• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョグとリトルカブ

ノーマルのJOG(3KJ)とリトルカブ(3速)を走らせた場合。 0-1kmでどちらが先にゴールするかを机上検討する必要が生じました。理由は実際に確認が簡単にできないからです。感じからするとどっちもありそうで。 走行性能曲線でもあれば、駆動力を積分していって・・・比較はできますよね。 どっちが早いかを検討するためのデータはネット上のどこかで入手可能でしょうか。 あるいは、サーキット等での400mのかけっこの比較データでもいいのですが。 スピードを競うような種類のバイクはどっかにあったような話もききましたが。ノーマルではないでしょうし。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 868686

しっかりとしたデータ上での話なら私は全然わかりません。 情報があるかも解らないし、計算方法もわからないです(笑 ただ、どちらにも乗った経験がある者として回答しますと、間違いなくJOGです。 2stと4stのパワーの違いとスクーターとカブ系ミッションの加速の違いは大きいです。最高速は時間をかければ最終的にはほぼ同じでしょう。しかし加速が全然違います。スタートでJOGが先にでて、その後はずっと同じペースで走ることになるかと思います。 さらに3KJはリミッターが機械式なので、大抵は65キロほど、当たりエンジンだとそれ以上でたりしますし、スクーターの中でも軽量なので特に加速性能に優れた部類とされています。 カブエンジンも65キロくらいでたりしますが、それだけ出るまでがとにかく長いです。 以上、どちらにも乗った事がある者でした。

質問者からのお礼

私も感覚的にはご回答いただいた、まさにそのとおりの感触です。 しかし、リトルカブがあなどれないのは、いくらでも伸びていく感じです。もし、追加でお答えいただけるなら,100mから200mの間だったらどうでしょうか?(あの加速は2台とも普通と比べると、尋常ではないという比較なんで、最初の100mってのは、すでに結論が出てしまってたのかな)でも、これは公道ではやっぱり試せませんね。机上でお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • inaken11

参考にならないよねぇ・・・ http://user.wazamono.jp/kasokusure/

質問者からのお礼

いえいえどういたしまして、 手を入れたマシンはいくらかのってましたので。 どんだけデリートするかは難しいですが。 十二分に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ちょっとこの質問はてごわそうなので、 気長に、と考えています。