• ベストアンサー

「誘惑」最終回で出てきた喫茶店について

10年くらい前にTBSで放映していた「誘惑」というドラマ(出演:篠ひろ子/林隆三/紺野美沙子)の最終回で舞台となった喫茶店を探しています。 一人旅立ってしまった妻(篠ひろ子)を追って、金沢に来た夫(林隆三)がついに妻にめぐり合ったお店です。普通の街中にある喫茶店ではなく、昔からある武家屋敷を喫茶店に改装したようなところです。 このお店は実在するのか、実在するのであればどこにあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「似故礼」みつけました。「にこる」ではなく「にこれ」だそうです。 武家屋敷がそのままティールームになっており、休みは不定休、AM9~PM1 (13時)までだそうです。大野庄用水沿い、長町にあってパーキングはなし。 電話番号はかいてもいいかどうかわかりませんので書きませんがすぐにわかると 思います。(ガイドブックなどで)コーヒー300円、抹茶400円から。 100円プラスで金箔入りになるそうです。(お値段は変更アリかも) チャンスがあれば行って見てください。

cholodenko
質問者

お礼

ありがとうございます!! ずーっと(10年?)行きたいと思っていたところが判明してとてもうれしいです。 近いうちに金沢に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのビデオ持っているのでもう一度見直してみました。(あの番組大好きでした) 残念ながら実在するかどうかはわかりませんが、ロケに使ったと言うことは 考えられますよね。 「似故礼」(ニコル)というお店でした。 たぶん実在するんじゃないかな?

cholodenko
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 実在することが判明したので、行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TBS金曜ドラマ「誘惑」って憶えてますか?

    20年くらい前にTBS金曜の夜10時から放送されていた「誘惑」というドラマを憶えてる方いますか? 篠ひろ子、紺野美沙子、林隆三などが出演していて、どっぷりとハマりました。 それで、原作本は買って読んだし、山下達郎の主題歌、ドラマの中の挿入歌や挿入曲も調べて、CDを買って聴きながら、しばらくあの世界に浸りました。 複雑に絡み合った人間同士の静かな心理戦や、一つのテーマを色んな角度から深く掘り下げていく夫婦や妻と愛人の言葉のやりとり、人間の奥にある怖さ、でも最後は、とてつもない虚しさを感じさせてくれたドラマでした。 そのドラマにはまりすぎたせいか、今のドラマにのめり込めるようなものが見つかりません。 今のドラマは軽いし、展開が速すぎて・・・ついていけないというより、「この後どうなったて良いじゃん」、としか思えないんです。 ま、そういうものでないと視聴率が悪いのかもしれないですけどね。 「誘惑」のように、じりじりと物語が進んでいって、次回が待ち遠しいと思えるほどの、お勧めのドラマや映画があったら教えて欲しいんです。 ちなみに、僕が他に好きなのは、ドラマだと「振り向けば奴がいる」「LIFE」「週末婚」「古畑任三郎」(すべて結構ありきたりでしょうか(^^ゞ)、映画だと「疑惑(松本清張の)」「吉原炎上」「リプリー」などです。 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

    明日金沢旅行に行きます。 一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか? もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。 それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。 祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日曜日の金沢

    今週の土曜日の19:20に金沢に到着します。 そして月曜日の16:30に金沢を去ります。 近江町市場で朝ごはんを食べようと思っているのですが、 日曜日の朝は殆どお店がやっていないのでしょうか? となると、日曜日は能登半島方面に出向いて、 月曜日は金沢市内の観光をしようかと思っています。 金沢は初なのですが、とりあえず近江町市場・兼六園・妙立寺・武家屋敷、茶屋街は散策したいと思っています。 となるとやっぱり月曜日だけでは時間が足りないでしょうか? はじめは能登半島に行くつもりはなかったのですが、 とっても情緒があってよいと聞き、行きたくなってしまいました。 ほぼ1泊半で金沢市内と能登半島の旅行は強行でしょうか?

  • 金沢のまわり方~観光、一人旅

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山への一人旅を計画しています。 こちらを利用し、素敵な方々からのアドバイスを頂き、大方のプランが整って来ました。 現在、金沢を1日観光するプランを練っています。観光するお勧めの順序を教えて頂けましたら幸いです。 以下が、希望する観光地です。(どのくらいの数が適当であるか分からずにいるため、行きたいだけ挙げてみました。) ・兼六園 ・ひがし茶屋街 ・忍者寺(妙立寺) ・近江町市場(昼食:寿司) ・尾山神社 ・21世紀美術館 ・長町武家屋敷 ・金沢城公園 ・金沢百番街でお土産 ・片町(夕食:未定) 以上になります。1日フリーパスを使ってバスで移動をします。 効率のよいまわり方を知りたいです。 また、昼食・夕食のお勧めのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 観光地としての金沢って?その2

    このHPで何度か金沢関係のご質問に回答させていただいたことがありますが、 実際に観光してみてどのように感じられましたか? どちらの方面から、どんな時季にいらっしゃったのか? 良かったところ、悪かったところを教えてください。 観光地、食事(お店・料理)、土地の雰囲気、人間性、交通等なんでも。 とりあえず観光で2~3日に行ったことがあると言う方御願いいたします。 (住んでしまうといろいろと違った面が見えてきますので地元の方、学生さんは除くという事でm(__)m) 実はこの質問2年以上前に一度だしたんですが、その時はアンケート的な質問はダメとのことで、すぐに締め切ってしまったのです。 その後、駅前にドームができたり街の中に美術館ができたりと様子も変わりました。 しかし、先日の日曜日に金沢に来た知人につきあって観光地をまわったのですが、思ったほど人がいないなぁと思いました。 (回ったところは武家屋敷-尾山神社-兼六園-金沢城址-21世紀美術館-東茶屋街-主計町等) あまり人気がないのでしょうかね?

  • 「再放送」して欲しい番組。CS(地上波でもBSでも「可」)。

    今、「関西テレビ」のCSで、「エンドレスナイト」の「再放送」をしています。私は関西には住んでいませんでしたが、この番組の存在は知っていて、「再放送」が凄く嬉しいです。「バンバン」も「兵藤さん」の「大好き」なので。 ところで、皆さんは「再放送」を「是非」して欲しい番組がありますか?是非、ご意見いただきたいです。 ちなみに私は・・・・。 ・「オールナイトフジ」(関東居住ではないので視聴できませんでした(;;))。(フジ) ・「ギルガメッシュナイト」(東京で就職に来て、衝撃をうけました)。(テレ東) ・「おさな妻(麻田ルミ版)」(そうとう古いですが、再放送で見て感激しました)。(東京12ch) ・「誘惑」(ドラマ・1990年?、篠ひろ子さんが好きなので)。(TBS) ・「愛のホットライン」(来生たかおさんの「グッバイ・デイ」主題歌の、ドラマでした)。(フジ) ・「アップダウンクイズ」(毎日放送) ・「世界一周双六ゲーム」(朝日放送) ・「霊感ヤマ感第六感」(朝日放送) ・「私は名探偵・完全犯罪をつぶせ」(テレビ東京) ・「サンデー九」(札幌テレビ) まだまだありますが、こんなところです。権利関係で難しいと思いますが、テレビ局・CS・BS局には、期待しています。

  • 気に入らない最終回、好きな最終回

    作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

  • 最終回は??

    この前の、昼ドラのキッズウォーなんですけど 最終回はどうなったんでしょうか?? 最後だけ見れなくてかなりきになってます。 誰か知ってる人がいたら教えてください

  • 最終回について

    ちょっと前の話になってしまうのですが、 「私を旅館につれてって」と「新・星の金貨」 の最終回を見逃してしまいました。 周りの人にビデオしたか聞いてたもので 今ごろになってしまいました。(結局誰もしてなかった…) 星金のほうは、HPに行ってみたのですが、 全然結末が書いてありませんでした。 どうしても気になるので、 忘れ気味かもしれませんが、お願いします。

  • 最終回どうでしたか?

    家政婦のミタ。 最終回を見た方、どうでしたか?感想をお聞かせください。 自分としては、予想通りな部分が多かったのですが、毎回毎回、能面の松嶋菜々子を見せられていたので、最後に笑顔を見せられて、参りました。 普段はあまり連ドラ見ない中年男です