• 締切済み

★肺炎? 副鼻腔炎?

先日こちらで質問し、皆様から「肺炎では・・」とのご回答を頂いた者です。 再度質問させて頂きます。 35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し(肺炎のような白い影もないと)。 但し、医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) その内科医(循環器系がメインの医師)は、『気管支炎』との診断をし、こういった処方をされたようですが、結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今現在は微熱(37度台)です。 が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がし、手足の冷えがひどいです。 そして鼻閉感が強く、耳が遠く匂いも鈍感になっています。 最初は乾燥した咳でしたが、日を追うごとに痰混じりの酷い咳になっています。 「肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。 幼い子供と生活している為、とにかく子供達に遷してはならぬ・・と不安です。 分かる範囲で結構です。 追加のご回答、頂けると幸いです。

みんなの回答

• anzu088
回答No.2

初めまして。 私は肺炎や気管支炎になった経験があるので、 それが参考になるといいのですが・・・。 経験してきたことを、そのまま書くので 文章めちゃくちゃだったらすいません。 私は元々肺や気管支が弱いため 熱が出る(風邪)→肺炎、又は気管支炎となったりします。 その時は、酷い時には40度近く熱が出たり、咳が止まりません。 気管支炎じゃなくても、気管支が弱いため 夜、急に咳が出て止まらなかったりと、よくあります。 そういう時は、冷たい水をコップ一杯ほど飲むと 私の場合、だいぶ収まります。 一時期咳が止まらず、微熱も続いたため 検査しにいったところ「結核かもしれない」と言われ 検査を何度もしたことがあります。(結果、大丈夫でしたが。 その時、私も37度だいがずっと続いたりしていました。 血液検査では白血球が多いということだったので、 たぶん風邪が十分に治りきれず肺炎になりかけてたんだと思います。 肺や気管支等の参考URLを一応載せときます。 参考になれば嬉しいです。 それと、タバコは肺にも体にも悪いので この機会に禁煙してみるか、本数を減らすなど してみたほうがいいかもしれません。 長くなりすいませんでした。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04.html
nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとございます。 また経験に基くアドバイス、感謝致します。 今日、念の為、別の病院(一応呼吸器も兼ねている)に行ってきました。 これまでの経過(別の病院での診断や処方薬など)を伝えましたが、担当医は軽く笑って「ま、抗生剤でも出しておきますわ」でした。 確かに数日前、別の病院でレントゲンを撮ってはいますが、この医師はそのフィルムを見たわけでもないのに、何故これほどまで軽くあしらわれてしまうのか・・・悲しいです。 採血はしましたが、結果は明後日に出るとの事。 それまでは、処方された似たような薬を飲む事に・・・。 これで「手遅れ」にならなければ良いのですが。 とにかく横になると喉がいがらっぽくなり、咳がひどく辛いです。 時に吐きそうになるほどです。 原因不明の微熱も気になります。 咳が酷いわりには、胸の音は全く大丈夫・・・な気がします。 タバコ。 確かに全然美味しくないですね。 これを期に本気で禁煙しなくてはなりません。。。

• isoyujin
回答No.1

私も去年の秋に、二週間くらい咳が続くと思ってたら、夜に寝れないほどの咳になり、呼吸器科に行ったら、間質性肺炎と言われました。特殊な菌が感染して起こりますが、決して珍しい肺炎ではありません。 成人でも肺炎には掛かりますし、これはレントゲンで肺は真っ白にはなりません。専門医の診断が必要です。それからこれは移ります。子供は良く掛かります。特定の抗生物質が良く効きます。 呼吸器科に行きましょう。

nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとございます。 また経験に基くアドバイス、感謝致します。 今日、念の為、別の病院(一応呼吸器も兼ねている)に行ってきました。 これまでの経過(別の病院での診断や処方薬など)を伝えましたが、担当医は軽く笑って「ま、抗生剤でも出しておきますわ」でした。 確かに数日前、別の病院でレントゲンを撮ってはいますが、この医師はそのフィルムを見たわけでもないのに、何故これほどまで軽くあしらわれてしまうのか・・・悲しいです。 採血はしましたが、結果は明後日に出るとの事。 それまでは、処方された似たような薬を飲む事に・・・。 これで「手遅れ」にならなければ良いのですが。 とにかく横になると喉がいがらっぽくなり、咳がひどく辛いです。 時に吐きそうになるほどです。 原因不明の微熱も気になります。