• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイアルアップ接続の無線化

パソコンはFMVNB55R/Tです。無線内臓と聞いていますが インターネットをダイアルアップでつないでいますが ワイアレスにできますか。やはりADSLのような回線にしないと できないのでしょうか。無線ルータを購入すればダイアルアップでも できますか?初心者です教えてください。待っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

いまアナログ回線のダイヤルアップ接続なんですね? 要はパソコンのモデムに繋ぐ電話線を途中無線にすると言う事でしょう? 古くは松下で、また海外ではIBMにワイヤレスで繋ぐアナログ回線ダイヤルアップ接続のシステムがありましたが、今は入手困難です。 現在似たようなシステムを実現するには、NTTでISDN回線を契約し、NTTのダイヤルアップルーターの無線LAN型を買ってISDNによるダイヤルアップ接続環境を作ると、お持ちのパソコンの内蔵(内臓ではありません、念のため)の無線LAN機能を使ったダイヤルアップ環境が作れるのですが、ルーターはきちんと設定しないとユーザーが意図しないタイミングでダイヤルアップ接続を初めてしまい、膨大な通信料を払うはめになります。 だったらフレッツISDNにすれば善いんですが、そこまでするなら普通にADSLや光回線を契約可能なら契約した方が早いし、うっかりすると安いですね。。 ADSLや光で無線LANルーターを家庭内に設置し、内蔵無線LANを利用する方向で、再度ご自身でも勉強してみてください。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30919254

参考URL:
http://www.nttchiba.com/products/summary.asp?id=050301001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 もう一度検討してみます。 手持ちのパソコンは内臓ではありませんと ありますが富士通のNB55R/Tの仕様には ワイアレスLANと記載されていますが?。 内臓アンテナ ダイバ-シティ方式となって います。 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

 >>手持ちのパソコンは内臓ではありませんと    ありますが いえいえ、単にお書きの漢字の間違いを言ったまでです。 内蔵デバイスに無線があればどうぞ活用してやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 漢字の変換ミスに気がつきませんでした。

  • 回答No.1

どういう意味でしょう。 有線モデムとパソコンの間を無線化するという意味でしょうか? あるいは他のパソコンと今現在内蔵のモデムでインターネットにつながっている,パソコンの間を無線化するということでしょうか? 前者は有線モデムでWAN端子が直接あるものが無いと思いますので,無線ルータを使ってもだめだと思います。 後者は可能です。 WINDOWSのモデムの設定でこのモデムの設定でインターネットを共有する設定にすれば,FMVNB55R/Tがルータの役目を果たしてくれます。 無線LANのほうにはルータ機能は必要ありませんが,どうせかうならルータ付きの方が後で便利でしょう。 ただし,モデムによる回線は速度が遅いので複数のパソコンのアクセスに耐えられるか疑問ですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました 今一度検討してみます。