• ベストアンサー

ビッグマネー

最近ビッグマネーにはまってるんですが、まつば銀行みたいな法律にはある程度ふれてないけど非人間的行為をしている企業って知ってますか?

noname#2500
noname#2500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

銀行はだいたいそうなんじゃないですか? ビッグマネーにはまっているようですが、ドラマの中にでてくる「相続保険」というのは架空のものではないことをご存知ですか? あれは、「変額保険」といって、最近某大手銀行が敗訴した事件そのものです。

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

合併に伴う弊害だか知らんが給与二重に振り込まれたり二重に引き落とされたり 公共料金の引き落としが遅れたり弊害が多々起こっているのに いっちゃんえらいのが一言「実害は無い」というあの銀行は何なのでしょう… 小口顧客が減っても銀行の規模は揺るがない、銀行の規模と言う看板があれば金は集まるエンジニアに損害賠償すれば損失は埋まる「我々に実害は無い」と言う意味でしょうか…まるであのドラマみたいですね…

関連するQ&A

  • マネーロンダリングについて教えて下さい。

    マネーロンダリングについて教えて下さい。いろいろ調べてみたのですが、根本的にわかっていなくお教えいただければと思います。よろしくお願い致します。以下に、文章を添付いたします。 『麻薬などの犯罪行為から得た資金を、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで、資金の出所を分からなくする行為。もちろん、法律で禁止されている行為であり~』 Q1.マネーロンダリングという必ずその解説に「麻薬」とでてくるのですが、どうしてなんでしょうか?そんなに頻繁に麻薬取引で行われていたからなのでしょうか? Q2「様々な金融機関を転々と~」というところもよく出てくるフレーズですが、麻薬組織(その他犯罪組織も)はどうして金融機関を転々とさせるのでしょうか?例えば、犯罪組織がある犯罪行為をして100万円を儲けたときに、A銀行にそのお金を入金していたとします。『犯罪組織は自分たちが警察等に捕まりたくない為、A銀行→B銀行→C銀行へと100万円を移していく』のがマネーロンダリングということになるのだと思うのですが、それをすることが、どうして自分たちが捕まってしまうことを防ぐことに繋がるのかが良くわかりません。 Q4「資金の出所をわからなくするために~」というところなのですが、資金というのは組織の運営資金のことかと思います。警察が「あいつらは自分達団体の運営資金をどこの銀行に預けているんだろうか?」などという調査をするのでしょうか? Q5それに、仮に犯罪組織を麻薬組織とした場合、「麻薬団体」という団体に対しても、銀行口座は「個人名」で開設されていると思われ、犯罪で得た資金の入金先など警察は確認できるのでしょうか?また、重ねてになってしまいますが、警察にはそれを確認して一体どういった調査の前進があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • マネーロンダリング

    よく汚いお金を銀行などを使ってマネーロンダリングするといいますが、まず、銀行強盗や麻薬売買などで得たお金はなんでそのまま使わずにマネーロンダリングするのですか?不正に得たお金を使うと警察になんで見つかりやすいのですか?あと銀行を使ってマネーロンダリングするとは 具体的にどうやってしてるのですか?

  • ハイパワードマネーについて

    ハイパワードマネーに関して以下質問させていただきます。 (1)ハイパワードマネーはH=C+Rですが、R(法定準備金)は預金の中から日本銀行が払い戻しに備えて準備するというのは分かるのですが、C(現金)は日本銀行がお金を刷るという意味でよいでしょうか? (2)「中央銀行は日本銀行当座預金を通して紙幣(銀行券)を供給する。民間金融機関は日本銀行当座預金から通貨を引き出し、個人や企業に融資をして、現金通貨を供給する。」という説明で、中央銀行は日本銀行当座預金を通して紙幣(銀行券)を供給するというのがありますが、日本銀行当座預金は法定準備金のことを意味しているのでしょうか?法定準備金を集めて紙幣を供給するとは買いオペみたいなものでしょうか? また、法定準備金による供給と税金を集めて使う政府支出からの供給の違いも教えてください。 (3)貨幣供給は、民間非金融部門の現金・現金比率から影響を受けるとありますが、具体例が思いつかないので簡単な具体例を教えてください。 基本的な質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • 電子マネーにするには

    電子マネーというものを初めて知ったのですけど イーバンク銀行で預けたお金を電子マネーに換えることはできますか? やり方などを教えていただきたいです。 お願いします。

  • チャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの?

    チャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの? 企業買収やスポーツクラブ経営などなど、チャイナマネーやオイルマネー(ペトロダラー)という言葉が良く聞かれますよね。 一昔前はジャパンマネーなんて言葉もありました。 しかし、20世紀頭からの世界一位の経済大国であるアメリカ合衆国でありながら「アメリカン・マネー」なんて言葉を聞かないのはどうしてでしょうか? 私の様な一般人がニュースなどで見聞きしないのは何故かというレベルでの話です。

  • チャイナマネーなるものについて。

    最近の10年くらいでしょうか、チャイナマネーという言葉が使われ続けていると感じます。 そしてGDPというものを基準にすると、 日本が中国に抜かれたこともネットの記事を読めば表面的には分かります。 ところが非常に疑問なのがチャイナマネー・チャイナマネー・・・と言われても、 中国にTOYOTAやCANONのような企業は無いというか、 せいぜいと言っては失礼ですが現時点ではLENOVOしか知りません。 しかし石波茂議員は『いま中国に倒れられては困る』とテレビで言っていました。 まだ理解していない分際ながら石波さんの言い分はチャイナマネーと推測しました。 そのチャイナマネーとは何なのか、 チャイナマネーが重要だとしたら何故に重要なのか、 自分には分からないため詳しい方がいらっしゃいましたら御教示お願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパワードマネーについて

     教科書に「ハイパワードマネーとは、中央銀行が民間経済主体に対して負っている負債の総額であり、その負債は市中に流通している現金通貨と中央銀行預け金」とあります。私はなぜこの二つが中央銀行にとって負債であるのかがいくら考えても理解できません。どなたか説明をお願いします。

  • マネーロンダリングはどうしてするの?

    汚い金を銀行に預けて、ATMで下ろすをマネーロンダリングですね??汚い金をそのまま使うのと、ATMで下ろして使うのは「同じ」様な気がします。番号で分かるのを恐れるのでしょうか?どうしてマネーロンダリングするのか教えてください。

  • JNB電子マネーに振り込んでもらうには

    ヤフオクの出品でJNB電子マネーを開設したのですが、落札者にお支払い方法を知らせるとき、又、オークション画面でお支払い方法を記載するときは銀行振り込みの所にJNB電子マネーと書くのかジャパンネット銀行と書くのかどちらでしょうか? ちょっと他の方のオークションをちらっと見たのですが銀行振り込みの所にJNB電子マネーと書いてる人をみないのでちょっと聞いてみました、お願いします。他銀行からジャパンネット銀行とJNB電子マネーに振り込むには手数料も違いますよね?

  • マネーと信用について根本的なことがわかっていません。

    マネーと信用について根本的なことがわかっていません。 よく、世界の株価が下がって、○○兆円が消えたとか、中央銀行が資金を供給して過剰流動性がどうとか、いう解説を目にします。 そもそも、お金はどのように生まれて、どの様に消えるのですしょうか? 金融危機の前後でマネーの総量は膨脹し、危機の後、急速に縮小したようなイメージを持っていますが、世界を駆けめぐる「マネー」とは、どの様に創り出され、どのようにきえてゆくのでしょうか? そもそも、お金ってなんでしょうか? 中央銀行が勝手にお金を作り出せるなら、ハイパーインフレにならない程度にどんどん刷ってただで配ればいいような。 きっと、経済学の基本なのだとは思うのですが、この本を読め、ここにちゃんと書いてある的なアドバイスがあれば、お願いします。