• ベストアンサー

DVI-D端子とアナログVGA入力端子について

DVI-D端子と一般的なアナログVGA入力端子についてお聞きしたいんですが主にビデオ編集でPC使用しているんですがDVI-D端子の方がやはり画質は綺麗でしょうか?(あまり画質的に変わらないのであればアナログVGA入力端子で十分ですか?)また現在PC2台をCPU切り替えでアナログVGA入力端子しかありませんがそれでもDVI-D端子を使うことは可能ですか?購入に迷っているのはデルの1907FPか、サムスンSXGA表示対応SyncMaster 940NかバファローFTD-G914ADS/BK迷ってます。デルの1907FPとバファローFTD-G914ADS/BKの方にはDVI-D端子が付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

特に液晶ディスプレイだったなら、DVI 接続にすると、締まって見えます。 デスクトップのアイコンの文字などを見れば、すぐにその差が分かります。 しかし、パソコンからの出力が DVI で、ディスプレイの受けも DVI でなければ、 その恩恵は得られません。 例えば、途中に「D-Sub 15pin」などとの変換コネクタが入ってしまったら、 やっぱり、意味が無いです。 そんな接続して、ディスプレイに表示させることはできますが・・・・。 下記のような DVI のコネクタを持つ「切り替え器」だったなら、 DVI 接続とする意味があって、その効果も得られます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/220dvi.html

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781823.html ↑の質問に回答した者です。お礼もなしに締め切って、こちらに再質問ですか? 私の回答では満足出来なかったのかもしれませんが、アナログとデジタルならデジタルの方が画質が良いのはNo.1さんもお書きの通りです。 >PC2台をCPU切り替えでアナログVGA入力端子しかありませんがそれでもDVI-D端子を使うことは可能ですか?⇒PCのモニター出力がアナログしか搭載されていないのなら、デジタル変換しても画質は向上しません。DVI出力とアナログ出力のインターフェイスがあるのでしたら、モニターにアナログとデジタル入力の両方を備えた物を購入すれば、一方をアナログ、もう一方をデジタルで接続し、モニター側で切り替えが可能です。画質には拘らないと言うのなら、この方法が一番手っ取り早いと思いますし、余計な費用もかからないと思いますが…? 

関連するQ&A

  • DVI-D端子とアナログVGA入力端子について

    DVI-D端子と一般的なアナログVGA入力端子についてお聞きしたいんですが主にビデオ編集でPC使用しているんですがDVI-D端子の方がやはり画質は綺麗でしょうか?(あまり画質的に変わらないのであればアナログVGA入力端子で十分ですか?)また現在PC2台をCPU切り替えでアナログVGA入力端子しかありませんがそれでもDVI-D端子を使うことは可能ですか?購入に迷っているのはデルの1907FPか、サムスンSXGA表示対応SyncMaster 940Nか迷ってます。デルの1907FPの方にはDVI-D端子が付いています。

  • デジタルの液晶ディスプレイ DVI-Dでできること

    バッファローのFTD-G911AD という液晶ディスプレイ を検討しています。 このディスプレイはアナログ/デジタル対応となっていて DVI-Dという端子がついています。 このDVI-Dという端子があると、どういうことが できるのでしょう? 例 ・パソコン接続の一方式 ・DVDレコーダーがつなげる といったように、教えていただけると助かります。

  • DVI-D入力端子のモニターと、DVI-I出力端子のグラフィックボード

    先日、自作パソコンの液晶モニターとグラフィックボードを交換しましたが、 モニターにデジタル接続しても画面が映りません。 互換性のことなど調べてはみたのですが、他に何か設定などが必要なのでしょうか? ちなみに、 グラフィック側は、DVI-I(29ピン)出力端子で、モニター側がDVD-D(24ピン)入力端子です。 モニターに附属していた、DVD-D(24ピン)ケーブルでの接続で表示されませんでした。 D-sub15ピンでの接続では、問題なく表示されます。 使用機器 ○液晶モニター バッファロー製「FTD-W2025HSR/BK」 http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2025hsr/#dvi_p ○グラフィックボード バッファロー製「GX-76GS/A256」 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/ 以上です。よろしくお願いします。

  • VGAからDVIの変換

    ノートパソコンの出力VGA端子から変換させてディスプレーのDVI端子に接続しようと思ってます、可能でしょうか、また画質は変わるのでしょうか、現在はVGAからVGA接続です。ノートはDELLのINSPIRON 1545 ディスプレイはHPCompaq LA2306x です。

  • DVIーDカードの増設

    グラフィックボードの増設について 現在ワンセグチューナーをアナログ(D-SUB15)で観ていますが、デジタル(DVI-D)に変更すれば画質がよくなると思いグラボの増設をしたいのですが、 私のPCに搭載可能なグラボは次の中でどれがいいか教えて下さい。 また、このPCの電源は何ワットでしょうか?よろしくお願い致します。 (1)Leedtek GeForce 8400GS 256MB ファンレスロープロ (2)Radeon HD3450 512MB DDR2 PCIE ファンレスロープロ (3)Redeon X600SE 128MB ファンレスロープロ (4)Redeon X300DVI 64MB ファンレスロープロ PC:Mous Computer PCM4350 SSDV CPU:Core2 E4300(1.8GHz) MEM:1024MB HDD:250GB VGA:Intel950 OS:Vista Home SP1 液晶:BUFFALO FTD-G923ADS 19型 インターフェース アナログRGB・デジタルRGB ワンセグチューナー:BUFFALO DH-KONE4G/U2DS

  • VGA(アナログ)~DVI-D(デジタル)変換について

    こんばんわ、先日新しいエイサーの19インチのディスプレイを買ったのですが、PCのほうの端子がVGAでディスプレイのほうは、 DVI-DとVGAと両方差せる用にできているのですが、 これはVGAからDVI-Dに変換する物を買ってくればデジタルに見えるんでしょうか? 買ったPCにはグラボ乗っけてないので、後付けビデオカードなどが必要なら教えてほしいです。

  • DVI端子で・・・

    初めて質問させていただきます。 パソコンでPS2をしたくてアップスキャンコンバータ(IOデータ VABOX2)を購入したんですが これはアナログRGB入力端子のあるディスプレイじゃないと使えないみたいで、私のパソコンのディスプレイはDVIーD端子しかないため繋ぐことができませんだした・・・ そこでDVI-D端子にも対応しているアップスキャンコンバータでオススメな物はあれば教えてください。 それと、キャプチャボードに接続してPS2をやると画質が悪いって聞いたんですが、どの程度でしょうか・・・

  • VGA端子では映るのにDVI-Dでは映らない

    先日モニターの件でお世話になった者です。その節はお世話になりました。  以前使用していたディスプレイの調子が悪く下記商品を購入し本日届きました。 http://kakaku.com/item/K0000116282/spec/ しかし早速トラブルに遭遇してしまいました。以前使用していたディスプレイ本体ともDVI-D端子で使用しておりました。購入の際も接続端子をきちんと確認の上で購入したのですが、なぜか「no signal」 と出て映らないです。共に付属のVGAケーブル(青い端子)だと正常に映るのです。 現在まで行った事です。 きちんと付属のケーブルを使用した。 解像度の設定を変更した。 接続端子を再度差しこんで再起動をした。 グラフィックコントローラ(画面のプロパティ)の確認→82845G  (これは関係ないと思いますが) 腑に落ちないのが、なぜ以前のディスプレイではきちんとDVI-Dケーブルでは問題なく映ったのに、今回も同じ接続対応の端子なのに映らないんでしょう。 もう頭の中がちんぷんかんぷんで後は何をすれば解決できますでしょうか?

  • DVI-D, DVI-I, VGA(15pin)

    DVI-I と VGA(15pin) は両方アナログですが。。 「どっちがいい。」いとかあるんでしょうか?? DVI-Dは格段にキレイでしょうか??

  • D端子(またはコーポネント端子)をVGAに変換

    DVDレコーダーから出力されるD端子(またはコーポネント端子) をディスプレイのVGA(またはDVI端子)のところに指したいのですが、 変換するようなアイテムはございますでしょうか? また、いくつかの機器から出力された光端子を切り替えて 入力できるAVセレクターはございますでしょうか?

専門家に質問してみよう