• ベストアンサー
  • 困ってます

Win95が起動しません。

音楽のCDを聞いていて、いったん電源を落とし 翌日、立ちあげようとしたところ、Windowsが起動しなくなって しまいました。 使用者によると、電源を切る前にCDは抜いたとのことです。 機種は…Fujitsu FMV-DESK POWER SE FMV-5133DPS で 症状は…黒い画面に白文字で BIOS V2.0 ------------------- 032384 KB Memory Good 000064 KB SMRAM Good Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup ------------------- ACR2CE00-M07-960603-R06-03 F1 と出て少しすると、青い四角の中に CPU/CLK Pentium/133MHz 他、仕様が表示されて その下の黒い画面に白文字で Disk I/O error Replace the disk, and then press any key となって止まってしまいます。 FDもCDも入っていません。 途中 Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup となったところで、その通りにしてみると BIOSの設定画面がでます。 Windowsを起動させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数193
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>故障したのはWin95で起動ディスクは98ですが問題はないでしょうか。 問題ありません。 もう一度スキャンデスクを立ち上げてみてください。 a:>scandisk /fixと修復パラメーターをつけます。 これで修復されることがあります。 これでだめな場合は残念ながらそのHDDは再使用できません。 新しい物に交換して新たにOSをインストールしてください。 壊れたHDDの中のデータを取り出すにはディスクトップですとジャンパーピンをスレーブに設定しD:ドライブとして接続します。 破損クラスター以外のデーターはC:ドライブに保存しなおしが可能です。 修復が出来ましたらfdiskでマスターブートレコードを新たに書き換えますとosの起動が可能になる場合があります。 a:>fdisk /mbr です。 これでOS が起動できても不安定な場合OSを新規インストールしなおした方が良いと思います。 HDD以外の破損は無いようですのでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき本当にありがとうございました。 はじめての投稿でお返事をいただくよろこびを知ることができました。 私もいつかどなたかのお役にたてる回答ができたら…と思っております。

質問者からの補足

Scandiskを再度実行してみましたが、/fixのパラメーターが使えませんでした。 HDDの交換については自分でできそうなことなのか…といろいろ調べてみましたが 残念ながら私には自信がなかったので、修理の見積もりに出してきました。 受け付けてくれた人によると、やはりHDDの破損で交換となりそうだということです。 古い機種のためHDDそのものの値段も市場に出回っているものより 高くなってしまうでしょうとのことでした。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>起動ディスクとは、自分で作成するもののようですが それですと持ち合わせていません。 それともこの作業は起動ディスクがないと できないのでしょうか。 追伸です 今インターネットに接続しているPCのOSがWin 98系統のものであればそれで作成してください。 作成方法はコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を起動し最上段一番右の起動ディスクから作成できます。 起動ディスクがありませんとPCの起動が出来ませんので絶対必要です。 もし作成不可能であればお友達に作成してもらいお借りするようにしてください。 著作権上問題はあると思いますが緊急避難です。 MSも大目に見てくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.#5に補足欄に書かせていただいた後もう一度、落ち着いてやりなおしてみました。 起動ディスクをいれて、DOSプロンプトが入力できるようになったので スキャンディスクをしてみたところ・・・ ドライブCのFATを読み取り中に、データエラーがありました。 このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。               <OK> とのメッセージが出てきたので、そのままEnterをすると ドライブCにはまだエラーがあります。 となりScanDiskが途中で終了してしまいました。 この場合は、HDDディスクの交換するしかないということになるのでしょうか?

  • 回答No.5

>Drive A Then C となっていたものを Drive C としてみましたが、症状はかわりませんでした。 これは元通りのFDDからのファーストブートにしておいてください。 FDDに起動ディスクを入れて起動してみてください。 起動できなければIDEコントローラーの故障が考えられます。 起動できればHDDのの故障又はブートセクターの破損が考えられます。 >Disk I/O error Replace the disk, and then press any key IDEコントローラーの故障でも起きますがHDDのブートセクターの破損でも起きます。 同じく起動ディスクで起動しFDISKでHDDの状態が見えるかどうか確認してください。 見えなければHDDが付いていないのと同じでコントローラーの故章です。 HDDのサーフェイスに傷が付いていてもこのような現象になりますがHDD自体は見えます。 MSDOSに戻りA:>scandisk /all と入力しHDDの検査を行ってください。 此の際クラスタースキャンも完全に実行してください。(かなり時間が掛かります) スキャンディスクが途中から実行不可能になればHDDの故障と考えられます。 最後まで実行できクラスターに異常があればHDDをフォーマットしてOSの再インストールになります。 クラスターにも異常が無ければA:>fdisk /mbr を実行してみてください。 破損したマスターブートレコードが復元されます。 各コマンドの後ろに付くオプションの前の /の前には半角スペースを一個おいてください。 とりあえずここまで実行し結果を補足してください。 お待ちしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 幸い今使っているPCと故障したものが同じ場所にあるので教えていただいたように起動ディスクを作成できました。 ブートを Drive A Then C に戻して起動ディスクをさしこみ、電源を入れなおしたところ黒い画面に白文字で a:/> というところまでできました。 この後にFDISKとタイプしてEnterをしてみましたところ Your computer has a disk larger than 512 MB. This version ofWindows includes improved support for large disks, resulting in more efficient use of disk space on large rives, and allowing disks over 2GB to be formatted as a single drive. IMPORTANT ........ Do you wish to enable large disk support (Y/N).....?[Y] となりました。 「HDDの状態が見える」というのはどのような状態でしょうか。 起動ディスクはさしこんだままでよいでしょうか。 故障したのはWin95で起動ディスクは98ですが問題はないでしょうか。 なんとかここまでやってみました。質問だらけで申し訳ありませんがお返事いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

単純にCMOSのバックアップ電池が無くなっただけだと思いますが? マザーボードについているボタン電池です。 ご自身で交換できる自身が無ければメーカ修理に出すか、 パソコンショップへ持ち込んで交換してもらえば直ると思います。 で、それまでの間使いたいのであれば Press Cntl_Alt_Esc key to Enter Setup からBIOSセットアップ画面に入って、DISKの項目に適正値を設定して やれば通常に立ち上がると思いますが、問題は何が適正値かですね。 AUTO ってのがあれば試して見る価値がありますが、結構古そうなマシンなので AUTOが無いかもしれません。その場合は、マニュアルで探すかメーカサポートに 聞くか、同じ機種を持っている人に教えてもらうか。ってとこでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのです。6年ぐらい前のとても古いパソコンです。 私が以前使っていたものですが、父がパソコンをやってみたい と物置から出してしばらくは問題なく使ってたのですが…。 電池の交換…本体を開けるのは自信がないので 専門の方に修理をお願いしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

>一度FDDに起動ディスクを挿入して再起動しください。 まづはFDDが正常かどうかの確認が先ですね。  BIOSが初期画面にでるのもきになりますが、Disk I/O error Replace the disk, and then press any key  こちらが直らないとだめですね。初期化が完了しないことにはWindowsはたちあがりません。 一度セーフモードでWindowsがたちあがるか確認するように。 これは質問まえに実行すべきことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 どんな順序で原因を特定していったらよいかわからなかったので 質問するまえにすべきことが足りませんでした。 下の文と重複してしまいますが、 コンピュータの経験が浅いので、多めにみていただけたらうれしいです。 購入したときの付属品はすべてありますが、 起動ディスクとは、自分で作成するもののようですが それですと持ち合わせていません。 セーフモードで立ち上げるというのは Crtl か F8 を押しつづけるという操作ですか? とすれば、セーフモードで立ち上げることもできませんでした。 それともこの作業は起動ディスクがないと できないのでしょうか。

  • 回答No.2
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)

断言はできませんが、フロッピーディスクドライブが壊れているか、ケーブルなどの接触不良がおきているのではないかと推測します。 修理に出すか、別のフロッピードライブとつけかえることができれば、原因の切り分けになると思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 ちょっと古いので、ケーブルの損傷もあるかもしれません。 別のフロッピードライブとつけかえるという意味は フロッピードライブの部分を購入して、ケーブルとかでつなぐ ということでしょうか。 そうなるとちょっと手に負えなそうなので 修理をお願いしてみようと思います。

  • 回答No.1
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

BIOSの設定でブートがCドライブ以外になっていませんか。 何らかの原因でそれが変わった可能性がありそうです。 元に戻してやればOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今回はじめて質問させていただいたので お返事いただけてとてもうれしいです。 おはずかしいのですが、コンピュータの経験が浅く、 せっかく教えていただいた「ブート」の意味がわかりませんでした。 デジタル用語辞典などで調べてみましたが、 その中の用語もまたわからないというありさまです。 BIOS の内容を見るのもはじめてです。 BIOS Utilityの中で Bootという文字がある場所は   System Security System Boot Drive だけだったので、 Drive A Then C となっていたものを Drive C としてみましたが、症状はかわりませんでした。 教えていただいた内容とは違いますでしょうか?