燥することは認めていますよ),「マイナスイオンの発生に関して,嘘があるもの,または,疑わしくないもの」,「放電によってマイナスイオンを発生しているが,発生のon/offスイッチがついているもの」という条件を追加しても構わないと思います。 製品名を出して紹介して欲しいのかもしれませんが,自分にとって扱いやすいものという条件がありますので,もし,私とnazonazo44さんの性別が違えばそれだけでも扱いやすさが変わりますし,同じ性別だったとしても,手の大きさが違うでしょうし,また,ドライヤーの扱いに癖がありますので,その違いでも扱いやすいドライヤーが変わってくると思います。 そのため,製品名は出せませんし,また,出して紹介することは,余程のことがない限り私はしないことにしています。 ですから,出来る限り,実物を手にして,使いやすさまで調べられた方が無難だと思いますよ。 もっとも,これも,強制ではなく,通販しかできない人もいることは知っていますから,無理に調べることはないですが,もし,販売店に足を運べるのであれば,手にしてみて,扱いやすさを調べるようにしてくださいね。(本当に手にするのが難しい人は無理しないでくださいね)

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。検討を重ねて購入したいと思います。

回答No.1

個人的な回答をしますと,どっちもどっちで,どちらもお勧め出来ません。 というのは,方やマイナスイオンを放電によって発生させていますし,もう片方はマイナスイオンを発生していない可能性が非常に高いためです。 よって,どちらもお勧め出来るものではないということです。 しかし,髪の毛が酷く傷んでいる様子ですから,とりあえず,マイナスイオンの発生on-offの切り替えが出来るという条件を満たしているのであれば,ナノケアドライヤーならマイナスイオン効果(実際は,オゾン効果)を得ることが可能と考えられ,開いたままになっているキューティクルの先端を溶かして平滑化して,少なくとも髪の毛のがゴワゴワするようなことはなくなるはずです。 なお,マイナスイオンを発生したまま毎日使い続けていますと,髪の毛内部のタンパク質まで溶けてしまい,スカスカの髪の毛になったり,髪の毛の色が薄くなってきたりするようになる場合がありますので,髪の毛が傷んで困るとき以外は,マイナスイオンの発生は止めて使用するようにしてください。 マイナスイオン効果が得られる家電製品は,諸刃の剣ですので,使い方をくれぐれも間違わないようにしてくださいね。 ちなみに,マイナスイオンが存在出来るのは「水溶液」の状態の時だけで,その場合,必ず,プラスイオンも同じ量存在しているはずです。 そして,水分が蒸発してしまいますと,イオンという状態で存在することが出来なくなってしまうため,必ず,プラスイオンと結びつき,マイナスイオンは消滅しますので,空気中に単独でマイナスイオンが存在することは不可能です。 これは,塩と水を混ぜた塩水を思い出していただければ,理解しやすいと思います。 また,放電という特殊なパワーを与えられて活性化しているものであれば別ですが,何ら特殊なパワーを与えられないものであれば,つまり,自然に発生したマイナスイオンの方がよりプラスイオンと結びつきやすいですよ。 今回,この回答を書くに当たって,Internetの販売サイトをいくつか見て回ったのですが,つい,失笑してしまったのは,せっかく,遠赤外線という効果を持っているにもかかわらず,それを無視して,その効果すらマイナスイオンによるものだとしているサイトがあったことです。(営業妨害だとねじ込まれても困りますので,そのサイトが何処かは,ごめんなさい,教えられません) 通販嫌いの私ですが,もし,この先,何か購入したいものがあった場合は,そのサイトだけは避けようと心に誓ったのは言うまでもありません。 ちなみに,遠赤外線効果を簡単にわかりやすく説明しますと,「ふっくらと優しく乾燥させるため,髪の毛が瑞々しく乾燥させることが可能になります」となりますが,本当に,台無しでした・・・。

質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 残念ながらどちらもおすすめできないということですが、市販のドライヤーで特に推薦したいものがあったら是非教えてください。