• ベストアンサー

『殺陣』って何?

『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか? サツジンとは読まってないことは知っているんですが、 本当の読み方すら分かりません・・・ 誰か、分かり易く教えて下さいー。 (演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので  多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、  もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)

• clown
  • お礼率82% (205/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。 よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。 また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。 僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。 何かのお役に立てばうれしいです。 それではー。

clown
質問者

お礼

『タテ』って読むんでしたか。 cloudy_cloudさん、どうもありがとうございます。 大体のイメージがつかめましたよ~。(^^)

その他の回答 (1)

• bourbon
回答No.2

殺陣はタテと読みますよ。cloudy_cloudさんと同じくらいしかわかりませんが、 時代劇のクライマックスのあの立ち回りのシーンですね。 水戸黄門なら、あの懲らしめる場面ですね。

clown
質問者

お礼

あのシーンも殺陣なんですね。 bourbonさん、分かり易い例ありがとうございます。