• 締切済み

中央経済(経済情報システム)か法政経営(経営)?

中央経済学部の経済情報システム学科と法政経営の経営学科の両方合格頂きました。どちらかに決めたいと思います。将来の具体的な進路は決めかねていますが、卒後の社会的知名度や学生生活・雰囲気等総合的にアドバイス頂ければ判断材料にしたいと思います。入学手続き期日も迫っていますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• osham
回答No.3

各予備校が複数の大学に合格した人にどちらに進学したかをアンケートして、その結果を公表していますが、中央大学と法政大学の両方に合格した受験生のおおむね95%ほどが中央大学に進学しており、法学部に限っては中央大学進学者が100%でまったく例外が無かったように記憶しています。 多くの受験生がこういった判断を行ったのは、やはり大学の格が相当程度違うからだと判断してよろしいと思われます。

• ricchie
回答No.2

中央の法学部だけは別格ですが、中央大学と法政大学の社会的評価は同じくらいです。 (ただし、中央の法学部の存在感が圧倒的な為、少しだけ中央の方が上に見られるかもしれません。) 大学の雰囲気も、系統は同じですね。大別すると、慶応に代表される「ハイカラ系」と、早稲田に代表される「バンカラ系」に分類できますが、中央も法政も明らかに後者です。早稲田・明治ほど、その色は濃くないですけどね。 大きく違うのが、キャンパスの立地でしょうか。 法政の経営学部だと市ヶ谷ですよね。中央は御存知の通り、「東京の田舎」にあります。この点に関しては、勉強・バイト・遊びetc.法政の方が有利でしょう。 まあ、差と言える程の差は無い両大学ですから、どちらを選んでも問題ないと思います。

gahapi
質問者

お礼

「ハイカラ系」「バンカラ系」とは面白い分類ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• iwow
回答No.1

新設よりも,伝統の法政経営学科をお勧めします. 社会人になって同じ学科の何十歳も年上の大先輩に会うと楽しいですよ.

gahapi
質問者

お礼

そう言う事も、ある意味大切なのですね。貴重な意見ありがとうございます。