• ベストアンサー

役場のサイトからの私企業へのリンクは問題では?

mayapapaの回答

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.6

いただいた補足の中で、「〇と思うか×と思うかというシンプルな質問に対して、あまりにも、私個人に対する批判めいた回答が」 のようにありますが、  ## この場での引用レスについては私もおっしゃるとおりかと思いますが、全体的なスタンスや脈絡が分りにくい点がありまして、  ## それをお伝えする限りにおいてさせていただきますのでご容赦願います。 少なくともあなたのご質問やいくつかの補足を読んでいる側からすると、質問というよりは、 自分のご意見をかなり強調されて、そのようなご意見に対して役場が聞く耳をもたなくてけしからん、 と正に"意見"をおっしゃっているように受け止めると思いますけど。 それと、私に限っては、批判しているということではなくて、 「自治体も含めた実際の社会というのは、そう簡単に白か黒かというように一概には言えない面があると思いますよ。」 ということで、役場側の事情もいろいろ推測しながら、「こういう捉え方もあるかも知れませんよ。」とアドバイスを申し上げた限りです。 その意味で、「あなたの一方的なご意見だけでなく、相手方の実際の状況や言い分も少しは聞かせていただいた方が、皆さんの方でも より総合的、客観的に事柄を捉えられて、より適切なご意見等につながるんじゃないでしょうか?」という趣旨で補足のお願いも申し上げたんですが、 「私の疑問が解消されれば目的を達するというサイトの主旨において必要でないご要望と判断」というお返事ですし、 どうも話のレベルが合わない感じですね。 「役所への交渉は、ことごとく無視されています。」とのことですが、役所側との "コミニュケーション" においても、 端から "絶対" とか "べき"というようなトーンが勝ってしまうと、まず相手の拒否反応が出てしまいがちで、議論も深まらないようには思います。 それは、相手が公務員であろうとなかろうと同じかとは思います。

electricdream
質問者

お礼

> どうも話のレベルが合わない感じですね。 ごもっともです。 おそらく、私の説明のふがいなさが最も大きな原因でしょう。 (これでも文章の校正にはじゅうぶん時間をかけているつもりですが) > "絶対" とか "べき"というようなトーンが勝ってしまうと、まず相手の > 拒否反応が出てしまいがちで、議論も深まらないようには思います。 ご意見はごもっともですし、私もそれを常に心がけているつもりですが。 (見知らぬ者同士が文章でしかコミュニケーションが取れない状態での 論争の典型モードに入ってしまってます。この種のやり取りは続けても 意味が無いことに気づいてください。) 極端な言い方になってしまって申し訳ありませんが、mayapapaさんの ご意見は、いつの間にか、私の意見への意見ではなくて、私の姿勢に 対しての意見にすりかわってしまっています。

関連するQ&A

  • マイクロソフトやアドビなど企業サイトとのリンクについて

    マイクロソフトやアドビなど企業サイトとのリンクについて 個人や企業などのサイト内で、プラグインのダウンロード先や、 ソフトウエアなどの対処法などのページへリンクしている所がありますが、 許可などとってリンクしているのでしょうか? どこかにリンクについての説明が記載されたページをご存じないで しょうか?特に上記2社の記載されたページが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 下記のサイトの場合、許可などとっているのでしょうか? http://www.ntt-west.co.jp/share/aboutsite.html

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 外部リンクについて

    近々、自分のWebページを持とうと思うのですが、分からないことがあります。 1.リンク集を作るとき、張りたいリンク先のサイトが明確なリンクの張り方を書いていないとき、どうすればいいですか? 2.1の関連で、そのサイトの特定のページのリンクを張りたいときもどうすればいいですか?  探し方が悪いのか、検索エンジンやそういったサポートをしているサイトを使っても分かりませんでした。  どちらも、個人でなく、企業のサイトです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • オフィシャルサイトへのリンク

    私個人の趣味のホームページを運営しており、私のサイトとはまったく関係のないカテゴリーのサイトのリンクを貼りたいと思っています。 そのサイトが、オフィシャルや企業のサイト、もしくはそれに近いサイトなんです。 先方のリンクのページには、こちらからリンクを貼る際の注意などまったくなくどうしていいのか困っています。 こう言う場合は、勝手にリンクを貼ってもいいのでしょうか?

  • 公立病院勤務の公務員が、別の公的病院でアルバイト

    地方自治体設立の公立病院の正規職員は、地方公務員法38条で、「営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体」での副業を禁止されています。 では、他の市立・県立・国立病院機構などでのアルバイトは、営利を目的とする私企業には該当しないため、無断でバイトを行っても法的には問題ないのでしょうか? 就業規則的には問題があったとして、バレた場合、具体的にどのような結果(懲罰)があり得るでしょうか?

  • 地方自治体と、民間企業の関わり方について

    質問です。 最近、住んでいる自治体が、 企業からの広告収入に力を入れています。 お知らせや送ってくる封筒や、 ホームページにも、企業広告が載っています。(参加企業はまだ少ないようですが。) 裕福な自治体ではないので、試行錯誤、 それも一つのアイディアなのだと思います。 ですが、自治体というのは、一部の企業で成り立っているわけではありませんよね。 広告が出せる企業、出せない企業、出さない企業、 表に出しにくい企業、あると思います。 市が直接運営するものに一部の企業の広告が載る…チャンスはどの企業にもあるにしても、どこか腑に落ちない点があります。 自治体からのお知らせが来る度に、同業者の広告が載っていて気を落とす小さい店の方もいるかもしれません。 (気を落とす機会は、他の媒体を通してでもいくらでもあるのでしょうが、自治体が行う事というのはどこか特別に平等感を与えて欲しいという期待があります。) 自治体からのお知らせに載っていると、 自治体が推進している企業であるかのように誤解する方もいるかもしれません。 実際初めて目にした時は一瞬、どこからのお知らせかと思いました。 本当に適切な事なのか疑問に思ってしまいます。 癒着も生まれ得るのではないかという危惧も個人的に持ってます。 他の自治体では、どうですか? これは一般的なやり方なのでしょうか? 考えすぎでしょうか? 確かに、自治体と一人一人と企業、それぞれの協力の下で元気な地方になってほしい。 大きい企業にはそれ相応に協力してもらえるのは有難いのですが。 よければ、ご意見、聞かせてください。

  • 企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか?

    企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか? 企業を問題とするサイトを作っています。 告発サイトとは言えませんが、告発サイトに分類されるようです。 2004年まで大きな告発リンク集が2つありましたが 企業告発サイトはわずか40サイト程。2つのリンク集とも僕のサイトが入っていました。 年間殺人件数が1300件だそうですから、これは少な過ぎます。 僕が住む山陰地方では企業を問題とするサイトを作っているのは僕一人のようです。 2ちゃんねるのちくり裏事情板では多くの人が企業の実名をあげて批判していますが、サイトを作っている人は滅多にいません。告発サイトらしきURLが貼ってあっても、半分ぐらいは削除されています。 告発系の掲示板を見てもサイトを作っている人は滅多にいません。 僕が問題としている企業A社検索では、僕関連のURLが乱立しています。 企業検索結果としては日本一最悪では? いろんな方法でA社検索結果より、問題のある企業を探していますが、今のところ見つかりません。 半年程前、奈良県天理市の従業員5~6名の企業に問題あるページが乱立していましたが 今は全ページ閉鎖されています。

  • 24時間年中無休で窓口を開けるという市役所/役場はどこ?

     ちょっと前に「24時間年中無休で窓口を開ける市役所/役場」があると、Webだったかテレビだったかで聞いたのですが、どこの自治体であったか思い出せません。  検索しても見つけられませんでした。  そこでは職員が三交代で仕事をしているそうなんですが、見るに見かねた住民がボランティアで手助けしているなんていうニュースでした。  ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 無断リンクで制裁はありえる?

    実は、あるネット団体とトラブルを起こしてしまいました。 以下経緯 私が、そこの団体のホームページに、リンクをはり、 その団体に、私の運営するホームページの、 アドレスを伝えました。そして一日後、その団体から、 「リンクは許可しない、あなたの思想主義とは、我々は 何ら関係はない」と、一日に二度も強い口調でメールしてきました。そのホームページには、リンクは禁止するということは、 明記されておらず、私は、インターネットの仕組みから、 リンクは原則容認だと思っていました。 しかし、リンク禁止のページにリンクをはると、 「不正アクセス禁止法に抵触する恐れがある」と、 づどこかで聞いたことがあり、恐ろしくなって、 その団体へのリンクを削除しました。 ここで私が気になるのは、 「単にトップページの無断リンクは、 不正アクセス禁止法による処罰を含む、法的措置の対象となるのか?」ということです。わたしの解釈では、 不特定多数に公開されているファイルYへのリンクは、 自由であると思っています。なぜなら、パスワードを盗んだわけでも、ウイルスを送ったわけでもないからです。 そのページは、有料サイトでもありません。 私は悪者なんでしょうか? 不正アクセス禁止法違反を犯してしまったのでしょうか?

  • 個人サイト以外へのリンク

    初めてホームページ作りに挑戦しています。私のたくさんのお気に入りホームページの中から、リンク集を作ろうと思っているのですが、個人サイト以外へのリンクは無断でしてもいいものなのでしょうか?例えば、企業が作っているサイトでいい内容があるという場合や、オンライン辞書サイト、gooやyahooなどの検索サイトの中の例えば、ニュースのページ等・・・。特に断りがないものが多いと思うのですが。。。

  • リンクの設定について

    ホームページビルダーV9を使用しています。パソコンはウインドウズXPです。さて、リンクを設定する時に、他のページや他のサイトへのリンクはできるのでうが、例えばトップページから、特定のページの特定の場所へリンクさせることはできるのでしょうか?