• ベストアンサー

【アメリカ長期留学】1番お得なお金の持参方法教えてください!

アメリカへ長期留学に行きます。 アメリカへ大きなお金を持っていくのにどの方法が1番お得なのでしょうか?トラベラーズチェックは100万円を超えると申告が必要と聞きました。 サイトなどで情報を調べていますが、いろいろな情報があり混乱しています。 皆さんはどのような方法でお金を持っていきましたか?出来る限り手数料等を減らしたいのです。 参考にさせていただきたいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.7

おはようございます。No.6です。 *半年分の資金:やはり交換レートからいって、 T/Cが主体でしょう。現金は$200位、チップ、バス代、小物の買物用ですね。日本のCredit Cardは 緊急避難用と、IDの代わりですね。最近米国にT/Cを持って行ったことがないので、状況が変わっているかもしれませんが、T/CはAMEXがいいと思います。知名度がありますから、デパートなど店によっては、そのまま使用でき、おつりは現金でもらえます。また、大都市ならAMEXの事務所もそこかしこにあり、両替に 便利だからです。 *何が有利か:一長一短があり、難しいですね。No.5の方のご意見ももっともだと思いますよ。為替変動による目減りをDemeritにあげられていますが、逆の場合も充分有り得ますから。 ただ、為替市場は近年、各国が介入を控えて以来 変動が激しいですから、私の好みからいったら、その方法は取りません。(あくまで、私の好みです) *銀行口座開設:私は隣国の住人ですが、システムは 同じだと思いますので、留意点を。 できるだけ早く口座を開設して、Credit and Debit Cardを発行してもらうのがいいのですが、考慮するのは口座管理料とそのサービス内容です。日本も最近変わりつつあるようですが、あまり横並びのサービスはしていません。 同一銀行でも、いくつかのプランを用意し、ATMの利用回数の制限、預け入れ金額による無料サービス等 いろいろあります。私の娘達も大学生ですが、いくつかの銀行を慎重に比較して、自分達の使い勝手の良いところを選んでいました。隣国の話ですから、違っている場合はご容赦下さい。 *その他:最初の回答の際にお尋ねすべきだったのですが、長期というのはどのくらいのを指しているのかです。私は留学生ではありませんが、海外生活者で、且つ、日々の生活費は日本で発生する収入に頼っていますから、あなたの立場と同じです。もしあなたが 4年、6年と滞在するのであれば、毎年T/Cを 使われるのは、非現実的と思われます。この為替レートなら許容範囲だというものがあれば、その時点で できるだけ多く現金に替えて、米国の口座に送金し、解約可能な一年定期預金を組んで、利息を稼ぐようにしたほうがいいと思います。そうすれば、送金手数料は少なくとも1回分で納まるでしょう。お金がなくなりそうになったから、送金してもらうやり方は ちょっとお勧めしがたいですね。最初の回答で申しましたように、手数料に拘るなら、是非為替レートのほうにより注意を払われ、前述したこととちょっと矛盾しますが、一発勝負でなく、こまめに 米ドルに替えてある程度貯まったところで送金してもらうのが宜しいかと思います。

その他の回答 (6)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.6

手数料よりもはるかに金額の増減に影響するのは、 為替レートです。長期ならば、とりあえず半年分の資金を持参し、日本の銀行に外貨預金口座を開いて、為替相場を見ながら、円高に振れたら換金するのが最善の方法です。一円の変動でどのくらい効くか、計算してみてください。もしあなたがBA関係で留学するならば、授業を受けるよりずっと実践的な学習になりますよ。 それが面倒で嫌なら、安全第一でやることです。 

oiuytrewq
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外貨預金口座なんて考えもしませんでした。 半年分の資金持参方法はやはりT/Cがいいのでしょうか?shunnak1さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.5

私は,可能な限り多くのお金(TC,トラベラーズチェック)を持っていくことが良いと思います。 日本からの送金方法にはいろいろありますが,送ってもらう人に手間や迷惑がかかったり,届くかどうかや期限に間に合うかどうか気をもんだり,トラブルに巻き込まれたりする例がとても多いです。それらに比べたら,TCを持ち歩くことなど全く苦になりません。送金でトラブルになった人は何人も知っていますが,TCをなくした人はだれも知りません。現金でも同じですが,TCの方が為替レートが良いし,さすがに現金で大金を持ち歩く気はしません。 したがって,例えば1年に一度帰国するのなら1年間の全必要経費を最初にTCで持っていき,銀行に預けて使うのが最もトラブルなく過ごせる方法です。もちろん,日本のクレジットカードが使えるので,カードで日本の銀行口座から引き落とす分は持っていく必要はありません。自動車代,授業料,家賃をカードで支払うかどうかで額が大きく変わることでしょう。 この方法でのデメリットは,為替変動による目減りの可能性だけだと思います。なお,現金をTCに替えるときの手数料は通常1%ですが,0.5%や0%のところもありますから額が大きい場合には検討が必要でしょう。

noname#129435
noname#129435
回答No.4

授業料もアパート代もすでに払ってあったので、トラベラーズチェックで2000ドルくらい持っていきました。現金は300ドルくらいだったかな?成田で出国前に変えた。 現地について、すぐ学生用のチェックアカウントを作ってトラベラーズチェックは換金して口座に入れました。デビットカードやクレジットカードを作るためです。 ついてすぐの頃は、大きい買い物をするときに日本のクレジットカードも使ったけれど、手数料が高いので現地のカードを作ったらそちらを使うようになりました。 日本からの送金はシティバンクの外貨預金の口座を利用すると、自分の口座内での移し変えになるので、現地の銀行に送金してもらうよりは手数料が安く済みます。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

到着直後に授業料を支払ったり、住居の契約をする場合など、現金が必要になる(クレジットカードで支払えない)場合があるので、とりあえずはT/Cで持ち込むのが一番いいと思います。 たしかに100万円を超える場合は、入国時に税関の申告書を記入提出が必要ですが、それで関税を取られることはありません。正直に「授業料」あるいは「当面の生活費」として申告すればいいだけです。(持ち込み額に制限はありません) あとは、SSNがとれたら(必要ない場合も)現地で銀行口座(checking account)を開き、T/Cで持っていったお金を預けいれればいいのです。 銀行口座の開き方は、おそらく大学のオリエンテーション時に指導があるはず(大きい大学だと、キャンパス内に銀行がある)。 その後は、account番号を日本の実家などに教えて、定期的に海外送金してもらうなどすればいいのではないでしょうか?その銀行発行のクレジットカードも作れます。 日本から学生でも使えるクレジットカード(海外対応)を持って行くなら、それと合わせてお金を使うことができると思います。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

1番さんの回答に賛成です。お金は最低限持って行き、向こうで定住次第銀行アカウントを作って日本銀行から送りよせしてもらうと良いでしょう。 尚、銀行から現在あるFinancial Statusを証明するものをプリントアウトして持っていくと話がスムーズに進みます。このFinancialStatusの証明は結構色々な所で役に立ちます。 後、少し話しがずれますが、大金を一機に送ってきた場合、Mutual Fundや、 長期投資をする事をお勧めします。現在特にアメリカドルは中々の高金利なので。

noname#115946
noname#115946
回答No.1

10年位前の事なので参考になるかどうかわかりませんが。 トラベラーズチェックや現金(ドル)を必要最低限持っていき、現地での住所が決まり、証明できるものが手に入った時点で銀行の口座を開いて下さい。その口座に日本から送金してもらうのが一番いいのではないでしょうか。 最初から多額の現金(トラベラーズチェック含む)を持っていくのはリスクが大きいと思います。 ちなみに私は現金で200ドル位(実際は20ドル札までしか現地では有効的に使えませんでした)とトラベラーズチェックを500ドル位だったと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ留学

    アメリカに語学留学をしようと思っていますが、全く英語ができません。文法が嫌いで中学からちゃんと勉強してなかったせいで、単語力もまったくありません。ただなんとか話せるようになりたいとは思ってるのですが、こんな私でも留学してやっていけるのか不安です。向こうでのお金の使い方(トラベラーズチェックや銀行etc,,,)などもさっぱりわかりません。こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • アメリカ留学にあたってのお金の持ち込み方

    近々アメリカに留学をします。エージェントを通していないため授業料やステイフィーなどは現地で支払うことになります。 アメリカに到着し次第現地の口座を開設するつもりですが、その口座へのお金の移し方を迷っています。 当初はほぼ全額をT/Cで持ち込むつもりでしたが、100万円単位になると購入手数料がバカになりません。シティバンクカードや口座を作ることで手数料を浮かせることも考えましたが、購入限度額が30万円とのことであまり意味ないような気がしてきました。 三井住友銀行でT/Cを購入すると$1あたり1円の手数料と購入額の1%の手数料(つまり2%くらい)がかかるようです。 少し前までセシールは手数料無料でしたが最近有料になってしまいました。 通常皆さんはどういった形でお金を持ち込んでいるのでしょうか? 米ドルキャッシュを持ち込めたら手数料の節約にもなり良さそうですが、高額の現金を持ち込むことに不安があります・・・。 国際キャッシュカードは作りましたが引き出せる額が小額な上に手数料も割高で、長期留学で常習的に使うのは損な気がしますし。。。 あとは親に頼んでアメリカの口座へ国際送金してもらうしかないのでしょうか?その場合の手数料はやはり郵便局からがお得ですか? 色々と調べましたが、いまだに決めかねているのでぜひアドバイスをいただければと思います。

  • アメリカへの長期留学について

    アメリカにジャズの勉強のために、長期留学したいと思っています。 期間は1年くらいで考えているのですが、どんな方法があるのでしょうか? また費用はいくら位かかりますか? よろしくお願いします。

  • 小額の送金方法(アメリカ→日本)

    こんにちは。 アメリカに居る友人に預けているお金を日本に居る私のもとへ送ってもらおうと思っているのですが、金額が$100ちょっとととても少ないので、銀行からの送金をすると送金手数料が、送る金額の割りには結構かかってしまう為、他の方法を探しています。 他の方法としてはMoney Orderで送ってもらう、またはトラベラーズチェック(Visa)を郵送で送ってもらうという事があると思いますが、受取人は個人(私)なのですが、どちらの方が安全かつ手数料の面でお得なのでしょうか。(トラベラーズチェックの場合は銀行によって手数料が違うのかもしれませんが…) また、このように小額の送金をするほかの便利な方法をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカからの里帰りで、お金のもって行きかたは?

    アメリカから初めて里帰りをします。(アメリカ人夫と二人です。)みなさんはお金をどのように持っていかれていますか? ちょうど今日AAAからの雑誌が届いて、トラベラーズチェックを手数料無しでつくることができる、とあったのですが、それが最良でしょうか? 検索してみたところ、アメリカでの銀行のカードを郵便局で引き出せると初めて知りました。(私たちのはクレジット・ユニオンのものなのですが、それでも日本の郵便局で引き出せるのでしょうか?) アメリカから日本の自分の銀行の口座に送金するという方法も、手数料がそんなに高くないのであれば、トラベラーズチェックを換金する手間が省けるので、いいのかな?とも思いました。(日本の自分の銀行口座の必要なものは両親に預けています。) 地方都市への里帰りですので、ホテルやデパートとかではカードが使えても、食事や小さなお店などでわりと現金を使う機会が多くなりそうな気がします。(2週間ほどですし、使うお金はたくさんではないのですが。) ちなみに私は今まで海外旅行をするときは、出発前の成田や関西空港などで外貨を買って、帰ってきた空港で日本円にかえていました。(トラベラーズチェックしか受け付けないとされたB&BとかでTCを空港で買ったことがあるくらいです。)今まではそんなに海外旅行中に使うお金のもっていき方について考えたりはしたことがなく、また日本でトラベラーズチェックを使った経験もありません。 みなさんは海外から日本に里帰りされる際、どのようにされていますか?初歩的な質問ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国留学で高額のお金の管理について

    6月中旬から一年半の予定で韓国に語学留学します。長期滞在なので学費や生活費等のお金も高額になるので、損をしないようにしっかりお金の管理をしたいと思っています。私がインターネットなどで調べた限りでは… (1)トラベラーズチェックを使う (2)韓国で銀行口座を開設して日本から韓国に送金してもらう。 (3)日韓共通で使える銀行口座を日本で開設して円貯金し、ウォンで引き出す。 以上の方法がある事がわかりましたが、どれが一番安全でお得でしょうか?またその他にいい方法はありますでしょうか? 9月に一時帰国をする予定なので、とりあえず50~70万円程度は持っておきたいです。 お知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    留学する前に日本で銀行手続きとか何かおかねのことでやらなければいけないことを教えてください!全く無知でまず、お金を常に送金してもらうやり方や向こうで暮らす生活費の払い方など。。。トラベラーズチェックのこともいまいち分からないので教えてください

  • アメリカに引っ越す際のお金の持ち込み方法

    アメリカに引っ越すのですがお金の持ち込み方法に困っています。 トラベラーズチェックがなくなってしまったので困っています。 現金→アメリカに銀行口座を開くまで管理に不安。 キャッシュパスポート→金額が100万まで、レートが悪い。 送金→日本に送金してくれる人がいない。 どうすればよいでしょうか?

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカへ長期Dance留学について、

    アメリカのロサンゼルスに長期で ダンス留学したいと考えています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。 半年ちょっと前に1ヶ月だけアメリカ ロサンゼルス、ハリウッドに 短期留学して寮に入っていました。 その時は初めての海外だったので留学会社を通し、 語学学校に通い、ホームステイ先や 寮まで手配してもらって、 放課後自分でダンススクールに行き 個人で手続きをしてレッスンを受ける。 という方式でした。 ですが長期となると、VISAも必要になって 色々変わってくると思うのですが 長期で行く時は語学学校には行かず、 ダンスレッスンと、アルバイトだけで 過ごしたいと思っています。 そうなると、自分で調べた結果 VISAが下りるダンススクールと 契約?手続き?をすれば 学生VISAで滞在できると知りました。 その際に留学会社を通せば わかりやすく、ミスも無くできると思うのですが できるだけお金をかけずに、 自分でやりたいと思ってます。 必要最低限のことは聞いたり調べたりで 情報を得たのですが まだまだわからない事がいくつかあるので 質問させていただきます。 ・VISAを取得する際に、財力証明?として 400万円必要だと聞いたのですが本当ですか? ・日本に居る状態で、住まい(シェアハウスなど)を探し、契約する事はできるのでしょうか? ・日本から住まいを確保し、 アメリカに着く所まで 一連の流れを簡単でも良いので教えて下さい。 アメリカ大使館での面接など 詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、ロサンゼルスのNorth Hollywood にあるMILLENNUM DANCE COMPLEX という、ダンススクールに通いたいと思ってます。 (VISAが降りるかは不明。) よろしくお願いします。