• ベストアンサー

FC3S、土壇場で断念!

こんにちは、スポーツカー購入を考えている18歳♀です。 (この自己紹介も定型文だなぁ) 下記質問をはじめ、私のFC3S購入にご支援・ご忠告を下さった皆様、 ありがとうございます。と同時に、申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html http://okwave.jp/qa2775769.html 最下段の質問で書いておりますように、この度FC3S購入を決めました。 少し前倒しになりましたが初回経費の工面が出来たので、 本日(07/02/24)に中古車店へ出向きました。 皆様のアドバイスを参考にFCを何台かマークしておいたのですが、 業者系販売店・ディーラー系販売店、どちらも全滅。 計3台マークしておいたFCが、本日までに全て売れたとのことでした。 私の場合まだ商談にも移れる状態ではなかったので・・・、 完全に「早い者勝ち」をやられたようです。 台数自体はまだ少しあるのですが、 ヘビーチューン車だったり超高額車だったりで・・・。 せっかくアドバイスして頂いたのに、申し訳ないです。 さしあたってクルマが必要な状況が私にはありまして、 予算自体は組めるのでトヨタorマツダで他車種を検討します。 (必要な状況といっても趣味目的ですが) 以前の質問で次点として検討していたNA6CEロードスターを、 今後の第一候補として検討します。 同じ店で複数台展示してあり、現在「商談中」にしてもらってます。 大変申し訳ないですがそこで質問です。 低年式のロードスターで雨漏りや気密のヤレなど、 オープンカーの宿命的なトラブルに対処する場合の維持費について、 教えて頂ければ幸いです。 (NA6はリヤ窓がガラスじゃなかったですよね) ってか、FCより安いですよね?(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

ご質問者様こんにちは! 自分は二輪からロードスターに入った者です。(現在も2輪は所持) 走りにしても二輪は辞められないと思い間すし、辞めないと思って読ませて頂きました。(バイク乗りは死ぬまでor死にかけるまでバイク乗りですからね!) さて、ロードスターのお話ですが、自分は二輪に乗っていたからこそロードスターに惚れて現在2台目。 ご質問者様はやはりRE車をよく勉強されているのでここではロードスターの話だけ。 ロードスター、まず殆ど壊れません。 エンジンももともとはファミリアなのでプラグ交換も2万前後で安いプラグでOKですしオイルも気にしなくて良いです(減りませんし) 友人にビートに乗っているのがいますがトラブルの比率はロードスターの方が少なく中古の部品も数多く出回っているのでパーツの値段も低く友人と自分を比べてもビートよりも維持費、安いです。(税金除く。) 自分はガラスのホロに換えております。(約8万) 骨組みはアクリルの窓のものと少し違うので動きは渋くなりますが問題は無いと思います。 台風の豪雨ではシートがぬれますがビニールをかけておけば問題なしです(笑) 後は普通の車として使えます。 オープン車は不便な点よりも二輪乗りであれば必ず楽しいと思えると思います。 また個人的に、あの車重からくる乗り味は車というよりもバイク乗りが楽しいと感じる類のものではないかと思います。 是非楽しんで頂けたらと思い書き込みさせて頂きました! どうぞ!ご参考までに!!。゜+.(・∀・)゜+.゜

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような方(NA6+バイク)がいらっしゃるなんて心強いです。 IDが「na6ce」なんて・・・素晴らしいですね(笑) そうですね・・・これはFC3Sを断念した余剰金で検討しているのですが、 ・フロントエンブレムをユーノスからMAZDAカモメに交換 ・外したユーノスエンブレムをリア右サイドに移植 ・車体色映えするMAZDASPEED純正ホイールに交換 ・MAZDASPEED純正フルスケールスピードメーター装着 ・もちろんMAZDASPEEDロゴをリア左サイドに装着 ・NB用ガラス製リヤスクリーン幌に交換 ・・・このくらいの簡単なドレスアップは考えてしまいます。 というかFCの維持費に較べたら、これだけやってもお釣りが来るorz それ以前にマツダスピードは未だに、 NA6CE対応パーツをこんなに豊富に用意してらっしゃるんですね。 売れたクルマですから社外品も含めれば選り取りみどりです。 ・・・と、それは置いといて。 雨漏りは問題なさそうですね。 むしろオープン走行中に雨が降っても、 「バイク乗りは慌てない」・・・これたぶん正解だと思います(笑)

その他の回答 (7)

noname#39553
noname#39553
回答No.8

#3です。 確か、質問者様は「結局"ロータリーか、無か"だった」という発言をなされてましたね。私自身、その発言を聞いた為に、決意は固いのかと思っていました。ですが、ここにきてこの質問です。  だから、「今一度冷静になって、『本当に四輪を買うべきか』という所から考える」という事をお勧めしました。しかも、ST20#セリカに関しての質問の時には「後席の広さが・・・」って発言もしていたと記憶しています。 これらの発言から見る限り、質問者様は「物欲戦争」に突入してしまった感がしてなりません。 もしも、切羽詰まった事情があるんだったら、すぐに決めなくてはならないのは解ります。でも、質問者様は全く事情が違いますよね? 私は、以前下記の質問者様にご回答を差し上げた事があります。 http://okwave.jp/qa2621714.html 内定を頂いた会社では、二輪の通勤が不可であるという全く持って理不尽な規則によって、泣く泣く四輪を買わなくてはならなくなってしまった方だっています。そういう人からすれば、質問者様は恵まれているんですよ。 本当にロータリー車が欲しいなら、何年掛かってでも手に入れるって気概が必要ですよね?事実、あと数年かけてお金を貯めれば、SE3P型のRX-8が新車で買えるかもしれません。FCを買うにしても、FDを買うにしても、SE3Pが新車で買える程のお金があればFCを新車同然にまで状態を戻す事は可能です。 質問者様には、『どうしても四輪が欲しいんだ!!』って姿勢が見えてきません。 今一度申し上げますが、本当にFC3Sを買いたいのですか?本当に四輪を買いたいのですか? もしも、その決意が本物で、本当にゆるぎのない物だったなら、是非FCをお買いになってください。例え、何年掛かってでもです。逆を言えば、そこまでの決意がないのなら、四輪は持つべきではないです。 要は、あなたの決意次第です。

Kaya_C_W
質問者

お礼

こんな私に何度もつき合ってくださり、ありがとうございます。 >もしも、その決意が本物で、本当にゆるぎのない物だったなら これには、やっぱり自信が持てません。 元のバイク自体が「通学のため」という動機から始まってますから。 今ではもちろん趣味でも実用でも大いに楽しんでいます。 結論・・・というほどの事ではないですが側面として、 結局「今はロードスターでも買って腕を磨いておけば?」という、 ある意味私以上にFCを待ち望んでいた母の許しが出たことによります。 ファミリーカーの必要性に迫られてデミオを買ったはいいですが、 一番不満タラタラだったのは母でしたから。 もし機会を待って新車“エイト”を買うのであれば、 母は「そのときは私と折半してでも買おう」と言ってくれました。 もしかしたらその時には次期セブンが出ているかも知れませんし。 私の主体性と意志の強さを疑われそうですが、 「母の言うことに従った」というところですね。

  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

度々失礼します。 自分もMR2も検討したのですが個人的な趣味で軽い車体の切り返しに魅力を感じNA6CEにしました。 現在前期型から後期型に乗り換えましたが乗り換える前の前期型は16万キロOH無しでサーキット走行も平気でした。 クランクはそこまで心配はいらないかと思いますが。 二輪と維持費の掛からない遊び車でバイク&カーライフを充実させてくださいね!!(/´∇`)/

Kaya_C_W
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 トヨタMR2(SW20)はミッドシップのピュアスポーツという、 ある意味ロードスターと対局の位置にいますね。 しかし普通に乗るには手間の掛からない子・・・という共通部分では、 さすがにコロナ・ファミリアのエンジンですね。 耐久性がファミリーセダン並み・・・排気量もそのくらい(ぉ 下のお礼で書かせて頂いたドレスアップ程度なら、 「適度な遊び車」として相応じゃないでしょうか(笑) 車体色は青か緑がいいなあ・・・。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.5

一昔前にNA6CEに乗っていました(4年落ちの中古を3年半)。青空駐車でしたが雨漏りはしませんでした。 ビニールのリアスクリーンだけの交換ならば約3万円、幌丸ごと交換で約8万円(工賃込みで当時の価格)でした。NBのガラススクリーンの幌がそのまま付けられますので、幌の状態が悪ければNBのに交換するのも良いでしょう。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 NBのガラス窓タイプの幌が付けられるんですね・・・。 というかNAからNBへはマイナーチェンジですし、 幌の部品は同じものを使っているんですよね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

とりあえず >業者向けのオークションに連れて行ってもらいましょう、中古車屋で100万円ぐらいするのが外装キズ有り、 >とかで10万円ぐらいで売ってるから(^^; 2、3万円ぐらいからでも有るから これはヤフオクの値段を付ける基準と同じく、出品者が適当に値段を言っているだけですよ。 はっきりいって、人気のある新古車でも開始価格は10万とか当たり前です。 ただ、終了価格はその車の中古車の相場価格前後に落ち着きますよ。 落札価格はその車の相場の値段で落ち着きます。 傷がある車は、それを修理して販売することになるのでその分落札価格は安くなりますが。 とりあえず、No,3の人の回答でもないですが >私は同時に現役のバイク乗りでもありますから、 >「これでゼファーχを売らなくて済む」という喜びも・・・。 と思うのならば、無理に車を買わなくて良いのでは? 前回の質問で回答してもらった >私の中では、ロータリーかNA直4の高回転を味わってみたいです。 >バイクのフィーリングと似ていると聞いたことがありますので。 >(パワーピークの回転数は倍近いですけど。) エンジンのフィーリングは似ていますがバイクとは似て非なるものです。 爽快感だけでいえばバイクには到底かないませんよ。 オープンカーで車重が軽い車ならばある程度味わえますが・・・ (スーパーセブンとかならバイク並みの楽しみは味わえますが) バイク並みのエンジンのフィーリングを楽しみたいのならば 必然的にエンジンはホンダのVTECかスズキのZCエンジンくらいになってしまいます。 それ以外のエンジンはノーマルでは回転数がだるいです。 バイクと、車のパワーウェイトレシオが明らかに違いすぎるので。 3Sは高回転型のエンジンだけど、ターボが付いて何ぼのエンジンだしね。 んでまぁ本題 ロードスターの幌は経年劣化で、縫い目の部分から雨漏りします。 そして、リア窓はナイロンだったかな? そのために定期的に、ワックスを塗る必要があります。 (確か補修部品としてマツダで買えたと思うけど) これを塗らないと窓が変色してリアの視界がなくなります。 一応強引に自分で修理するという方法もありますが・・・ (普通の人にはお勧めできない(笑)) http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window.html http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window2.html あと、エンジンについては前期型は致命的なトラブルを抱えています。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/b6/b6.html 前期型を購入するのならば、車体番号で判断し確認しておいた方がいいでしょう。

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >と思うのならば、無理に車を買わなくて良いのでは? 以下は私の正直なサイフ事情ですが・・・。 ロードスターやMR2を維持するくらいの費用なら、 ゼファーχを売らなくても恐らく問題ないです。 本当に最高の状態に保つ(見た目のドレスアップも含め)というなら、 RX-7もMR2も天井知らずで維持費を掛けることはできますが・・・。 クルマとして規定の性能を発揮できるよう整備するという意味では、 FC3SとSW20(III型)ではマジで金額の桁が変わりそうです・・・。 一桁違えばバイクの維持費など簡単に捻出できますからね(笑) >必然的にエンジンはホンダのVTECかスズキのZC ホンダとスズキはバイクメーカーですからね・・・。 パワーウェイトレシオでいえば、 クルマとバイクなんて比較になりませんし。 >致命的なトラブル これはひどい・・・クランクシャフトが破損するなんて・・・。 キチンと確認してみます。

noname#39553
noname#39553
回答No.3

う~ん・・・・ いろいろと御迷走のようですが・・・・。 もう一度、冷静になってお考えになっては如何ですか? http://okwave.jp/qa2691398.html 私は、上記の質問では四輪への転向を敢えて勧めませんでした。なぜならば、質問者様は転向に関して、かなりお迷いのようでしたので。しかも、完全な趣味目的だったら、完全に二輪の方が楽しさは上です。四輪を買うメリットは皆無と言っていでしょう(ドリフト走行をしたいなら話は別ですが)。 もう一度、冷静になって考えてみてください。 自分は何故四輪に転向するのか(転向しないまでも、なぜ四輪を買おうとするのか)? 四輪を買うメリットは? 何を求め、どんな見返りがあるのか? そこの所をよく考えて行動しないと、例えFCを買ったとしても、NA6CEを買ったとしても、他の四輪を買ったとしても決して満たされないモーターライフを過ごす事になると思います。 ともかく、「四輪を買うべきか否か」という所からもう一度考え直す事をお勧めします。

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局χを売るのはやめました。 貰ったものとはいえ、満足に乗らずに売るのはやっぱりダメなような。 ですが「バイクとは全く別のモノ」として、 クルマ趣味を始めてみようと思ったというところです。 最初は私自身も「バイクだけで十分」と、本気で思っていましたから。 ですが趣味として見たら、それぞれに別の魅力があると今は思います。 >そこの所をよく考えて行動しないと、例えFCを買ったとしても、 >NA6CEを買ったとしても、他の四輪を買ったとしても >決して満たされないモーターライフを過ごす事になると思います。 ・・・ごもっとも。ですが挑戦だけはしたいです。 後先考えないのは私の悪い癖なんですけど・・・。 初めて買う自動車が生活に必要なコンパクトカーになるよりは、 趣味のための本当の意味での「マイカー」でありたいと思います。 (そういう意味では、RX-7である必要はありません・・・。  次点候補として真剣にNA6やSW20を考慮したくらいですから。)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

ロードスターには乗ったことが一度有る程度ですが、幌の車には数年乗っていたことが有りますし、友人がビートを乗っていますから知っていることだけを・・・ まず幌の状態をよく見て手入れがしっかりしている物、後ろの窓はたいていの場合はビニールみたいな物(材質は知りませんが)紫外線や気温の変化で劣化します。 知人は苦労して後ろの窓部分だけ交換していましたが(剰り現実的とは思えない)私が乗っていた車は、全部一体で交換しました。 多少見にくいのなら良いですが、最後には全く見えないくらいに成ります(幾ら手入れをしても)最後にはぱりぱりに成りますから、その前に交換しますが、新品を付ければ、数年は持ちます。 問題は結構な金額するので気軽にと言うわけには、尚、手入れが悪いと雨漏りも経験できます(私が一度乗った車は大丈夫でしたが)車庫保管だと剰り痛みません。 初期の頃の物でしたらバッテリーもトランクの右側に搭載してたり、ガソリンの注入口を開けるレバーがセンターコンソールに合ったりと、初めてだと探し回りますよ(私の車のボンネットオープンのレバーもコンソール内) 幌は高いですから手に入れるときに良く注意、悪いと交換して貰うくらいにしないと後でびっくりしますよ(ジープタイプの物でも当時10万は軽く越えていたので)工賃も居るでしょうし。 家族が乗れないので欲しくても購入は出来ませんでしたし、バイクも好きで乗っているので今はクローズドタイプのジムニー乗ってますが(古い)

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり後方視界は気になります。 ロードスターは他のセダンやクーペと同じく3Box型ですから、 トランク部分の出っ張りがバックの際に見えにくいとヤバいです。 雨漏りする頃には、もう幌の状態は手遅れですよね。 そうなる前になんとかします・・・。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

FC35よりも高いのもあるから結局一緒ですよ(^^; また先と同じよーに質問を繰り返さないといけない。 買ったはいいけれどFC35よりもお金が掛かった、という事になったら最初からRX-7にしとけば良かった、という事になります。 中古車で50万円ぐらいからあるんだから、予算があるんだったら、元の欲しい物に専念するほーがいいです、車体の他にオープンカーが故のトラブルが増えるんだから。 知り合いに車屋さんが居ないか探して、業者向けのオークションに連れて行ってもらいましょう、中古車屋で100万円ぐらいするのが外装キズ有り、とかで10万円ぐらいで売ってるから(^^; 2、3万円ぐらいからでも有るから

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ただtimes3さんもご存じかとは思いますが、FC3Sの維持費は莫大です。 維持費の問題は最後までつきまといましたが、 「同じ維持費・価格ならNA6の方が遥かにコンディションは上」という、 恐らく動かしようのない現実があると思います。 ・・・FCを買おうと思ったんですから、そのくらいは分かりますとも。 ロードスターに2年間で100万以上ものお金を掛けたら・・・。 たぶんドレスアップだって出来てしまいます。 MR2やセリカだって同じ結果になると思います。 普通なら3000kmや5000kmでプラグなんて替えませんからね・・・、 REじゃなけりゃオイル補充すらしなくてよし。 FCの持病であるスロポジの調整もなし。 MR2は初期型を買えば足回りのリフレッシュは必至でしょうが、 それでもFCの13Bリビルドよりは安くあがるでしょう。 以前の質問でも何度か申していますが、 基本的に私にはアンチ日産・アンチスカイラインという素地があって、 それ故にセリカ(厳密にはセリカXX=スープラかな)やRXのような、 「対GT-R」を目指したクルマのファンになったという経緯があります。 私のトヨタ・マツダファンは、コレが最も大きな理由です。 (日産ファンの方御免なさい・・・私の勝手な好みですから。) だから比較対象として一応候補に加えたのがR32なんですよ。 もちろんRX-7が一番欲しい車種である事に変わりはないですけど。 お金を工面できても「今そこに買える車が無かった」という事実が、 ここに来てもう一度考え直す機会にはなったかな・・・と思います。 私は同時に現役のバイク乗りでもありますから、 「これでゼファーχを売らなくて済む」という喜びも・・・。 重ね重ね、勝手なこと言って申し訳ないです。

関連するQ&A

  • FC3Sの中古車購入について

    昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。

  • FC3Sv.s.SW20→ST200

    免許取得後、初めてクルマを買うことにした18歳♀です。 初心者ですが、スポーツカー(またはスポーティセダン)を希望しています。 スポーツカー欲しさに免許を取得したと断言できるので、 いわゆる大衆車を買うことは毛頭考えていません。 日常生活には電車と250ccバイクを使用しています。 以前からクルマ選びの参考に、こちらで何度か質問させて頂きました。 当初は以下の候補から、皆様の意見を参考に車種を絞りました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) 中古購入なら車種を絞らずいいモノを広く探すのがベストでしょうけど、 好きなものを買いたいだけでして、結局SW20とFC3Sに絞りました。 その後友人がST200系セリカを車検終了と同時に譲ってくれる・・・、 ということになり、いいタマが近所にないSW20と差し替えました。 実際は殆ど決まりかけていたのですが候補がST200に変わったことで、 再度質問させて頂こうと思いました。 ST200セリカとFC3SサバンナRX-7は同じスポーツカーでも、 性格が全く違いますよね。直4FFとロータリーFRですしね。 一概にどちらがいいとは言えないのは分かりますが、 強いて長所・欠点を挙げるとしたらどんなモノがあるでしょう? よろしくお願いします。 ※申し訳ありませんが、RE特有の面倒事はこの際なしでお願いします。  以前の質問はそれでページが埋まってしまったことがあり、  私もそのページは全て読ませて頂き理解しています。  運転のフィーリングや中古市場に出回る改造車の数など、  そういったモノ等をお願いできれば幸いです。

  • ロードスター納車!外装リファイン!

    こんにちは、スポーツカーを購入した18歳♀です。 http://okwave.jp/qa2781878.html(前回質問) 本日ロードスターが納車され、任意保険もスタートとなりました。 当初FC3Sの購入を考えていたのですが、今回は結局断念しました。 次回買い換え時にはまたRE車を買うチャンスもありますし、 それこそ新車でRX-8でも次期RX-7(出るのか?)でも検討できます。 ・・・順調に進めばキチンと就職しているはずですから。 でもやっぱりマツダ党の私としては、 世界を震撼させた伝説のライトウェイトに乗れる・・・という、 それだけでやっぱり嬉しいです(笑)色も希望の青がありましたし。 納車されたNA6CEですが、走りには問題ないのですが外装が・・・。 まず幌がだいぶ痛んでいて、リアスクリーンが結構くもってます。 これはNA/NB対応の社外幌(ガラス窓)を購入します。 熱線付の高級品(?)も販売されてますが、 この熱線の電源はNAでも確保できるでしょうか? さて本題ですが・・・、ホイールとエンブレムを交換したいと思います。 ヨコハマのアルミホイールを検討しているのですが、 バイクと同じく自家作業でオレンジに塗装したいと考えています。 私のバリオスもアルミホイールをオレンジに塗装しており、 それとお揃いのカラーリングにしようと思っています。 塗装面積が大きくなるだけで同じ方法が使えるのでしょうか? (アルミ製品用スプレー塗料を使います。) エンブレムですが、カモメマークはディーラーで入手できますよね? フロントのユーノスマークが歪んでいるのか若干浮いていて、 これをリヤに移植して前にはカモメを付けたいと思います。 (一応、修復歴になるほどのダメージではないようですが。) エンブレム装着に使える、オススメの両面テープ製品もお願いします。 あとはテールランプをユーロタイプに・・・(笑)

  • ロードスターのNAとNB?

    すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!

  • FC後期型とFD初期型

    高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。

  • 60万円位の中古車選び

    セカンドカーとして、60万円ほどの中古車を検討しています。 現在、ロードスター(NA,NB)がいいかなと思ってるのですが、何か他におススメがありましたら おしえてください(p*・ω・)p できればあまり維持がかからないものが良いです!お願いします。

  • ユーノスロードスターに関してアドバイス下さい。

    ユーノスロードスターの購入検討中です。サニートラックやオールドミニにも興味がありますが、サニトラ部品が少ないしミニは故障が多いのでまずはロードスターを買い整備を覚えたらもう1台買おうと思います。 NA6とNA8で悩んでいますがみなさんどちらがいいと思いますか? NA6の方が軽量でエンジンの吹け上がりもいいですがNA8の方が車としての出来は上ですよね…? NA8の方が何かと改良されているので悩みます。ちなみにNA8買うならシリーズ2を買います。 大学への通学や週末のドライブに使いたいと思っています。特にチューニングする予定はありません。 回答お願いします。

  • ロードスター

    街で目が出る(ライトがパカパカ)ロードスターを見かけて以来、オープンカーで後姿も前姿もカッコいい、目が出るロードスターが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。 初めて乗る車はぜひ、目が出るロードスターにしたいと思ってます。 しかしながら、目が出るロードスターはもう中古じゃないと手に入らないんですよね・・・。 そこで質問なのですが、5,6万キロ走ってる車ってあと大体何キロくらい乗れるものなのでしょうか? あと、気に入らない色を全部塗り替えたりするといくらくらいかかるのでしょうか? あと、ハードトップっていうものは一緒についてくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。 最後にもうひとつ 目が出るロードスターをNAって言って 出ないのをNBと言うのでしょうか?

  • fc2ブログに広告を貼るのは規約違反?

    前回質問したときに ================================================================ fc2のブログで質問があります。。 fc2ブログには、大体の広告は貼れますよね。 fc2ブログに、広告を貼りたいんですが、 (げん玉)http://www.gendama.jp/ OKですか? ================================================================ と質問したところ >特に規約には書かれてません書いてあったのですが。 これは、広告を貼っても良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782213.html

  • QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

    昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。