• 締切済み

この先の離乳食の進め方教えて下さい!

tisa-chanの回答

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

私も初めての育児で離乳食作りは悩みました。 本に書かれている大きさや硬さの目安なども感覚としては分かっても、子供の食べ具合が良くないと大きすぎ?とか硬いのかな?と戸惑うこともありました。 そんなときにベビーフードを買ってきて、一口食べてみました。 月齢に応じた食材や大きさ、硬さや味付けになっているので、こんな具合に作ればいいんだ~と参考になりました。 私は主におかずになるベビーフードを何種類かストックしておき、寝坊した時や子供がグズって離乳食作りに時間をかけられない時に活用してます。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーフードはお手本になると聞きますね。いくつか購入しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 離乳食について

    6か月の赤ちゃんで離乳食を始めて1か月になりました。 もう豆腐や白身魚もあげているのですが、だしをとった後のかつおぶしを細かく刻んだりしておかゆなどに混ぜてあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

  • 驚くほどたくさん離乳食を食べますが・・

    8ヶ月の子供がおります。 うちの子は、離乳食をびっくりするほどの量完食します。今ではたくさん食べるので毎回量は量っていません・・。穀類のみ、いちおう把握しておくために量っていて、おかゆ(全がゆ)80・パン30・うどん60です。毎回穀類+おかず2品または、穀類+おかず1品+ヨーグルトのメニューであげています。ワンプレートの食器であげるほどの量です。だいたい200グラムくらいかなぁー。 月齢のわりには食材の大きさは細かいみじんぎりではなくあらみじん切りや角切りに近いのでモグモグしてたべてくれています。とは言ってもお豆腐くらいの柔らかさなので水分が大目です。そのため簡単に飲み込めてしまうので、なかなかお腹がいっぱいにならずたくさん食べるのでないかと最近思うんです。 いちごやメロン、バナナなど、私が手で持ったまま加えさせると簡単に噛み千切れます。(←口を閉じて歯茎で切れます)なので、お豆腐くらい→バナナくらいの固さにステップアップしようと考えているのですが、これから大人と同じくらいの固さや大きさになっていきますが、そうなるとモグモグすることによって満腹にもなりますし、すぐ簡単に飲み込めるわけではないので量もセーブされてきますか?でも体が大きくなるので量は食べるようになると思いますし・・。このままいったら1歳になるころまでには私が食べている量を超えそうです・・。 同じような経験をされた方、されてる方がいましたらお話聞かせてください。

  • 離乳食(魚・肉)の冷凍保存について

    こんにちわ、8ヶ月の女の子のママです。 離乳食をはじめてはや2ヶ月がたち、つぶした程度のおかゆ、野菜、ヨーグルト、しらす、豆腐と食べれるようになりました。 まだ白身魚やささみをあげたことがなかったので、あげたいのですが、おかゆや野菜のようにまとめて作って冷凍保存ができるのでしょうか?あとどのくらいもつのでしょうか? うちではおかゆ、茹でた野菜、塩抜きしてつぶしたしらすなどをそれぞれ小分けに冷凍保存し、使う分だけチンして混ぜ合わせてあげています。こういった方法でもできるでしょうか? (友人などに聞くと、お肉や魚はその都度買い、野菜などと一緒に煮込んで使っているようですが。毎日それはできないと思って)

  • 離乳食初期の1回分の量について

    離乳食の1回分の量について教えてください。 育児書には1回分の目安として ドロドロのおかゆが30g(小さじ5くらい)、 すりつぶした豆腐が約25g(小さじ5)か白身魚約10g(小さじ2)、 野菜が約15g(大さじ1) と書かれているのですが、 これは、 1回におかゆ・豆腐(白身魚)・野菜をすべて用意するのか それとも おかゆなら30g、豆腐なら25g・・・という意味なのでしょうか。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう