• 締切済み

CATVの会社ってこんなものですか?

tinu 2000(@tinu2000)の回答

回答No.1

回答ではありませんが! 僕もCATVの高速通信にあこがれているものです。 CATVの為に引越しまで考えているインタネット馬鹿です。 アドレスとパスワードって大切なものなのに、そんな扱いだったんですか! ちょっとがっかりしますね、いくらTVが本業とは言え、通信事業にも手を出すのなら、しっかり勉強してもらいたいもんです。 パスワードの変更が出来ないなんて変ですね、HPからも変更の手続きは出来ないのですか。 スピードを取るかセキュリティ&対応を取るか・・・悩みます。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 残念ながら私の加入しているCATV業者はそんなに高速ではありません・・・。 でも常時接続というのは精神衛生上良いですね(セキュリティ以外は)。 >HPからも変更の手続きは出来ないのですか。 勿論!?出来ません。HPも有るには有りますが・・という内容です。 tinu2000様が加入するCATV業者が良い業者で有ります様に! ではこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CATVでつないでいるのですが・・・

    こんにちは。 以前「E-mail」カテゴリーで質問をしたのですが、ひょっとしてカテゴリーが違ったかも・・・と思い、再度こちらでご質問させていただきます。 先日、ADSLからCATV(さくらケーブル)に接続を変えました(引っ越したら光収容だったため)。 ドメインを取得していたのでアドレスに変更はなかったのですが、CATVにしてからなぜかその自己取得ドメイン(といえばいいのでしょうか?プロバイダのアドレスではありません)のメールが送受信できなくなってしまいました。 普段はAL-MAILを使っていますが、Outlookでも試したところ、サーバを読みにいっているっぽいのですが、タイムアウトしてしまいます。 CATV、レンタルサーバのサポートに問い合わせてみたのですが、どちらも「関係はない」との返事でした。 設定は、ADSLの時から特に変えていません。設定ミスはないと思います(何度も設定をやりなおしました)。 やはりCATVにしたことが原因のように思えます。検索したところ、SMTPをCATVのものにするといい、というのがあってやってみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、CATVからもらえるアドレスの送受信は問題なくできます。また、gooフリーメールではその自分のドメイン宛のメールは読めます。 このようなケースにあった方はいらっしゃいませんでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 やたらメールがたまってしまい、メールボックスの要領を逼迫している状況です。

  • CATVインターネットについて

    CATVインターネットって、CATV会社がプロバイダをやっているという事ですよね。 以前「プロバイダによっては外に出て行く線が細い所はあまり良くないんだよ」という事を聞きました. CATVインターネットのプロバイダって「外に出て行く線」とはどのくらいなものなんでしょうか? 大手のプロバイダ(例:nifyとか)と比べてもおなじくらいの転送容量をもった「外に出て行く線」で世界中のインターネットとつながっているものなんですか? 今度引越しをします。今契約しているプロバイダを解約して新たにCATV契約して、CATVインターネットをしたほうが得なのか? そんなにTV見ないし(昼間いないし)…。

  • CATVインターネット時のメール設定

    CATVインターネットに加入を考えていますが、CATVインターネットに加入し、メールについてはCATVのメールアドレスではなく、現在加入しているプロバイダのメールアドレスを使用したいと考えています。この場合はCATVでインターネットに接続していれば、メールアカウントの設定をすれば、現在加入しているプロバイダのメールアドレスは使用できるのでしょうか? それとも無理なんでしょうか?

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • CATVなのに常時接続が遮断されます

    私はCATVを使用してインターネットに接続しています。 電源を普通に入れた時はネットワーク接続可能なのですが、 休止状態から立ち上げると接続が遮断されてしまいます。 IPアドレスを確認した所、休止状態から立ち上げると 供給されているプロバイダのIPアドレスではなく別のIPアドレスへ知らないうちに変わっていました。 設定の変え方が判らないので修復できません。 何方か設定変更のやり方をおしえてください。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • CATV  J:COM 導入済み集合住宅とは?

    質問させてもらいます。 あと3日後に引っ越しを予定します。 賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」 と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」 CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。 さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。 質問(1) これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで インターネットしなければならないのですか? 質問(2) 光ファイバーを利用したい場合は 回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか? 私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。 CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • CATVとADSL

    現在アナログのwindows98でダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、近いうち(1・2ヶ月の間)に常時接続に変更しようと思っています。そこで、CATVとADSLの選択で迷っているので、相談に乗っていただけたらと思っています。現在一戸建てに住んでおり、J-COMのメディアさいたまのケーブルテレビサービスに加入していて、CATVを選択するとそこになります。なおJ-COMはグローバルIPアドレス(ICQを使っているので重要)を与えてくれます。もうすでに、CATVは導入しているので工事費用等もそんなにかからないと思っています。以前は以上のような理由からCATVにしようと思っていたのですが、最近ADSL方式が盛んに騒がれているので、ADSLも候補の一つとすることにしました。やはり通信速度でCATVと同等かそれ以上ということで、はずせないわけです。 また、9月に無線接続の「スピードネット」のエリア内に入るのですが、速度的に肩を並べると思うのですが、どうなのでしょうか?やはり無線ということで安定性に欠けたりするのでしょうか。 最後に、待望される光ファイバー通信が普及するのはいつごろになるとされているのでしょうか? しかし、通信速度の情報や安定性など、実際のユーザーの方から見てどうなのかということを知りたいと思っているので、アドバイス等も含めよろしくお願いします。

  • ネット接続の素人なので教えてください!

     今現在、CATVを活用しているのですが近く引越しをするため、ADSLにしようかと検討中です。CATVでは、家の外壁工事があるので今悩んでいます。引越し先では外壁工事ができないので、電話回線にてネット接続をしたいと思っています。  費用的にも、抑えたいのでどこがいいのか検討している最中です。費用的にはyahooが安いみたいなのですが…。プロバイダーの事を考えると、一体何処にすればいいのかお手上げ状態です…。  yahooだと、どういった工事をするのでしょうか?あと、プロバイダー契約をすると、どういった工事をするのですか?教え下さい!  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの実速度

    去年の暮れから、イーアクセス(DION)の12Mで接続しています。速度測定サイトで計測したところ、過去ベストが約8Mで、つい先ほど計測したところ、2.5Mでした。 今月になって私が住んでいるマンションにCATV工事が入り、TVはアンテナではなくCATVで見られるようになりました。このCATVの速度は8Mとのことらしいのですが、これもベストエフォート、ということなので多少の損失はあるとは思うのですが、現在のADSLよりはましなのでしょうか? 乗り換えるべきかそうでないか? 皆様の意見をお聞かせください。なお、その際コスト面に関するご意見も伺えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。