• ベストアンサー

透明プラスチック部品の破損の復元

40年前のラジオの透明プラスチック製部品(つまみ)が破損しています。 復元するか同様のものを1個から作ってもらえる業者の方を ご存知でしたら教えてください。 なおつまみの上には数字が印刷されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

2液混合タイプのエポキシ系接着剤で、接着できるかも知れません。 模型店、DIY店などにあります。 (材質や形状によっては、接着できないかも)

radiota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 つまみのシャフト受け部とつまみ部(円盤状)の接合部が 破損しており、さらに接合を試みた接着剤が盛られた状態で 破損した各部分に固着しています。 代替パーツが無いため慎重を期しつつ、いただいたアドバイスを 含めて最善の方法を模索してみます。

その他の回答 (4)

• tatumi4
回答No.5

武藤商事のプラリペアで復元を試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.plarepair.net/index.htm
  • r3350
回答No.4

セメダインの「スーパーXゴールド」と言う接着剤は、各種プラスチックが接着でき、接着部分が透明になりますので接着跡が目立ちません。

radiota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 つまみのシャフト受け部とつまみ部(円盤状)の接合部が 破損しており、さらに接合を試みた接着剤が盛られた状態で 破損した各部分に固着しています。 代替パーツが無いため慎重を期しつつ、いただいたアドバイスを 含めて最善の方法を模索してみます。 具体的な接着剤名をご教示いただけ、ありがたく思います。

• demio
回答No.3

普通はプラスチック加工として作っている会社は金型で大量生産するところでツマミ程度の大きさだと一日数万個単位で作るので、一個だけでは作ってもらえません  「試作部品」、「サンプル製造」 で探してみてください  費用は相当かかることを覚悟してください

radiota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 削り出し加工で再現できればベストだと思います。 ただ相応の加工費がどの程度かを問合せ、 「試作部品」、「サンプル製造」をキーワードとし、 いただいたアドバイスを含めて最善の方法を模索してみます。

• sayapama
回答No.2

お住まいの地域のタウンページで「プラスチック加工」もしくは「樹脂加工」と項目を検索してみて下さい。 おそらくアクリル製のパーツだと思いますので、アクリルのブロックからの削り出し加工で形状を作り、それにシルク印刷などで数字を印刷すれば復元できます。 ただし、それ相応の加工費がかかりますので、先に見積もりを取ってから判断してください。

radiota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 つまみのシャフト受け部とつまみ部(円盤状)の接合部が 破損しており、さらに接合を試みた接着剤が盛られた状態で 破損した各部分に固着しています。 削り出し加工で再現できればベストだと思います。 ただ相応の加工費がどの程度かを問合せ、 代替パーツが無いため慎重を期しつつ、いただいたアドバイスを 含めて最善の方法を模索してみます。