• 締切済み

★肺炎? 副鼻腔炎?

先日こちらで質問し、皆様から「肺炎では・・」とのご回答を頂いた者です。 再度質問させて頂きます。 35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し(肺炎のような白い影もないと)。 但し、医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) その内科医(循環器系がメインの医師)は、『気管支炎』との診断をし、こういった処方をされたようですが、結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今現在は微熱(37度台)です。 が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がし、手足の冷えがひどいです。 そして鼻閉感が強く、耳が遠く匂いも鈍感になっています。 最初は乾燥した咳でしたが、日を追うごとに痰混じりの酷い咳になっています。 「肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。 幼い子供と生活している為、とにかく子供達に遷してはならぬ・・と不安です。 分かる範囲で結構です。 追加のご回答、頂けると幸いです。

みんなの回答

  • anzu088
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして。 私は肺炎や気管支炎になった経験があるので、 それが参考になるといいのですが・・・。 経験してきたことを、そのまま書くので 文章めちゃくちゃだったらすいません。 私は元々肺や気管支が弱いため 熱が出る(風邪)→肺炎、又は気管支炎となったりします。 その時は、酷い時には40度近く熱が出たり、咳が止まりません。 気管支炎じゃなくても、気管支が弱いため 夜、急に咳が出て止まらなかったりと、よくあります。 そういう時は、冷たい水をコップ一杯ほど飲むと 私の場合、だいぶ収まります。 一時期咳が止まらず、微熱も続いたため 検査しにいったところ「結核かもしれない」と言われ 検査を何度もしたことがあります。(結果、大丈夫でしたが。 その時、私も37度だいがずっと続いたりしていました。 血液検査では白血球が多いということだったので、 たぶん風邪が十分に治りきれず肺炎になりかけてたんだと思います。 肺や気管支等の参考URLを一応載せときます。 参考になれば嬉しいです。 それと、タバコは肺にも体にも悪いので この機会に禁煙してみるか、本数を減らすなど してみたほうがいいかもしれません。 長くなりすいませんでした。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04.html
nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとございます。 また経験に基くアドバイス、感謝致します。 今日、念の為、別の病院(一応呼吸器も兼ねている)に行ってきました。 これまでの経過(別の病院での診断や処方薬など)を伝えましたが、担当医は軽く笑って「ま、抗生剤でも出しておきますわ」でした。 確かに数日前、別の病院でレントゲンを撮ってはいますが、この医師はそのフィルムを見たわけでもないのに、何故これほどまで軽くあしらわれてしまうのか・・・悲しいです。 採血はしましたが、結果は明後日に出るとの事。 それまでは、処方された似たような薬を飲む事に・・・。 これで「手遅れ」にならなければ良いのですが。 とにかく横になると喉がいがらっぽくなり、咳がひどく辛いです。 時に吐きそうになるほどです。 原因不明の微熱も気になります。 咳が酷いわりには、胸の音は全く大丈夫・・・な気がします。 タバコ。 確かに全然美味しくないですね。 これを期に本気で禁煙しなくてはなりません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

私も去年の秋に、二週間くらい咳が続くと思ってたら、夜に寝れないほどの咳になり、呼吸器科に行ったら、間質性肺炎と言われました。特殊な菌が感染して起こりますが、決して珍しい肺炎ではありません。 成人でも肺炎には掛かりますし、これはレントゲンで肺は真っ白にはなりません。専門医の診断が必要です。それからこれは移ります。子供は良く掛かります。特定の抗生物質が良く効きます。 呼吸器科に行きましょう。

nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとございます。 また経験に基くアドバイス、感謝致します。 今日、念の為、別の病院(一応呼吸器も兼ねている)に行ってきました。 これまでの経過(別の病院での診断や処方薬など)を伝えましたが、担当医は軽く笑って「ま、抗生剤でも出しておきますわ」でした。 確かに数日前、別の病院でレントゲンを撮ってはいますが、この医師はそのフィルムを見たわけでもないのに、何故これほどまで軽くあしらわれてしまうのか・・・悲しいです。 採血はしましたが、結果は明後日に出るとの事。 それまでは、処方された似たような薬を飲む事に・・・。 これで「手遅れ」にならなければ良いのですが。 とにかく横になると喉がいがらっぽくなり、咳がひどく辛いです。 時に吐きそうになるほどです。 原因不明の微熱も気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★咳に加え発熱・・・ これって、気管支炎の症状ですか?

    35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し。 但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) 処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか? 医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか? またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 ご回答頂けると幸いです。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎!?

    1歳半になる息子が日曜日にインフルエンザと診断され、熱は火曜日頃から下がっていますが、咳がひどく、つらそうです。今は37度前後ですが、肺炎の可能性はあるのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタを接続中は使用可能ですが、アダプタを外すと使用できません。バッテリー交換をすれば充電可能でしょうか?
  • 画面上では常にバッテリー0%と表示されており、Ideapad S540を使用しています。充電できない問題を解決するためにバッテリー交換は有効でしょうか?
  • Ideapad S540を使用していますが、ACアダプタを接続中は使用可能ですが、アダプタを外すと使用できない状態です。バッテリーの交換を考えていますが、これで充電できるようになるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう