• 締切済み

CATVの会社ってこんなものですか?

私は先日念願かなって、CATVの常時接続環境に移行できたのですが 加入した会社の対応が今までのプロバイダーと違うので戸惑っています。 まず、パスワードについてですが、工事関係の方が持っていた、工事の書類にも記入されてました。工事の方は複数でしたので、皆が見る事が出来る状態でした。 それとメールアドレスなどの情報も封筒にも入っておらず、工事の方から開いたまま手渡されました。 パスワードについては以前のプロバイダーでセキュリティの為、期間をおいて変更した方が良いと言われていましたので、以上の様な状態をCATVの方に伝え、パスワードの変更をお願いしたのですが「出来ません」と言われました。(検討はすると言ってましたけど・・連絡はありません) また過日、接続出来ない時があり、その事に対して何の連絡(メールやウェッブサイトでの表示)もありません。(こちらからの電話で知りました)元のプロバイダーでは連絡はその都度ちゃんと有ったものですから気になってしまうのです。 本業はTVなんでしょうけど・・・私の気にしすぎなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 (長文で申し訳ありません)

みんなの回答

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.8

私は、CATVユーザーではありませんが、 知っている事を少し・・・。 CATVの会社は、普通の通信会社と違って、 中央省庁(もと 郵政省)の管轄下にあって 同一エリア内に、2つの会社が存在しないようになっています。 その為に、サービスなどが 疎かになっても 顧客が他のCATV会社に移らないので そのような、怠慢な事をしているのでしょう。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 質問時から約1カ月経ちましたが、依然として何も解決していません。 先日この件を再び問い合わせたところ ネット担当者の方が「掲示板は2月中には設置したい、またパスワードの変更については春くらいには・・」という何とも頼りない回答をしてくれました。しかし業者のウェッブサイトに、その様な予告は全く有りません。 救いだったのは、私の「他に同様の意見は無いのですか?」という質問に「何件か寄せられている」という事が分かった位です。 もうしばらく続けてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.7

パスワード管理がこんなにずさんで、しかもこんな重要な問題に対して誠意ある対応ができないようでは、工事現場のみならず、この会社の内部での顧客プライバシーの管理も相当いいかげんなものでしょう。 プロバイダー業務は副業でしょうから、認識が甘いのも不思議はないですね。 顧客データの機密保持は当然のことであり、ユーザから会社にお願いして守ってもらうべきことではありません。 そこで次のことをおすすめします。 1. 国民生活センタ(www.kokusen.go.jp)に,この会社名を報告する。  他にも気がつかずに口座悪用の危険にさらされているユーザが多数いるはずです。 2. パスワード変更および顧客プライバシー保護の徹底化を求める手紙をこの会社の社長あてに送り、24時間以内に文書による誠意ある回答がない場合、会社名をメディアに公表するつもりがある、という一文をそえる。 電話回答は証拠が残らず、口先ならなんとでもいうことができるので、受け付けないのが賢明です。 アドレス変更に手数料がかかるなど、理由が理由だけに許容されるものとは思いません。 3. このサイトにもその会社の連絡先をのせて、okwebの利用者の中の賛同者の力で集団抗議メールを出してもらう。 ** ここまでして何も起きなければ、郵政省に一個人で直接かけあうよりは、新聞社などに持ち込む方が解決は早いでしょう。  健闘をお祈りします。 また、その後の経過もお知らせください。

spooh
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 この様な手段が有るとは知りませんでした。 ご提案参考にさせて頂きます。 >(前略)誠意ある対応ができないようでは(後略) 本当にこの業者、顧客への対応がダメなんです。 例えば 私   「そちらではマックもサポートしてますか?」の問いに 受付の方「していません。ウィンドウズだけです。」 私   「なぜですか?」 受付の方「ちょっと待って下さい、分かる者に変わりますので」 分かる方「マック?大丈夫ですよ」 他にも色々とありますが・・・。 パスワード変更のお願いは続けてみます。 それではこれからも宜しくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

私も元ケーブルユーザーですが、普通のところでしたよ。 たまたまそーゆー悪徳(笑 ケーブル会社に当たって しまったのでしょう。 但し、国内のケーブル会社は殆ど地域独占状態ですので 健全な競争原理は働きません。 素直に換えましょうとかは言えないので、 ここは粘り強く交渉するしか手がないのかなと思います。 (そのケーブル会社のサイトからユーザーのページへの リンクとか貼ってますよね? そこから貴方と同様の 不満を抱いているユーザーを探し出して共闘するのは どうでしょう)

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! >私も元ケーブルユーザーですが、普通のところでしたよ。 本当にうらやましいです! popesyu様の書かれた通り、独占と言うことに「あぐら」をかいている様ですね。 以前、通信速度について、「これ以上の速度は出ませんか?」と質問したら「近隣もこのくらいの速度ですし、もっと遅い地域もあります」という返事を頂きました。明確な(技術的な?)理由は無い様です。困ったものです。 >そのケーブル会社のサイトからユーザーのページへの リンクとか貼ってますよね? それが、そういうものも無いのです。普通その様なリンクがあるものですよね。全く有りません。ですからpopesyu様のアドバイスは残念ながら活かせないと思います。 popesyu様&他の皆様のアドバイス&ご回答を読ませて頂くと、つくづく自分の加入している業者が「トホホ」である事が理解できました。 他のインフラが整って来た時が見物ですね。 それではこれからも宜しくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

本業はTVかもしれませんが、私の場合は、きちんと封筒に入っていました。 メルアドを間違えて送ってしまった事がありましたが、戻ってきたメールの内容が送り先のプロバイダからで、英語でしたので、意味がわからず、ケーブル会社に、問い合わせましたら、訳した内容を教えてくれ、アドレスが間違っていないか、確認する様、説明もありました。間にKDDI系列の子会社も入っていますが、それに対する料金も、特にかかりません。 パスワードに関しても、定期的に変える様、指導もあり、パスワード変更ページも、HPで簡単に出来ますし、料金はかかりません。共有チェックBOXは、念の為、OFFにするのをお薦めします、など親切でしたが。。。 spoohさんの所は、ちょっと不親切ですね。 会社によって、ずいぶん対応が違うのですね。 ちなみにアドレス変更は、手数料がかかります。難点は、今の契約がアドレス1個しか持てなく、メルアドを増やすと、違うコースになり、2500円も増えるのと、他のフリーメールの利用が出来ないのが、不便です。 電話料金がかからないのが、1番の魅力ですが、パソコンから、一般電話にFAXを送る機能は、使えません。アドレスがあるものなら、出来る様ですので、imodoなどの、携帯は大丈夫です。 KDDIが入っているのに、不思議ですが。。。

spooh
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! やはり私の加入している業者は「不親切」のようですね。 mi-chan様が書かれたような「親切」&「技術的アドバイス」は微塵もありません。 「共有チェックbox」の件などは自分で他の掲示板で調べて知った次第です。 本当に各業者で違う物です。 業者の方から頂いた用紙には「パスワードは大切なもので(中略)自己管理して下さい」とかいてありましてけど・・(笑) ですから最低限パスワードの変更位は実現して欲しいものです。 それではこれからも宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.4

昔、ケーブルインターネットを使ってた者です。 昔と言っても去年の春ぐらいですけど。 文面からは、あまり接客の良くないCATV会社のようですね。 僕の加入してた会社でパスワード変更が出来たかどうか知りません。 試してないので。 そのパスワードはメール用ですね。 変えれるようになってることが望ましいのですが、これから検討するんですか・・・。やはり日本ですね。政府といい企業といい、まったく。 訳あって、今はアメリカで、ここでもケーブルインターネットを使ってます。 日本のときより回線速度も早く、1分以上つながらないことはまずないです。 パスワードの変更も当然でき、メールアドレスは加入時で5個持てます。 もし、あなたのCATV会社がアメリカにいたなら、速攻つぶれるでしょうね。 そんな対応の悪い会社はアメリカでは生き残れません。消費者から苦情の電話・メールが着て、すぐに対応を変えないとあっという間に顧客が逃げていきますから。 日本ではまだまだ企業の悪態が続くことと思います。某電機メーカーがHP上で苦情を上げられ問題になったように。 しっかり苦情を会社の方に言っときましょう。

spooh
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 「企業の悪態」まさにその通りですね。 プロバイダー業務について勉強しなかったのでは?と感じました。 何回かのやり取りでそれは強く感じました。 それに会社の雰囲気もあまり良くないようです。 (顧客のクレームや意見が上まで通じにくいような事を聞きましたので。) パスワードの変更要求は続けたい思いますが、前途多難の様です・・。 それではこれからも宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

一応工事業者も守秘義務を漏らさないとは思いますが、メールアドレスは ともかくとしても、パスワードを工事関係者が誰でも見られる様になって いると言うのは、私は考え物だと思います。やはり気分のいいものでは 無いですよね・・・。 友人がCATVのネットサービスをダイアルアップで受けていますが 工事や突発事故の連絡などはちゃんとメールで届いているとの事ですから おそらくご加入の会社はその辺はルーズなのだと思います。 パスワードの変更は少し期間をあけてもう一度強くお願いした方が良いと 思います。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! Koacs様&他の方々も書いて下さいましたが 私の加入した業者は「ダメ」な部類の様ですね。 Koacs様が書かれた様にパスワード変更の要求は続けたいと思います。 それではこれからも宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.2

私もCATVの常時接続ですが、工事やトラブルの通知もマメですし、通常のプロバイダとなんら変わりありません。 ご質問の通りの状況だとしたら極めて悪質な会社だと考えてよいと思います。本業がTVであろうがプロバイダ事業をやっている以上は最低限のサポートをする義務があるはずです。特にパスワード管理の軽視は世界的な迷惑につながりかねません。 とりあえずはそのCATV利用者同士で連絡を取り合って(多分CATVプロバイダの方でで掲示板とかが用意されてるはずです)多人数で状況の改善を要求して、対応が悪いようなら消費者センターや市役所などに苦情として寄せるなど強い態度をとったほうがいいと思います。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! やはり私の加入した業者は特殊な(悪質な)部類ですか。 私の考えもbob様の書かれた内容と同じでしたので安心致しました。 残念ながらCATV業者のHPに掲示板は有りません。 ですから多人数でというのは無理かもしれません。 個人で出来る範囲で頑張りたいとは思っていますが、ちょっと「あきらめ気分」も出てきています。 それではこれからも宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答ではありませんが! 僕もCATVの高速通信にあこがれているものです。 CATVの為に引越しまで考えているインタネット馬鹿です。 アドレスとパスワードって大切なものなのに、そんな扱いだったんですか! ちょっとがっかりしますね、いくらTVが本業とは言え、通信事業にも手を出すのなら、しっかり勉強してもらいたいもんです。 パスワードの変更が出来ないなんて変ですね、HPからも変更の手続きは出来ないのですか。 スピードを取るかセキュリティ&対応を取るか・・・悩みます。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 残念ながら私の加入しているCATV業者はそんなに高速ではありません・・・。 でも常時接続というのは精神衛生上良いですね(セキュリティ以外は)。 >HPからも変更の手続きは出来ないのですか。 勿論!?出来ません。HPも有るには有りますが・・という内容です。 tinu2000様が加入するCATV業者が良い業者で有ります様に! ではこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVでつないでいるのですが・・・

    こんにちは。 以前「E-mail」カテゴリーで質問をしたのですが、ひょっとしてカテゴリーが違ったかも・・・と思い、再度こちらでご質問させていただきます。 先日、ADSLからCATV(さくらケーブル)に接続を変えました(引っ越したら光収容だったため)。 ドメインを取得していたのでアドレスに変更はなかったのですが、CATVにしてからなぜかその自己取得ドメイン(といえばいいのでしょうか?プロバイダのアドレスではありません)のメールが送受信できなくなってしまいました。 普段はAL-MAILを使っていますが、Outlookでも試したところ、サーバを読みにいっているっぽいのですが、タイムアウトしてしまいます。 CATV、レンタルサーバのサポートに問い合わせてみたのですが、どちらも「関係はない」との返事でした。 設定は、ADSLの時から特に変えていません。設定ミスはないと思います(何度も設定をやりなおしました)。 やはりCATVにしたことが原因のように思えます。検索したところ、SMTPをCATVのものにするといい、というのがあってやってみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、CATVからもらえるアドレスの送受信は問題なくできます。また、gooフリーメールではその自分のドメイン宛のメールは読めます。 このようなケースにあった方はいらっしゃいませんでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 やたらメールがたまってしまい、メールボックスの要領を逼迫している状況です。

  • CATVインターネットについて

    CATVインターネットって、CATV会社がプロバイダをやっているという事ですよね。 以前「プロバイダによっては外に出て行く線が細い所はあまり良くないんだよ」という事を聞きました. CATVインターネットのプロバイダって「外に出て行く線」とはどのくらいなものなんでしょうか? 大手のプロバイダ(例:nifyとか)と比べてもおなじくらいの転送容量をもった「外に出て行く線」で世界中のインターネットとつながっているものなんですか? 今度引越しをします。今契約しているプロバイダを解約して新たにCATV契約して、CATVインターネットをしたほうが得なのか? そんなにTV見ないし(昼間いないし)…。

  • CATVインターネット時のメール設定

    CATVインターネットに加入を考えていますが、CATVインターネットに加入し、メールについてはCATVのメールアドレスではなく、現在加入しているプロバイダのメールアドレスを使用したいと考えています。この場合はCATVでインターネットに接続していれば、メールアカウントの設定をすれば、現在加入しているプロバイダのメールアドレスは使用できるのでしょうか? それとも無理なんでしょうか?

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • CATVなのに常時接続が遮断されます

    私はCATVを使用してインターネットに接続しています。 電源を普通に入れた時はネットワーク接続可能なのですが、 休止状態から立ち上げると接続が遮断されてしまいます。 IPアドレスを確認した所、休止状態から立ち上げると 供給されているプロバイダのIPアドレスではなく別のIPアドレスへ知らないうちに変わっていました。 設定の変え方が判らないので修復できません。 何方か設定変更のやり方をおしえてください。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • CATV  J:COM 導入済み集合住宅とは?

    質問させてもらいます。 あと3日後に引っ越しを予定します。 賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」 と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」 CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。 さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。 質問(1) これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで インターネットしなければならないのですか? 質問(2) 光ファイバーを利用したい場合は 回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか? 私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。 CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • CATVとADSL

    現在アナログのwindows98でダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、近いうち(1・2ヶ月の間)に常時接続に変更しようと思っています。そこで、CATVとADSLの選択で迷っているので、相談に乗っていただけたらと思っています。現在一戸建てに住んでおり、J-COMのメディアさいたまのケーブルテレビサービスに加入していて、CATVを選択するとそこになります。なおJ-COMはグローバルIPアドレス(ICQを使っているので重要)を与えてくれます。もうすでに、CATVは導入しているので工事費用等もそんなにかからないと思っています。以前は以上のような理由からCATVにしようと思っていたのですが、最近ADSL方式が盛んに騒がれているので、ADSLも候補の一つとすることにしました。やはり通信速度でCATVと同等かそれ以上ということで、はずせないわけです。 また、9月に無線接続の「スピードネット」のエリア内に入るのですが、速度的に肩を並べると思うのですが、どうなのでしょうか?やはり無線ということで安定性に欠けたりするのでしょうか。 最後に、待望される光ファイバー通信が普及するのはいつごろになるとされているのでしょうか? しかし、通信速度の情報や安定性など、実際のユーザーの方から見てどうなのかということを知りたいと思っているので、アドバイス等も含めよろしくお願いします。

  • ネット接続の素人なので教えてください!

     今現在、CATVを活用しているのですが近く引越しをするため、ADSLにしようかと検討中です。CATVでは、家の外壁工事があるので今悩んでいます。引越し先では外壁工事ができないので、電話回線にてネット接続をしたいと思っています。  費用的にも、抑えたいのでどこがいいのか検討している最中です。費用的にはyahooが安いみたいなのですが…。プロバイダーの事を考えると、一体何処にすればいいのかお手上げ状態です…。  yahooだと、どういった工事をするのでしょうか?あと、プロバイダー契約をすると、どういった工事をするのですか?教え下さい!  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの実速度

    去年の暮れから、イーアクセス(DION)の12Mで接続しています。速度測定サイトで計測したところ、過去ベストが約8Mで、つい先ほど計測したところ、2.5Mでした。 今月になって私が住んでいるマンションにCATV工事が入り、TVはアンテナではなくCATVで見られるようになりました。このCATVの速度は8Mとのことらしいのですが、これもベストエフォート、ということなので多少の損失はあるとは思うのですが、現在のADSLよりはましなのでしょうか? 乗り換えるべきかそうでないか? 皆様の意見をお聞かせください。なお、その際コスト面に関するご意見も伺えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のレンタルルーターで家電の操作アプリを無線接続したいというお悩みです。
  • 質問者はAterm WG1200HP4というレンタルルーターで2.4GHz帯のSSIDを選択できない問題が発生しています。
  • 質問者はWindows11とAndroid10を使用し、HGWのPX-600MIと有線接続したAterm WG1200HP4をブリッジモードに設定しています。
回答を見る