掌蹠膿疱症について

掌蹠膿疱症だとおもわれる症状で悩んでいます。病院にいったのですがわからないなぁと医者に告げられ乾癬の薬を使用しているので...

nyansuke123 さんからの 回答

  • 2007-02-25 09:21:55
  • 回答No.3
nyansuke123 レベル11

ベストアンサー率 51% (96/188)

わたしは皮膚科医ですが、おおむね#1,#2さんの言われている通りです。
まず、ビオチンはほとんど意味がありません。
別にビオチン欠乏で起こっている病気ではないからです。
従ってほとんどの医師は処方しませんが、まれにそれが効くと主張している医師もいます。
少数派ですが、マスコミに取り上げられたので一般に知れ渡っていますが。

原因は探ってみても結局分からない事も多いのですが、一番多いのは「病巣感染」といって体のどこかに慢性の感染症があり、それが原因となるものです。
扁桃腺炎、虫歯、ピロリ菌が原因だった、なんて報告もあります。

大切なのはまずきちんと診断を確定させましょう。医師が首をかしげるならかしげるだけの理由があるはずです。診断が確定したら耳鼻科、歯科とも連携して原因を探っていくことになります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ