• ベストアンサー

履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdiejoe
回答No.2

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。 職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。 新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。 人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^ よい結果となることをお祈りしています。

syake12
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 履歴書には入社・退社のみでいいんですね。 職務経歴書も読みやすいように、頑張って作成したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

履歴書には入退社の略歴のみ。 職務経歴書は文字通り、これまでの職務内容を簡潔かつ分かりやすくまとめましょう。 個人的には履歴書に付属される職務経歴書ではアピール度が弱いと思います。 オリジナルで作成して、自分のキャリアを上手に伝えましょう♪

syake12
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もう履歴書を送ってしまったんですが、今回作成した職務経歴書を ハローワークの方にチェックしていただきました。 履歴書も職務経歴書の欄が付いていないものを新たに購入したので、 もう一度作り直して、次に応募する為の準備をしたいと思います。

• mk2007
回答No.3

職務経歴書の書き方のコツ、サンプルが載っているURLを貼りますので、参考になさってください。 就職頑張ってください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
syake12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!頑張ります。

回答No.1

おっしゃるとおりでよいと思います。去年職業訓練での授業でそう習ったと思います。

syake12
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 早速今から、書類の準備に入りたいと思います。