• ベストアンサー

200度で15~20分、160度で15~20分?

今から、アップルパイに初挑戦しようと思っています。 レシピを見ると200度のオーブンで15分~20分、160度で15分~20分と書いています。 200度で焼いた後いったん、取り出して160度にしてからもう一度オーブンに入れたらいいのでしょうか?またなにか違う方法があるのか、教えてください。 初歩的質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

取り出す必要はありません。設定を変えるだけで良いです。じっくり火を通すだけだから。

pica-pon
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単に焼けるアップルパイ

    私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが 今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。 プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが アップルパイって難しそうですよね・・・。 私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。 しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。 アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか? また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ お願いします!!

  • 200度のオーブンで15分・・・

     よく料理レシピで、200℃のオーブンで15分、とかいう文章がありますよね。  僕はフードコーディネートの仕事をしていて今月末に若い人向けのレシピを公開しようと思っています。でも、元調理師なのでどうしてもオーブンで仕上げようとしがちで、家庭料理のレシピを作るときに困ります。    題名のような文章を見たとき、オーブンもないのにどうするんだ?って思いますか?それとも電子レンジのオーブン機能を使おうと思いますか?  参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • パイ皮(生地)作りに失敗しました。

    アップルパイの生地になるパイ皮を作ったのですが、レシピ通りにやった はずなのに冷蔵庫で2時間冷やして出してみたところボロッボロのパラパラで 全く柔らかい生地になってませんでした・・・。 やはり初挑戦だったのが悪かったんですかね^^; この状態から回復することは出来ますか?原因は何が考えられますか? あれば・わかれば教えてください!

  • 緊急!アップルパイのレシピ

    明日アップルパイを作ろうと思います。型を使わずに作ろうと思っています!前アップルパイを作ったらパイの部分が表面はサクサクに焼けていたんですが下の部分(オーブンシートに接してるところ)がべちょべちょで油っぽかったんです。 どなたか失敗なしでサクサクのアップルパイのレシピ教えてください!

  • 「170℃のオーブンで40分焼く」とは?

    ケーキを時々焼きますが、作り方を見ると上記のような表現がよく使われています。 これは、 「170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)」        or 「普通に入れて170℃に設定して40分焼く(予熱なし)」 のどちらなのでしょうか? レシピによっては予熱のことが書かれていない場合が多いです。 いつもは、オーブンレンジのお菓子キーを押して焼くのですが、 手動の場合どうしたらよいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • パイ生地が冷めると固くなります

    こんにちは。 パイ生地について質問させていただきます。 よくアップルパイを作るのですが焼き立て~冷めるまではとてもサクサク美味しく焼けるのですが、 時間が経ち(半日程度)冷めると固くなってしまいます。 お店で売ってるパイは冷めても固くなってないので、なにが違いがあるのかコツがあるのか 教えていただきたいです。 パイ生地は折パイ生地を作ってます。 このレシピを参考にさせていただいてます。 http://cookpad.com/recipe/1366160 このレシピ以外でも折パイ生地を作ってますがやはり冷めると固くなります。 焼きはオーブンレンジですが出力の強いもの使ってます。 使用してるレンジ ミツビシRO-EV10 よろしくお願いします。

  • 直径6cmのハンバーグはオーブンだと何度で何分焼くといいですか?

    直径6cmの大きさの、ちいさなハンバーグを5個オーブンで焼きたいと思っています。 ただ、オーブンでハンバーグを焼く経験がいままでなかったので、何度で何分焼けばいいかを、検索してレシピをさがしたのですが、大きなハンバーグ2個分だったり、大きなハンバーグ5個分だったりし、また時間と温度も「180度で13分」「200度で10ふん」「220で10分」・・・などバラバラでわかりません。 ハンバーグが小さいので、高温だとコゲちゃうのかもしれない・・・とか、コゲるのが怖くて時間が短すぎても中がナマだといけないし・・・とか心配してしまします。 直径6cmのミニハンバーグ5個を、ふっくらジューシーに焼き上げるためには、何度で何分焼くのがいいでしょうか? お分かりの方がおりましたらぜひ教えてください。おねがいいたします!

  • パン作り*オーブン250度を200度で焼けますか?

    チャバタを作ろうと思っています。 レシピ本に「オーブンを250度に予熱する」「20分焼く」とあるのですが、うちのオーブンは200度までしか設定できません。 このオーブンで作る場合、時間を長めに焼けば大丈夫でしょうか? また、どれくらい長く焼けばいいでしょうか?