• 締切済み

青森県 講師採用面接の時期

私は、現在大学4年生で昨年の夏に青森県で教員採用試験を受験しました。結果は二次で落ち、臨時採用の講師登録をしました。 今、私は青森県外に住んでおり、3月には引越しをします。ですが、講師の面接がいつごろくるのか、どのようになされるのかなどが不明なので、引越し時期を悩んでいます。 そこで、どなたか講師の面接を受けたことのある方や情報をもっている方で、いつごろどのように面接が行われるのかを教えていただけないでしょうか?まったく情報がないのでスケジュールがたてられずにいます。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

元中学校で非常勤講師やってました。 臨採はいつ来るかわかりませんよ。空きが有り次第来るもんです。それだったら、私立高校とかも受けてみてはどうですか?東奥学園とか青森山田とか明の星とか。たぶん、保健大か公立大か弘大生なんでしょうから、東奥義塾とか聖愛、東高とか、手広く行けば八戸地区や五所川原地区もせめるも良しだと思いますし。

snow-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいつくるかわからないですよね・・・。まず、面接がくるかどうかもわかりませんしね! ちなみに、私は青森県外の大学に在学中で、教員採用試験は校種:小学校でうけました。 小・中・高の教員免許を持ってはいますが、今のところ小学校以外での勤務はあまり希望していないんです。

関連するQ&A

  • 教員採用試験と講師で...

    現在公立中学校の講師をしているんですが, 1、30半ばなんですが,このまま講師で結婚したり,子供を育てたり60ま  で出来るんでしょうか?  そういう方がいましたら参考にしたいので  よろしくお願いします。 2、今は,市教委のほうで講師の採用決定ができるようになったんですが,   どんどんいろいろな市を訪問して面接を受けるべきなんでしょうか? 3、公立学校の教員採用試験は,やっぱりなんだカンダ言って採用されるた  めには「コネ」が必要なんでしょうか? のことについて教えてください。詳しくは返事でかきます。

  • 講師採用について・・・

    昨日も講師採用について質問させていただいたのですが、新たな質問が浮上してしまったので、もう一つ質問させてください。 今度の月曜日に講師採用のお申し出をいただいた学校を訪問することになっているのですが、茶髪はまずいでしょうか?学生時代最後と思って先日染髪したのですが、講師採用にあたっての面接のことを完全に考慮していませんでした。せめてスプレーなどで黒くして行った方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛媛県で教員希望です。

    この4月に引っ越してきて、教員希望です。教育委員会に履歴書等を送り講師登録はしているのですが、連絡がきませんので、教員の仕事を探しています。 県外で3年間正採用で教壇に立っていました。公立ではなく、私立でも構わないのですが、私立の学校のHPなどで探しても教員募集は載っていません。どこで登録や問い合わせをすればいいか教えて下さい。直接問い合わせするのはちょっとおかしいですよね…。 ちなみに今年の教員採用試験を受ける予定ですが、勉強不足なので多分不採用です…。私立正採用、講師、公立臨時採用等何でもいいので、できるだけ早く働きたいです!

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • 公立高校の教員採用に関して

    教員採用試験とは別に(前段階として)臨時教員(非常勤講師)とか講師登録はできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればいいのでしょう?

  • 小学校講師登録

    現在大学4年生です。 9月から10月にかけて小学校の教育実習に行きました。 それまで、教員を志望する気持ちがあまりなかったので、採用試験を受けておらず、小学校の先生方にも、1次落ちです。とお伝えしていました。 ですが、実習を通して教員になりたい気持ちが大きくなったので、就職するのではなく講師登録をしようと考えています。 しかし、(1)採用試験を受けてないこと(2)受けていないのに1次落ちですと伝えたこと、が気がかりです。 希望する自治体(実習校の市)の臨時講師登録のホームページには、特に募集を必要とする講師の種類の中に、小学校臨時講師も含まれてはいたのですが、このような場合、講師として声がかかる可能性は低いでしょうか? (そのほかの自治体への登録も考えています。)

  • ずっと臨時講師として働くのはダメですか?

    現在24歳です。 教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。 私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。 やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか? 私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。 担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。 やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか? 甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

  • 私立高校の講師の面接について教えてください!!焦っています!

    現在大学4年生で、去年教員採用試験に落ちたものです。 とにかく今年は常勤講師でも非常勤講師でもいいと思い 登録をしていました。 すると私立高校の講師の欠員が急遽出たということで お電話をいただき 3日後に面接をすることになりました。 そこで質問なのですが この場合の面接とはどの程度を想定しておけばよいのでしょうか? 顔合わせ程度の面接なのか、それとも採用試験並みなのか 履歴書の志望動機欄はどう書くのか、 (その学校の教育理念など調べて書くなどの話は聞いたことがありますが 向こうからいただいた話なのでどう書けばいいのでしょうか? どうしても取ってつけたようになってしまいます・・・) 高校の私立からお話が来るとは考えていなかったので 3日間で何ができるのか、焦っています。不安で仕方ありません。 私立高校なので場所によって違うと思いますが 経験のある方、いらっしゃいましたら少しでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 35歳教員採用試験受験について

    教育学部出身ですが、一般企業で研究職に就き今現在は契約社員で働いています。 やはり正社員で安定した収入を得たいと思い、昨年小学校の教員採用試験を受験しましたが、二次試験の面接で不合格でした。臨時講師の経験は半年くらいしかありません。 また今年も再度挑戦しようかどうかかなり悩んでいます。 子供がまだ2歳で手がかかるので勉強時間もなかなか確保できません。 主婦の方で35歳過ぎてから教員になられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京都の小学校非常勤講師

    東京都の小学校非常勤講師になりたいです。江戸川区と江東区以外で小学校非常勤講師を積極的に多く採用しているところがあれば教えてください。(臨時教員とか区が独自に採用しているものなどではなく、都が採用する小学校非常勤講師になりたいのです。)