• 締切済み

中央経済(経済情報システム)か法政経営(経営)?

中央経済学部の経済情報システム学科と法政経営の経営学科の両方合格頂きました。どちらかに決めたいと思います。将来の具体的な進路は決めかねていますが、卒後の社会的知名度や学生生活・雰囲気等総合的にアドバイス頂ければ判断材料にしたいと思います。入学手続き期日も迫っていますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • osham
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

各予備校が複数の大学に合格した人にどちらに進学したかをアンケートして、その結果を公表していますが、中央大学と法政大学の両方に合格した受験生のおおむね95%ほどが中央大学に進学しており、法学部に限っては中央大学進学者が100%でまったく例外が無かったように記憶しています。 多くの受験生がこういった判断を行ったのは、やはり大学の格が相当程度違うからだと判断してよろしいと思われます。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.2

中央の法学部だけは別格ですが、中央大学と法政大学の社会的評価は同じくらいです。 (ただし、中央の法学部の存在感が圧倒的な為、少しだけ中央の方が上に見られるかもしれません。) 大学の雰囲気も、系統は同じですね。大別すると、慶応に代表される「ハイカラ系」と、早稲田に代表される「バンカラ系」に分類できますが、中央も法政も明らかに後者です。早稲田・明治ほど、その色は濃くないですけどね。 大きく違うのが、キャンパスの立地でしょうか。 法政の経営学部だと市ヶ谷ですよね。中央は御存知の通り、「東京の田舎」にあります。この点に関しては、勉強・バイト・遊びetc.法政の方が有利でしょう。 まあ、差と言える程の差は無い両大学ですから、どちらを選んでも問題ないと思います。

gahapi
質問者

お礼

「ハイカラ系」「バンカラ系」とは面白い分類ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.1

新設よりも,伝統の法政経営学科をお勧めします. 社会人になって同じ学科の何十歳も年上の大先輩に会うと楽しいですよ.

gahapi
質問者

お礼

そう言う事も、ある意味大切なのですね。貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 中央大・法政大の選択について

    受験生(女子)の親です。 中央大と法政大(どちらも経済学部国際経済学科)に合格した場合、どちらが良いかご教示お願いします。もちろん、回答者様独自の経験・考え方に基づいてのご回答で結構です。 就職・校風・キャンパスライフなどについて教えていただければ、幸いです。 なお、就職先は、はっきり決めていませんが、北関東を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 法政国際経済と明治経済

    法政国際経済と明治経済 まだ結果は出てないのですがこの二つはほぼ必ず合格すると思っています。 国際経済を学びたいのですが、法政の国際経済学科か明治の経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?  普通に考えて明治だと思うんですが、正直個人的に明治の経済のイメージがあまりよくないんです。 学習できる環境として差がないなら法政に行こうかとも考えています。(ブランドにはこだわらない)

  • 中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

    国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。 中央大学・経済学部・国際経済学科 法政大学・法学部・国際政治学科 亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし) 岐阜医療科学大学・放射線技術専攻 あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。 ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。 ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

  • 早稲田か中央か法政か

    今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 法政と明治と中央の

    明治の国際日本学部、 法政の社会学部社会学科、 中央の総合政策学部国際政策文化学科 に受かった者なのですが、 正直全部受かると思ってなかったので(ぶっちゃけどれか一個受かってればいいな程度だったので)、 どの学校を延納手続きしようか迷っています。 親は明治を特別視してるみたいで明治以外はありえないでしょって感じなんですが…それもどうなんだろうというか… ごちゃごちゃしてすみません。 抽象的な質問になってしまうんですが、皆さんだったらどの学校がベストだと思いますか? 就職面が有利なのは明治だって聞いてるんですが、他の2校もそういった利点があるんでしょうか。

  • 経済学?経営学?

    大学1年の経済学部生なのですが、2年から学科が別れるため 近々希望表を出さなければなりません。 経営学科と経済学科で悩んでいます。 将来の進路として、公務員(市役所とか、国家2種、国税専門官)と 金融関係の仕事に就くことを考えています。 (ほかにもいくつかあるのですが、まだ一つに絞り切れてません) 上で挙げた職業に就くためにふさわしい学科、また上で挙げたもの以外の 民間企業に就職するうえで有利な学科はどちらでしょうか。

  • 立教・法・経済、中央・国際経済、明治・経営について

    立教の法学部・国際ビジネス法学科と経済・経済、中央の経済・国際経済、明治・経営・経営に合格しました。 本命は立教の国際経営ですが厳しそうです。 国際経営の希望理由は、異文化理解(豊富な留学制度など)とそれに基づいた外国語(英語)による授業・ディベートなど、今後のグローバルビジネスに不可欠な要素を保有している学科と判断したためです(有体に言うと、幾ら理論が立派でも自分自身で外国語で話せないと・・ということです)。 (1)上記の合格大学・学科で、以上の観点に比較的近いのはどれでしょうか?   それなりにどの大学・学科も留学制度はありますし、授業もあるようですが、   立教の国際経営ほど特化しているようには見えません。   尚、上記観点のみを最優先すれば、もっと異なった受験選択肢であるべき・・は承知してます。   その点は理解した上で色々考えるところがあり上記を受験しています。 (2)上記(1)の質問を無視し、   純粋に法・経済・経営の比較(社会に出てからの有用性・有効性)、   大学間の比較(偏差値ではなく所謂、学閥や格といった数値化し難い社会における評価)   といった面で見た場合、それぞれの特色やお薦めを教えて頂ければ。 出来ましたら、 ・・・と思うといった推測の意見ではなく、具体的な理由を添えて教えて頂ければ助かります。

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。