• ベストアンサー

札幌でおすすめのペットショップ、ブリーダー。

タイトルどおりなのですが、 札幌市内でおすすめの信用できるペットショップや 犬のブリーダーさんを教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

まず最初にごめんなさい・・と言っておきます。 理由は・・札幌市内・・ということではなく ペットショップに売られている犬と 子犬が繁殖されるまでのことを知ってほしいということです。 繁殖する人間の種類ですが・・ <バックヤードブリーダー> 詳しい知識 病気の勉強をするわけでもなく安易に飼っている犬の子どもがほしいからとか うまくいけば小遣いかぜぎ~等で繁殖させる人。 <そして もうひとつのバックヤードブリーダー> 営利目的の通称 繁殖屋です。 体が擦り切れるまで 産めるかぎり メス犬に子供を産ませます。 こちらも 遺伝疾患等のついて よく考慮しているとは言いかねます。 <シリアス・ブリーダー> おそらく この方達は 自分たちの大事な子犬をペットショップには 卸さない。または卸すことはまずないでしょうね。 (あのせまいショーケースに モノ状態で入れておくなどしないと思います) 営利目的よりも 犬の血を正しく 病気に気をつけ 日々勉強し その犬種のみを計画的に きちんと繁殖する方達です。 譲渡にも きちんとして契約書を交わして 譲渡後も指導してくれるなどします。 飼う立場のほうとして 言うと・・ ペットショップに大丈夫なペットなんていない・・と思って覚悟したほうがよいです。犬種によっては飼ってから一年 2年たってから 遺伝疾患等が出る犬もいるのです。 もしそれを極力避けたいと思わせるのでしたら まず希望の犬種について 飼われる方が よくよく勉強されて(病気についても)から いろいろな犬種を繁殖しているブリーダーではなく その犬種のみを繁殖しているシリアスブリーダーをおすすめします。 また その場合 札幌市内・・ということになってくると無理があります。 国内単位で 捜されるのがいいですよ。 犬種の具体的な ご希望が決まられたら また投稿欄にその犬種について評判のよい全国レベルのシリアス・ブリーダーを捜されてもよいかと思いますよ。     

momomomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前うちにいた子は評判のよいブリーダーさんから購入しましたが、成長段階で色々病気がでてきました。今回ペットショップから購入した子も鼻の病気です。 なのでブリーダーも、ペットショップも信用できていません。 しかしもう1匹かう予定なので、皆さんはどちらから健康な子を迎え入れてるのか知りたかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

札幌在住です。 一匹目は東苗穂ジャスコのテ○テ○で迎い入れました。 親の状態や性格、祖母の状態、性格すべて確認できました。 私を担当してくれた店員さんは犬と住むことに計3時間位お話してくれましたよ。楽じゃないよ?大丈夫ですか?電気代はこれくらいかかって・・・等など その子は現在10ヶ月ですが、病気もなくすくすくと成長しています。 横にある動物病院とも連結が取れていてとても安心しています。 現在その店長さんは新発寒のテ○テ○に異動したとの事です。 ただ、ペット○ン○はあまり・・・でした。うんちを下にしてワンが寝てても処理するわけでもなく。。。 おなかがただれてブツブツできてる子もいました。 店員はサークルにいるワンがほえるとサークルを蹴飛ばしたり・・・。 とまぁこんなところです。 ショップうんぬんブリーダーうんぬん賛否両論あります。 ショップは確かに快い商売ではないかもしれません。 しかし、良いブリーダーが耳に入らず、嫌な噂が耐えないのも事実です。もちろん上記であげたテ○テ○も快く思っていない人もいるかもしれませんが、私の経験上で書かせていただきました。 それに質問もシンプルなものですしね。 もしよろしければ参考にしてください。

momomomoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 賛否両論。そのとおりですよね。 とてもよいショップでわんちゃんを迎えたのですね。 私のところとは正反対です…。 こちら側も見極めが必要ですね。 改めて考えさせられます。

関連するQ&A

  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと、ペットショップの違いを知りたい

    今年度新たに子犬を我が家に迎え入れようと思っております。近くのペットショップでかわいい子犬を見つけたのですが、友人からブリーダー直販で購入することを勧められました。具体的にペットショップとブリーダー直販がどのように違うのか、聞いてご意見いただきたいです。

  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • ペットショップやブリーダーの選び方

    トイプードルを飼おうと思っています。 ペットショップかブリーダーで買おうと思っています。悪徳ショップやブリーダーも存在すると聞きました。 そこで質問なのですが、良いショップやブリーダーを見分ける質問や方法等はあるのでしょうか? また、良いトイプードルを選ぶ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 札幌周辺でウェスティーがいるペットショップ

    札幌周辺でウェストハイランドホワイトテリア(通称ウェスティー)の 子犬がいるペットショップなどがありましたら教えてくださいますと助かります。 個人の方やブリーダーの方、ネットに載っていたなどでもかまいません。 札幌、恵庭、千歳、苫小牧、登別、室蘭でもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペットショップかブリーダーか

    犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。 室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。 ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。 1:ペットショップ 自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。 訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。 店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。 2:ブリーダー 一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。 見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。 他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。 この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップかブリーダー どっちがいいんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、僕はトイプードルを飼おうと思っています。 けどブリーダーから買うっていうのとペットショップで買う この二択があると思うんですが、どちらの方がいいんですか? 回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ・ブリーダーを探してます

    東京近郊でできるだけ多くの犬種がいるペットショップ、ブリーダーを探しています。 とにかく種類が多いというのが重要です。どなたか知っていましたら教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • ブリーダーになるには?

    突然ですが、ブリーダーさんってどうやったらなるのでしょうね? ペットショップ直の趣味?みたいな形でやってる人もいますよね?(自分でペットショップを開くのではなく…) そのペットショップで買って仔犬が生まれたらペットショップに買い取ってもらうだけでブリーダーと呼んでしまうのでしょうか? 今犬を飼い始めまだ小さいですが将来的には子供を産ませたいと思っています。 ブリーダーになる情報ってホント少ないんですよね。 本屋さんいってそんな本を探してみたりもしましたけど無くて… 分かる方教えて下さい。 また、本やインターネットで情報が分かる本・サイトがあればそれも教えて欲しいです。

    • 締切済み